ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

Windows8.1でVS2010のService Pack 1がWindowsUpdateからインストール出来ない

Windows7で使っていたPCをWindows10にアップデートしようと思ったけど、
やっぱり怖いのでサポート対象なWindows8.1にアップデートした腰抜けマクフライな管理人です、こんばんは。
いやーやっぱり無償ライセンスだと今後ハード換装した場合のライセンスの問題がねー。
ということで、Windows8.1に変えたんだけども、VisualStudio2010を
インストールしていなかったのに気付いてインストールしたわけですよ、ええ。
最初のメディアからのインストール自体は問題なく成功して、WindowsUpdateにて
Service Pack 1も提供されていたのでそれもインストールしようとしたんだけど・・・


結論だけ、書く。


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した


あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した失敗

何度やりなおしても、キャッシュを消してどれだけ繰り返しても、インストールすることができなかった。


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗


これはおかしい、と検索してみると、同様の現象になっていたサイトがみつかって、
Windows8.1固有の現象っぽいということでオフラインインストール用のisoイメージを落として
WinCDEmuなんかでマウント、インストールしたらサービスパックの適用に成功した。やったね!
エル・プサイ・コングルゥ!(意味なし)


参考にしたサイト様:
Windows8.1 で Visual Studio 2010 Service Pack 1 の適用に失敗する
http://futuremix.org/2014/03/windowsupdate_000013ec-or-windowsupdate_dt000