Hatena::ブログ(Diary)

ウィモバの日々

2015-07-22

Dell Inspiron 530のHDDとCPUを換装した。C2Dもまだまだ現役!

いつも古いパソコンの話ばかりですまんな、本当にすまん。(贖罪の天使)


2008年の1月に(サービスタグより判明)家族向けに買ったDell製のデスクトップパソコンInspiron530。

http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier

最初はXPだったけどセキュリティの問題もあって、去年あたりにWindows7換装していまだに稼働中。

7年以上元気に稼働していたんだけど、最近はファンが爆音になったりHDDを認識せず起動しなくなるエラーが出たりと

ちょっと調子が悪くなったみたいなので、せっかくなので色々とチューニング・カスタマイズしてみた。


まあ当然といえば当然なんだけど、ずっと掃除をしていなければ当然ホコリがたまっていくわけで

Inspironの本体カバーを外してみたらかなりのホコリが・・・ そりゃ効率悪くなっちゃうよー><;

みたいな感じで、掃除機とエアダスターを駆使してファン回りや電源ユニットを掃除した。

そうしたら、起動時にブオオオオオン!と唸る爆音が解消された。


購入時のHDDもしょっちゅうカタカタ言うようになってきていたので、これも換装

CrystalDiskInfoで確認すると、使用時間は1万時間超え、「代替処理済のセクタ数」は3だった。

まだ使えそうな感じはあるけど、さすがに7年も経つといつ寿命が来てもおかしくなさそうなので^^;

新しいHDDを元HDDの下にあるベイに載せて、EaseUS Todo Backupでドライブ丸ごとクローン実行。

クローン完了後に元々HDDが載っていた箇所に載せ替えると、問題なくOSの起動に成功。

Windows7だとクローンの失敗がないので、やっぱり以前バグったのはWindows8クローンだったせいかなー)


CPUは購入時はC2DのE6850 @ 3.00GHzだった。(CPU Passmark値は1977)

PC自体を買い換えない以上は、せっかくだしCPUを少しでも上げてみようという感じで調べてみた結果

Inspiron 530のマザーボードにはクアッドコアCPUは無理だということで

C2D最速のE8600 @ 3.33GHzに換装することに。(CPU Pasmark値は2426

ベンチ上の値で約1.227倍の向上だけど、500くらい変わると快適さも感じるかなー?と

f:id:rideonshooting:20150716225502j:image:w360

本体を開くと見える、メモリ横のデカいファンの下にCPUがある。

ファンを外してCPU蓋を取り外し、換装。グリスもカラカラに乾いているので拭いてから塗り直す。

f:id:rideonshooting:20150716230345j:image:w360

CPUを付け直したらファンも取り付けてドライバで固定し、本体カバーを閉じて電源ON。

f:id:rideonshooting:20150716232701j:image:w640

BIOSでE8600が問題なく認識されていることを確認。

OSが起動するとCPUドライバインストール後に再起動を促されるので再起動。これでCPUの更新完了。



  • 4 メモリも増設

もうせっかくだからメモリも増設しちゃおう!(目的を見失っている)

こいつに入れちゃったWindows7は32bitなので、3GBまでしか認識しないんだけど

RAMディスクを作ってキャッシュ置き場にしたら

ブラウジングとかが快適になるに違いないと信じて・・・!



ということで、こーなった。

f:id:rideonshooting:20150722084615p:image:w640

CPU換装後はCPUが6.6に!メモリも少し上がっててやったぜ!

普通にネットも見られるし色々使う分にもそう困らないレベルかなーという感じ。

f:id:rideonshooting:20150722084616p:image:w640


ちなみにCPUC2Dなのにグラフィックが結構高いのは、購入当時にオプション

NVIDIA GeForce 8600 GT」も搭載していたからなのだ。

高かったけどこれのおかげでDVDフルHD動画も見られるし、ドラクエ10のベンチも4000程度出て快適に遊べる。

f:id:rideonshooting:20150722084617p:image

ナウなヤングインタラクティブマルチメディアをエンターテイメントするにはGPUがインポータントだね!(?)


  • まとめ

掃除してわりと静かになったし、HDD含め全体的に安定して運用出来ている。

OSは32bitだけど余ったメモリはRAMDISKに回してキャッシュ領域にしてるのでレスポンスも向上。

このPCで後5年は戦えるぜ・・・戦えるのか・・・?

もっといいPCカーチャンに買ってあげようと思わないのか・・・?

と思ったけどネットやメールや動画見たりブラウザゲームしたりデジカメデータ見たり年賀するくらいだしなー。

いいんじゃないカナ。うんInspiron530は旧世代だけど十分イイマシンだよ


Inspiron 530の換装にあたり、こちらのwikiが参考になった。

http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/

グラボを補助電源なしのGeForce GTX 750 Tiあたりに更新したらゲームももっと快適に・・・^q^