Hatena::ブログ(Diary)

ウィモバの日々 Twitter

2015-09-25

Windows8.1でVS2010のService Pack 1がWindowsUpdateからインストール出来ない

Windows7で使っていたPCをWindows10アップデートしようと思ったけど、

やっぱり怖いのでサポート対象なWindows8.1にアップデートした腰抜けマクフライな管理人です、こんばんは。

いやーやっぱり無償ライセンスだと今後ハード換装した場合のライセンスの問題がねー。

ということで、Windows8.1に変えたんだけども、VisualStudio2010を

インストールしていなかったのに気付いてインストールしたわけですよ、ええ。

最初のメディアからのインストール自体は問題なく成功して、WindowsUpdateにて

Service Pack 1も提供されていたのでそれもインストールしようとしたんだけど・・・


結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した


あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した失敗

f:id:rideonshooting:20150926092326p:image:w640

何度やりなおしても、キャッシュを消してどれだけ繰り返しても、インストールすることができなかった。


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗


これはおかしい、と検索してみると、同様の現象になっていたサイトがみつかって、

Windows8.1固有の現象っぽいということでオフラインインストール用のisoイメージを落として

WinCDEmuなんかでマウント、インストールしたらサービスパック適用に成功した。やったね!

エル・プサイ・コングルゥ!(意味なし)


参考にしたサイト様:

Windows8.1 で Visual Studio 2010 Service Pack 1 の適用に失敗する

http://futuremix.org/2014/03/windowsupdate_000013ec-or-windowsupdate_dt000

2015-09-09

WindowsとMacでAndroidゲームを遊んじゃおう!

WindowsパソコンとMac上で動作するAndroid仮想マシン環境上で

Android専用のゲームを遊んじゃおう!というコーナー。

Andy OS、BlueStacks、Genymotionで動作させてみた結果を下記にリストした。

それぞれの特徴はこちらを参考に。

WindroyはAndroidアプリインストールすら困難のため対象外とする。

GooglePlayで使うGoogleアカウントは環境間では使いまわしでもいいけど、

念のため実機のスマートフォーンやタブレットで使っているアカウントとは別のものを作ったほうがいいとかどうとか。

(例えば2nd用アカウント、ゲーム専用のアカウント等)

アプリ/環境Andy OS
v0.45
@Android4.2.2
BlueStacks
v0.10.0.4321
@Android4.4.2
Genymotion
v2.5.3
@Android5.0
Genymotion
v2.5.3
@Android4.4.4
Fate/GO△※1×
LINE××
LINEツムツム×※4××※4
LINEポコポコ×※4××※4
アイドルマスター
シンデレラガールズ
△※2
アイドルマスター
シンデレラガールズ
スターライトステージ
△※3△※3△※3△※3
アナと雪の女王
Free Fall
 
キャンディークラッシュ ××
モンスト×
パズドラ××××
ラブライブ
スクールフェスティバル
×××
白猫プロジェクト△※1△※1
魔法使いと黒猫のウィズ△※1△※1
-----

×・・・動作せず

△※1・・・プレイは問題ないが3D描画処理がおかしい(表示がカクつく)

△※2・・・プレイは問題ないが解像度の問題?一部表示が小さくなる

△※3・・・普段のプレイ画面は普通だが、LIVE中は3Dも2Dも画面が荒くなる(解像度がおかしい?)

×※4・・・起動はするがエラーコード9991/9992/不正ツール云々のメッセージが出てプレイ不可


f:id:rideonshooting:20150909094242p:image:w360 f:id:rideonshooting:20150909095300p:image:w360

LINEツムツムとポコポコはBlueStacksでのみプレイできた。

f:id:rideonshooting:20150907153534p:image:w640

キャンディークラッシュはAndy OSなら普通に遊べるよ!同じ感じのアナ雪のフリーフォールは他の端末もOK!

f:id:rideonshooting:20150907133534p:image:w640

最近流行のFate/Grand Orderも遊べる!セイバーもおっぱい軍団の前では無力・・・!

f:id:rideonshooting:20150907113128p:image:w640

スクフェスもスタステも遊べるにゃー!でもマウスでは同時押しとかの操作は厳しいにゃ!タッチパネル欲しいにゃー!

f:id:rideonshooting:20150907113542p:image:w360

シンデレラガールズも当然遊べるにゃ〜っ☆!でもマシンによっては解像度がおかしいにゃ〜 (ФωФ人;)


ということで、試した中ではパズドラアプリ側の制限で遊べないようになっているけど

他のアプリに関しては、環境を色々試してみたらどれかの環境では動作する、気がするにゃー!

