Hatena::ブログ(Diary)

六畳アルバム

2009.3.3.Tue

誕生日でした。

いつも、自分の誕生日を忘れてしまいます。

友達からお祝いメールをいただいて、「あ、今日って3日でしたか?」と思い出した次第です。

ぶっちゃけた話、私よりも周りの人の方が覚えているようです。多分、ひな祭りだからでしょうねぇ。

私は自分の誕生日も危ないくらいですから、人の誕生日どころか顔とか様々なものが覚えられないタイプ。

彼氏の誕生日やら何やらした記念日やら、色々と覚えている人ってすごいなぁと思います。「有能な秘書」になれますね!!


旦那さまの実家で姪っ子たちに囲まれてお祝いしてもらいつつ、「そういえば、20年くらい前は、誕生日に高校受験だったなぁ」と思い出しました。

……はっ。

姪っ子のひとり、今年高校受験だったわ。

北海道の今年の高校入試は……


4日じゃん!


こ、こんな時間まで騒いでいてもいいのかな。

私も学生時代は全く勉強というものをしない……というより、勉強の仕方を知らない子だったで、親をハラハラさせていたものでしたが、大人になるとやっぱり、「勉強しなくていいのかな?」と心配になるものですね〜。

まあ、今でも勉強の仕方がわからないので、アドバイスのしようもないけれど。

興味のない教科って、文字が記号にしか見えなくて読めないのです。

人の顔もそうなんですよね。

目・鼻・口があるのはわかるけれど、記号のように見えてるので、特徴のない顔の人は覚えられない。アイドルはみんな同じ顔に見えます。ただ、声はわりと覚えられるかな……。

だから、私は話が面白い先生の授業はほとんど覚えていて、勉強しなくても高得点だったし、面白くない先生の授業は速攻で寝ちゃうので常に酷い点数でした。

いや〜、ほんと受験生の役には立てないねぇ……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rie-6we/20090303/p1