GTDで行動。

私はグータラといいますが、家事が苦手なんですよね。
料理も掃除も洗濯も、嫌で嫌で仕方ない。
実は手術してからホルモンバランスが崩れて急激に太ってしまい、今までの服が全く入らなくなってしまいました。
仕方なく新しい服を買いますよね。
で、着て、洗って、干して、たたんで……しまおうとして、入るところがなくて「しまえない」。
それ以来、洗濯物を見るだけで太った自分を責められているような気分になって、泣きたくなってしまう。
自分にも自信がなくなって、外に出たくない。
やる気がなくなると、より一層何もしなくなって、部屋はどんどん汚れていって、人を呼べなくなって、人付き合いが悪くなって……負のスパイラル……。


そんな私ですが、最近はチマチマとお掃除中。
あらかじめ言っておきますが、あくまでもまだ掃除「中」であります。
気分ひとつでまた鬱状態に陥る可能性もありますが……


何かの本でふと目にしたのです。


「もし痩せたとして、その“時代遅れの服”を着るのですか?」


……そうだよね。
どんなに良い服でも、何年も前の時代遅れの服じゃん。
もし痩せたら、その時にご褒美でまた新しい服を買えばいいんだ。
そう思ったらタンスの肥やしになっていた服をゴミ袋に突っ込むことが出来ました。
何度も着ていない超可愛いよそ行きのカーディガンだけは、クリーニングに出して姪にあげよう。


というわけで、服をたくさん捨てたら、今まで入らなかった服がタンスに入った。良かった。
それで、ちょっとやる気になって、お掃除の本などを見て回ってみた。


「欲しい時に見つからないものは、無いのと同じ」


これも目から鱗
何となく取ってある資料だって、きっちりファイリングしたものや二度と手に入らない写真集とかじゃない限り、googleや図書館で再度検索した方がよっぽど早い。
そう思って部屋を見渡したら、新聞と雑誌が山になっていました。
資源回収が月に1度しかないので、捨てるタイミングを逃して大変なことになっております。
夫婦そろって本好きなので、漫画や小説も本棚から溢れています。
これだ。これを何とかしよう。


自分の性格からして、全部やろうと思ったらやる気を無くすことは間違いないから、紙に書きました。
「新聞を一山しばる」
一人で持てる分の新聞をしばって、紙の文字を線で消しました。
翌日も「新聞を一山しばる」と書いて、しばって、消す。
これを数日繰り返して、新聞置き場はキレイになりました。良かった。
今は、週刊誌をちまちま分別してしばっています。
とりあえず雑誌が全部かたづいたら、本を分別してちょっと売ろう。


さらに気分を良くして、色々と掃除のことを調べてみたら、「鏡は家にそんなにないはずなので、家中の鏡を毎朝拭こう」という話を見かけて、うちには鏡2個しかないからと思ってやってみることに。
前の日に「鏡を拭く」と書いて、翌朝鏡を拭いて、文字を消す。
すると、ついでに洗面所も磨こうかなーという気持ちになるんですよね。


レック 激落ちふきん お徳用 5枚入

レック 激落ちふきん お徳用 5枚入

このふきんを買って、洗面所や台所に置いて、毎日蛇口などをキュッキュッと磨いております。
めちゃめちゃキレイになります……。
今は、「毎日見るといえば、テレビもだなぁ」と思って、鏡のついでにテレビにもハタキをかけています。
パソコン用に旦那が買っていてしまい込んでいたハタキを発掘したので使ってみたのですが、ハタキいいね、ハタキ!
ホコリを落とすだけで、かなり部屋ってきれいになるなぁと、楽しくなってパタパタやってます。


で、この書いて消すってのがいいなぁと思ったら、GTD(Getting Things Done)』という方法みたいです。


頭の中にあることを全て紙に書き出し、細分化し、優先順序をつけて、何も考えずに処理していくのです。
で、やりたい事よりも何よりも掃除が優先されるという事。
「ああ、私ってこういうことをひとつずつ順番に考えることができなくて、いちいちパニックになっていたんだなぁ」としみじみ思いました。
パニックにならないように、のんびりやります。