どっこい生きてる

ど根性ガエル…?
生活サイクルが変な具合になってて、はてなのエントリを更新するタイミングが掴めてない今日この頃、中途半端にフリーダム!(何)なのも困りものです。
本日通院日。天気悪そう@サンマ〇ク
昨日あたりからTVでもiPhoneのニュースだらけで祭りっぷりに興味津々です。iPhoneよりも祭りのほうに(笑)

ここ何日かの読了本。

…2週間程度でないか自分。

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

「日本語は美しい(から他の言語は美しくない)」という本ではないです。やっぱりここでも英語偏重の教育に物申す記述がみられます。確かに英語が母語でもない母親がべったべたな日本語英語で子供に話しかけておいて、他人に「この子は英語で育てるから日本語で話しかけるな」ってのは滑稽以外のなにものでもないな(本文参照)。


今日からはじめよう!自分浄化レッスン 21日間実践プログラム

今日からはじめよう!自分浄化レッスン 21日間実践プログラム

浄化以前に運動不足です>自分
先日東京に行ったときに東京駅で買いました。女性向のコーナーに平積みされてて買いやすかったのですが、地元の本屋では「精神世界」に置かれててびっくりしました。著者がレイキカウンセラーだから?あ、でも東京駅の本屋も女性向の本のコーナーの隣がスピ系だったような気もする。


夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方

夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方

同じく東京駅で買いました。時間管理の本に弱いわたくし。


The Giraffe and the Pelly and Me

The Giraffe and the Pelly and Me

「こちらゆかいな窓ふき会社」原書。
この歳にして初ダール。すみません読書量少なすぎでorz


霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)

サンTVでも放映が始まりました。エピソードはアニメオリジナルらしいですね(シリーズ全部読めてないので(^^;)。涼子のセリフから「霧の訪問者」事件以降であることがわかります。作画もきれいで声優も違和感なかったように思います。そして地元図書館がしっかりシリーズ揃えてあることに気づいた(企画本以外)。

iPod touch用のケース。

気づいたら3種類持ちになってました(^^;
今使っているのが、
[rakuten:kitcut:905146:detail]
↑これ。

BTドングル装着可能ということで、id:asterix_obelixさんに教えていただいた
[rakuten:kitcut:895054:detail]
とどっちにするか悩んだのですが、装着したまま友人にもらった革ケースに突っ込めるのでAirジャケットで。でも革ケースに入れたらドングルぐらぐらになりますけど(^^;
Airジャケット単体だともちろんBTドングル装着OKです。極薄トレイ+液晶保護シート2種類(クリスタルシートとアンチグレアフィルム)+Dockコネクタカバーのセットです。背面を覆うトレイ部分が本当に薄くてでっぱりがないのでtouchの取り扱いを慎重にしないと落下テストを体験しかねません(^^;純粋に傷に対する対策用のカバーだと思います。
で、保護シートは現在アンチグレアフィルムを使ってます。液晶のてかりは防止してもらえますが、なんか妙なモアレができてるのが玉に瑕。

Airジャケットの前に使っていたのがNewDesignさんのこれ(→)。
イヤフォンケーブルが巻き取れるのがお気に入り。でも、BTドングル導入によって使用が難しくなり休憩中です。

もうひとつが

DLO HipCase Leather Folio for iPod touch DLO-IP-000066

DLO HipCase Leather Folio for iPod touch DLO-IP-000066

↑。友人からの頂き物(ありがたやありがたや)。ベルトクリップ付。Airジャケットを装着したまま使えるのところがお気に入り。


て感じで今使ってるケースを列挙しました。本当に列挙しただけ(^^;
こんなしょぼしょぼなエントリですけど、いかがでしょう?buumarさん?

夏は怪談。

というわけで(?)、明日は友人と「ウーマン・イン・ブラック」の再演観にいってきます。前回上演分も見たんですが、懲りずに。むちゃくちゃ怖かった記憶が強烈に残ってるんですが。多読用(というわけではなく語学学習者向け)に原作をGRにしたものもありますが、GRでも怖かったです(^^;なのでCD付だったのにもかかわらずCDを聴かずじまいだったというw

Macmillan Readers Woman in Black The Elementary No CD

Macmillan Readers Woman in Black The Elementary No CD

↑というわけでGR版。