Andy OSが総合的に一番?BlueStacksも動きはいいけどアプリ強制インストールの問題があるからにゃー・・・

Genymotionは、3D描画の問題はあるけど機種とAndroidバージョンの組み合わせが多いので全部は試せないけど、

組み合わせによっては動くものもあるかもね、みたいな感じだにゃ!

なお、Android環境を動作させているPCはデスクトップだけど、タブレットPCなら同時押しとかの問題も解決するかにゃー?


※この結果は2015年9日時点の動作確認結果なので、将来的にアプリ側で対策されたり

ソフトのバージョン更新によって動かなくなったりする可能性もあるので、あしからず

2015-09-04

WindowsとMacで動作するAndroid環境のベンチマーク結果

WindowsMac上で動作するAndroidマシン環境上で、何種類かのベンチマークを動かしてみた結果。

一応は同じPC上、同じ状態で何回か動かしたはずの結果なので、どのマシン環境がいいかの目安になれば。


デスクトップPC/CPU:i5-3470/メモリ:∞

ベンチソフト/環境Andy OS
v0.45
BlueStacks
v0.10.0.4321
Genymotion
v2.5.3
Windroy
v0.5.5
AnTutu v5.7.1:総合値59932〜6048860045〜6098166797〜67475×
Geekbench 3:CPU××SC:2229〜2240
MC:3832〜3888
×
Quadrant Standard Edition5764〜62217129〜7819××
3DMARK:Score7556〜85379029〜91419459〜9858×

 ×・・・動作せず


f:id:rideonshooting:20150904150817p:image:w200 f:id:rideonshooting:20150904150821p:image:w200 f:id:rideonshooting:20150904150823p:image:w200

ということで、値だけを見るなら Genymotion > BlueStacks > Andy OS の順に動作が良いと思われる。

ただ、Genymotionは自分のPCだと3D描画がカクついておかしかったので、

3Dのゲーム等を遊ぶならAndy OSかBlueStacksのほうが良いんだろうねー。

PCによってはGenymotionでまともに描画されるんならGenymotionのほうがいいけど。グラボの問題かなー?

WindroyはAndroidバージョンが古いせいか、他の環境で取得したapkを導入してみても全滅だった、残念。。。



ちなみに手持ちのスマートフォンや他の端末でもやってみた。

ベンチソフト/環境ARROWS
F-02E
Nexus7
(2012)
LG Nexus5Dell Venue11 Pro
+Andy OS
Venue11 Pro
+DuOS-M
AnTutu v5.7.1
総合値
15084〜1757217881〜199204045917202〜3196640259
Geekbench 3:CPUSC:306〜313
MC:794〜836
SC:340〜341
MC:1091〜1133
SC:909
MC:2938
××
Quadrant
Standard Edition
3893〜42103415〜4822120311227〜26212274〜4352
3DMARK:Score1578〜37313488〜34951017〜10354336×

うーん、いいPCに比べると遅いねー。なんか妙にバラつきがあるのは仕方ないのかにー

ゲームの目安としては、AnTutu2万くらいでパズドラはたまに重いけど遊べる、FateGOはモッサリ。

4万〜でFateGOはサクサク、デレステはもっさり。6万〜でデレステもサクサク、な感じ?

パソコン(WindowsとMac)上でAndroidアプリを動かしちゃおう!

Android端末は持ってないけどWindowsパソコンやMac上でAndroidを動かしたい!

Androidのゲームで遊んだりしてみたい!

そんな人達がいるかは知らないけど個人的に興味を持って試してみた忘備録。


まず、どんなソフトがあるのか調べてみると、下記の2サイトが参考になった。

WindowsでAndroidアプリを動かせるエミュレータ5選 _ マイナビニュース

Windows上で動作する無料のAndroidエミュレータ4選 (中略)ユニークビジョン様


2015年9月現在、無料で使用出来るAndroid環境は

・Andy OS http://www.andyroid.net/

・Genymotion https://www.genymotion.com/

・BlueStacks http://www.bluestacks.com/

・Windroy http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506139.html

の4個が有力だと思われる。

このうちAndy OS、BlueStacks、GenymotionはWindowsMac両方に対応している。

また、有料だが30日間の体験版が使えるDuOSも、シェアウェアだけど安く機能が高いというので台頭してきている。

が、そちらはまた別の機会にみるということで。。。


  • Andy OS 0.45

・概要

 ○無料で制限なく使える

 △外枠のアプリGUIのメニューは英語

 ○GUIで設定出来る項目が多彩(多機能)

 △Oracle VM VirtualBoxも一緒にインストールされる

 △VirtualBoxAndroidをエミュレートするため、ある程度のメモリとマシンパワーが必要

 ◎VirtualBoxを利用するため、複数のマシン環境を作成可能

 ×VMマシン環境はユーザフォルダ下に自動的に作成されるが位置変更は不可能?

