Hatena::ブログ(Diary)

日々の語り

2012-01-28

いろいろと

| 11:05

そいえば随分日記放置していたなぁ……。

はてなのブログができたそうで、いっそ移行しようかなぁとも思ったんですが、「記事のカテゴリ分けができないらしい」と聞いて尻込み中。トラックバックは別に要らないけど、カテゴリ分けは必要でしょう〜。

サイトもずーっとリニューアルしなければと思ったまま放置だし、そろそろ動かないといけないかなぁと思ったり。

2011-04-02

ひなこさんとハーネス

| 20:06

うちの猫(ひな)は、完全室内飼いです。外に出かけるのは年1回動物病院でワクチン打ってもらう時だけで、その時はキャリーに入って家から診察室まで直行。なので、外を歩いたことは無く、首輪以外のアイテムを身につけたこともありません。

が、最近のニュースとか観てて、やはりハーネスとリードくらいには慣らしてた方がもしもの時には心強いかなぁと思い、通販で探してみました。同じようなことを考える方は多いらしく、標準のMサイズは殆どが売り切れてましたが、なんとか残ってたのを見つけて注文。

で、今日届いたのでトライしてみたんですが――案の定、いやぁぁん(><)な反応。ですよねー。おもちゃで誘えばそれなりに遊んでくれるんで、30分ほど気をそらしつつ遊ばせてみました。やがて、疲れたらしく、ご飯を食べてご就寝。(→写真はこちら

まぁ、昔初めて首輪つけた時も、避妊手術でエリザベスカラーをつけた時も、ひとしきり暴れまくった子なんで、こうやってごまかしつつ練習を続けたら慣れてくれる……かなぁ? とか思っていたら、一寝入りして起き出したひなこ、今度は器用に後足使ってハーネスを脱いでしまいました(^^;。ああああああ。締め付けたら可哀想かと思って緩めに止めたのがまずかったか orz

しばらくは、飼い主とひなとハーネスとの苦闘が続きそうです……。

2011-03-13

地震

| 21:19

一昨日の東北・関東での地震発生以来、ずっとTVの前でニュースを見ていました。TVの中に流れる津波被害の映像があまりに想像の外過ぎるものばかりで、言葉が出てこない……。

自分自身は関西在住なので直接の被害は受けていませんが、twitter等で関東方面の友人達が帰宅や停電に苦労している様子を見るにつけ、何かできないものかとやきもきしてしまいます。とりあえず今は非被災地の住人はいつも通りの生活を送ることが一番だと自分に言い聞かせつつ、せめて……と、ネットでちょこちょこ募金してみたり。

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。どうか、これ以上少しでも被害が少なく済みますように。そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

2011-02-14

ぎぶみーちょこれーと

| 19:20

今日、twitterでRTされて回ってきた写真。

 

RT @*********: 横浜駅西口 http://twitpic.com/3zlgb4

 

……めっちゃ笑いました(^^;。ある意味潔いというか。

で、結局この方々の戦果はどうだったんでしょう。すごく知りたい。

 

と思っていたら

| 09:07

その後、こういうことになっていたようです。

 

まだいたー!!wwww #yokohama on Twitpic http://bit.ly/gpfbnf

 

うわぁぁぁ。twitterの威力って恐ろしい……(笑)。おめでとうです>お2人

 

最終的には

| 10:29

@hashimotomasaya: 全部で260個のチョコレート(他おにぎりなど)を戴きました。本当にありがとうございました。全部食べます。 http://photozou.jp/photo/show/1149271/67961380

@hashimotomasaya: 笑いを届けて世の中がちょっとハッピーになればいいな。という狙いのチョコください企画でしたが、なんだか終始、こちらが人の温かさとか戴きっぱなしでした。本当にありがとうございました。

……だそうで(左側に立ってた方ご本人のツイートから)。

まぁ、駅とかは迷惑だったでしょうけど(^^;、眺めてるこちらは楽しませていただきました。しかしこれ、ホワイトデーのお返し、できるのかな?w

2011-02-11

『魔法少女まどか☆マギカ』前半終了

| 14:17

「キャラ原案・蒼樹うめ氏×脚本・虚淵玄氏」という真逆な組み合わせで、発表当時に「血だまりスケッチ(笑)」と揶揄されていたアニメ。(公式サイトはこちら

虚淵氏の『Fate/ZERO』や『鬼哭街』が結構好きだったんで、「“あの”虚淵氏が、この可愛らしいキャラで魔法少女アニメ? いったいどんな話になるの?」と興味を覚えて観始めたんですが――――いやぁ、何というか、凄いですね、これ。ここ数話はもう、毎週TVにかぶりつくようにして観てます。

以下、6話のネタバレ(&今後への妄想)になるので、まだご覧になってない方はご注意ください。

続きを読む