来年の手帳。

左が今年の手帳、ほぼ日手帳のオリジナル。右が来年の手帳、同カズン。
今年オリジナル+別冊の週間手帳を使ってきて、自分なりの使い方がみえてきたので来年はカズンにしました。…のですが、やっぱりでかくて重い。
小さい手帳を持ち歩いて、カズンはデスクダイアリーにとも考えたのですが、同期に失敗するのは目にみえているので来年はこれを持ち歩くことになりそうです。

生存確認。

生きてます。前回の更新から半年近く経過していて驚きました。
毎回のように書いてるな。

仕事の都合で、MacBook Airを購入。11インチ、メモリ4GB、ストレージ128GB、i5なのでいわゆる「竹」ですね。初Macです。ただいま設定やら操作やらで右往左往しております。ちなみに、整備済品なのでこんな↑パッケージというか梱包で我が家にやって参りました。

熾烈な争いをくぐり抜け


無事確保。
バディが揃って満足したので戦線離脱(しないと金銭面も精神面ももちそうにない)。

フィギュアのポージングって難しいですね。実際に触ってみて実感しました。
ネットに上がっている写真を見て感心することしきり。
そして、関節をあちこち弄ってて思ったのですが、意外に癒し効果あり(笑)
箱庭療法とかアートセラピーとかに近い感じでしょうか。

ただ、ものすごく真剣に向かい合ってやってることがお姫様抱っこの再現てのが…。
でも2体揃ったらやりますよね(とどこへともなく同意を求める)。

iOS5にアップデート。


先週末にアップデートを完了しました。
iTunesはアップデート済みだったので、まずはiPhoneのバックアップ、次いでOSをアップデート。
さらに、バックアップデータから復元…しようとするとエラーが出る。
あきらめずにもういちど復元を試みるもやはりエラー。
ここで、iPhoneの内容を確認。
写真や連絡先はバックアップされたものが転送されている。
アプリもみたところ問題ないようにみえ…ると思いきや、標準アプリ以外は開けなくなっていました。

ここで、しばらく考えて、長い間アプリのアップデートをしていなかったことを思い出し、iTunesでDLしてあるアプリを一括アップデートして、iPhoneと同期させたところ開くようになりました。
みたところ、アプリに保存されるデータも無事なようです。
同期させる際に、バックアップデータをどうするか質問するダイアログが開きますが、使えないと思われるので破棄しました。(というか破棄しないと先に進めないという方が正しい)

音楽データとビデオデータは手動管理しているので、いつものようにiPhoneから綺麗に消し去られておりました。
うん、やっぱりね!
仕方がないので、細々と手作業で戻していっています(現在進行形)。

若干波乱はありましたが、現在は特に問題もなく動いています。
ちなみに画面右下の薄い白丸は、AssistiveTouchです。

来年の手帳

前回の記事の日付が8月だったことに茫然。

来年は、4年ぶりにほぼ日手帳にしました。
写真の右側、ほぼ日手帳本体(カバーはドット012)と小さい紙類を挟むクリアファイル代わりのフォトアルバムと週間手帳。
左側が今年の手帳、アクションプランナーです。
アクションプランナーは、レイアウトや紙質が秀逸!なのですが、何となく手帳に遊びが欲しくなってしまったのです。
どのように使うかはまだ決定していません。もちろん予定管理がメインではありますが。
楽しみ。