 %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Andy\machines

・環境構築

 ×インストールにかなり時間がかかる。

 ○インストール時に自動的にマシン環境を構築してくれる。

 ◎Android初回起動時の言語選択で日本語が選べるので操作が楽。

 ○GooglePlayはデフォルトインストール済み

・個人的評価

 導入◎ 動作○ 総合評価◎

 インストールインストーラを実行するだけ、一緒にVirtualBoxインストールされちゃうけど特に 設定の必要は無し。

 VirtualBox利用のおかげでマシンパワーが必要だが、簡単に環境を作成、作り直ししたり環境を複数持てる。

 動作もわりかし安定しているため、Android環境の中でもわりかし優秀な部類。

・参考にしたサイト様:

 http://tabkul.com/?p=59822

 http://mrkagerou.blogspot.jp/2015/03/andypc.html


  • Genymotion 2.5.3

・概要

 ○フリー版と有料版があるが、フリー版でも十分な機能がある

 ○フリー版ではAndroid 2.3, 4.1, 4.2, 4.3, 4.4, 5.0, 5.1(機種)を選択可能

 △インストーラダウンロードするためにユーザ登録が必要

 △Oracle VM VirtualBoxも一緒にインストールされる

 △VirtualBoxAndroidをエミュレートするため、ある程度のメモリとマシンパワーが必要

 ◎VirtualBoxを利用するため、複数のマシン環境を作成可能

 ○VMマシンのフォルダをデフォルトから変更可能

・環境構築

 △マシンに環境によってはAndroid起動直後は英語の場合がある。

  →[Settings]から[Language&input]→[Language]で日本語に変える必要あり

 △GooglePlay等を後から導入する必要がある

・個人的評価

 導入△ 動作○ 総合評価◎

 インストーラダウンロードするためにユーザ登録が必要なのが少し面倒。

 GooglePlay等も後から導入するなど、手間がかかるのでマシン環境を作り直すのは手間。

 構築するAndroidバージョンと端末の選択肢が多いのが利点。

 動作は軽快、快適だが、(自分のPCのせいか)3D描画が少しおかしい。3Dの描画問題以外は十分。

・参考にしたサイト様:

 http://nelog.jp/how-to-use-google-play-in-genymotion

 http://androidlover.net/genymotion-install-google-play

 http://blog.goo.ne.jp/rxn10223/e/746f73107448da9c2c222f060cb20fb3


  • BlueStacks v0.10.0.4321

・概要

 ○インストーラダウンロードインストールは簡単。ユーザ登録等は不要

 ○外枠のアプリGUIのメニューは日本語

 △GUIで設定出来る項目が少ない

 ○インストールしたアプリショートカットが作成され、ショートカットから直接実行する感覚でアプリを起動できる。

 ○VirtualBoxを利用しないため高速

 △マシン環境は1個のみ

・環境構築

 ○BlueStacks内のメニューは最初から日本語

 ○GooglePlayはデフォルトで使用可能

 ×無料ユーザのままだと、毎日プレミアムの購入かスポンサーアプリインストール

  強制的に迫られる(どちらか選択するまで操作不可になる。)

 ×入力欄のコピペが出来ない。非常に不便

・個人的評価

 導入◎ 動作◎ 総合評価△

 一昔前はスタンダードだったというAndroidエミュレータ

 AndyやGenymotionのようにVirtualBoxを使用しないため高速と言われる通り、動作は軽快。

 コピペ不可と、無料使用を続けるために強制的に不要なアプリインストールさせられ続けるのが難点。

・参考サイト様:

 http://androidlover.net/android-emulator/bluestacks/install-bluestacks.html


  • Windroy 0.5.5

・概要

 ○無料で利用可能

 △ダウンロードインストールは簡単だが初回起動時にユーザ登録が必要

 ×マシン環境は1個のみ

・環境構築

 △起動直後は英語なので[Settings]から[Language&input]→[Language]で日本語に変える必要あり

 △GooglePlay等を後から導入する必要がある

 ×GooglePlayを導入して、アプリインストールしようとしたが

  インストールボタンを押すとエラー表示されてインストール出来ない。

 ×apkをインストール時に指定したWindroyフォルダの指定箇所にぶちこめばインストールされたことになるが

  Androidバージョンが古いせいか別問題か、他環境から持ってきたほとんどのapkが動かなかった

・個人的評価

 導入:△ 動作× 総合評価×

 何個かのサイトではお勧めに上がっていたが、自分が作成した環境では

 GooglePlayでダウンロードエラーが出てまともにアプリインストール出来ない、他所からのapkも

 ほとんど動かない、と問題が多すぎてまともに利用するのが厳しいと感じた。昔はよかったのかな?

f:id:rideonshooting:20150904191526p:image:w360

・参考サイト様:

 http://nelog.jp/windroy

 http://nelog.jp/how-to-use-google-play-in-windroy

 http://androidlover.net/android-emulator/windroy/windroy-install-how-to-use.html


  • 筆者のお勧めのマシン環境

4種類の環境を試した結果、個人的な比較でいうと

Andy OS >Genymotion >> BlueStacks >>>>>>>>> Windroy

GenymotionのほうがAndy OSより軽快だけど、自分のPCでは3D描画の問題があったので総合的にみるとAndyかな。

BlueStacksも動きは結構いいけど、アプリ強制インストールの欠点が致命的。


  • ベンチ結果等

Windows上で動作するAndroid環境のベンチマーク結果

http://d.hatena.ne.jp/rideonshooting/20150904/1441346090


Windows上でAndroidゲームを遊ぼう

http://d.hatena.ne.jp/rideonshooting/20150909/1441752436


(こんな無駄な手間かけてないで安いAndroidタブレット買えよ・・・)(まあ、いいじゃん)

2015-09-02

伊勢市駅近辺のビジネスホテルのメモ

前のエントリでは伊勢のグルメ編だったけど、今度は伊勢市駅あたりの宿編のメモだよい。

東横イン的なビジネスホテルはないので、普通のホテルといえなくもない。


伊勢市駅近鉄側改札から出て、歩いて数分で行ける距離。並びに歩いて行けるスーパーとコンビニあり。

道路向かいに喫茶グランメールと伊勢パールピアホテルがある。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/741/741.html

○有料コインランドリーとクリーニングサービスもあるので長期滞在でも安泰。

△レストランはあるけど夜閉まるのは早いので(帰るのが遅いともいう)朝食しか利用しなかった

○朝食は和・洋・粥食。無難だけどおかずの質が少し物足りなかった、かも。

○部屋は無難。

◎部屋に無線LANあり。使ってはないけど有線LANもいけるっぽい。

○ウェルカムコーヒー?があって、出発前に自由コーヒーが飲める。フロントはゆったり出来る。

ということで無難なホテル。値段が意外と高い(朝食付きで8000円前後)のが玉に瑕。


  • 伊勢パールピアホテル

伊勢市駅近鉄側改札から出て、歩いて数分で行ける距離。並びに遅くまでやっているドラッグストアがあった。

道路向かいに伊勢シティホテルアネックスとコンビニあり。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1232/1232.html

○有料コインランドリーとクリーニングサービスもあるので長期滞在でも安泰。

◎朝食がバイキングのコースあり。種類も結構あり、パンが美味しい。生野菜もありで飽きない。

○部屋も某チサンインのように狭くはない(笑)

○部屋に無線LANあり。

ということで、バイキング厨の俺の中では一番のお勧め。値段は8K前後。

ただ、結構混んでて連泊で取れないことが多かった。たいした人気だ・・・


伊勢シティホテルアネックスと同じ系列っぽい。これも伊勢市駅近鉄側改札から歩いて数分、かな。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/740/740.html

コインランドリー無し。ただ館内に宣伝があって、アネックスのコインランドリーが使える?が歩くのが面倒。

○部屋に無線LANあり。だがWEPだ

△アネックス系列だけあって朝食もアネックスと似ている。が少しおかずの質が落ちる

○ウェルカムコーヒーサービスで、出発前に自由コーヒーが飲めるが、フロントは狭い

ということで、アネックスより質は落ちて所々惜しいけど、その分お安くなる感じ。(6〜7K)


  • タウンホテルいせ

伊勢市駅外宮側か、宇治山田駅から歩いて5分以上?他のホテルに比べると駅からちょっと遠い。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29245/29245.html

◎洗濯機(と洗剤)は、フロントに声をかけたらなんと無料で使えた。乾燥機は有料だけど洗濯分だけ安く済む。

×部屋に無線LANも有線LANもなし。携帯のテザリングする場合も、部屋によっては電波状況が悪い。

○部屋は意外と広さがある。

○朝食は和食の1種類しかないけど、ボリュームはあるし悪くない。生卵!

3階建ての建物で、エレベーターなし!駐車場も狭くてホテルというにはアレだけど、お安く泊まるにはいい場所。

素泊まり税込5400に朝食をつけて6000円ぽっきり!フロントのおじさん達もいい人だった。

門限が12時と早い事やコンビニがちょっと遠い等に目を瞑れば、総合的には満足度が高い。


ということで、今度行く時はパールピアホテルとタウンホテルいせをローテーションしたいね。