Hatena::ブログ(Diary)

風雲童話城ブログ

2009-06-10

[][][][][]朝未さんのためにも頑張ります

f:id:rieko-k:20081215121655j:imagef:id:rieko-k:20081215122248j:image  

みなさまへ、悲しいお知らせをしなくてはなりません。実は、ここ数日、あまりのショックで、そのことには触れられませんでした。

恋する新選組』シリーズで、最高に可愛い絵を描いて下さっていた画家の朝未さんが亡くなったのです。残されたご家族の深いお悲しみを思うと、それ以上のくわしいことは、ここで書くことはできません。

朝未さんが逝ってしまわれたお部屋には、『恋組2』の挿絵、空ちゃんがおにぎりを持っている絵や、新しい登場人物などのラフが残されていたそうです。最後まで、朝未さんは空ちゃんを描こうとして下さったのです。それを知って、胸がいっぱいになりました。

あんなに明るく可愛い空ちゃんを描いて下さった朝未さんがもういらっしゃらないなんて、どうしたら、信じることができるでしょうか。

けれども、受け入れなければなりません。朝未さんの空ちゃんにはもう会えないだと。

悲しくてなりません。神様はどうして、朝未さんを連れていってしまわれたのか……と。

残された編集さんや私は茫然とし、涙し、胸の痛みにうずくまりながら、ようやく今日になって心に誓いました。

「朝未さんのためにも、恋組をいい本にしよう」と。

『恋組1』を読んで下さった方は思い出して下さい。空ちゃんの愛刀を。鍔(つば)に桜の花びらを彫りこんだあの刀は、朝未さんのデザインです。本文を読み込んで、空ちゃんのために朝未さんが考えて下さったのです。

私は『恋組2』では、その愛刀に愛称を名付けました。「桜ちゃん」です。これから、空が生きてゆく動乱の時代の中で、「桜ちゃん」は、空の大切な相棒であり、用心棒であり、魂を映し合った親友になってゆくのです。この桜ちゃんの中に、朝未さんは生きている…と思いたいです。

恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)

↓は、いつか、消されてしまうだろう朝未さんのサイトです。今見直してみれば、なんともいえず可愛く、それでいてはかなげな子どもたち。空の色は、深く切ないです。どうか、今のうちに、見てあげてください。

朝未さんのHP羊の朝

朝未さんが描いて下さった恋組のページ

朝未さん、ほんとにありがとうございました。

空ちゃんも桜ちゃんも、朝未さんが描いてくださった明るさ優しさを失わないように頑張って書きます。

もう苦しむこともない美しい優しい天国が、朝未さんを迎え入れてくださいますように。

最後に、朝未さんのブログにあったこの絵朝未さんが、私には朝未さんの「さよなら」に見えてしかたありません。「どこへ行くの、朝未さん…」と、声をかけてしまいそうです。

※この日のコメントはエンドレスになっております。いつでも、朝未さんへの一言を書き込んで下さい。

水玉水玉 2009/06/10 20:30 え?!
ウソですよねえって願いながら、読みました。
サイト、拝見しました。
わたしも、すてきな空ちゃんに会わせてもらえて、ありがとうって申し上げます。
ご冥福を、心よりお祈りいたします。

りえ子さん
朝末さんは、桜ちゃんに宿って、このお話の行く末を、きっと見守って下さると思います!

はっさくはっさく 2009/06/10 20:54 えええ〜〜っ!
そうだったんですか!!
突然のことで、まだ信じられないですが…。
朝未さんのご冥福をお祈りします。

麗蘭麗蘭 2009/06/10 21:43 そんな。
来週、探そうと思ってたんです。「恋組」を。
なのに、感想をココにも書いて、朝末様や、越水様に伝わればなぁ、って思ってたのに。
ビックリしました。
でも、絶対読みますから!
強く思えば、天国にも気持ちは届きますよね。
きっと、感想を伝えて見せますから
心から、ご冥福をお祈りします。

さほさほ 2009/06/11 08:21 絶句してしまいました。
あんなに光あふれるイラストを描いていらっしゃったのに……。
まだ若くて才能もある方を、どうしてそんなに早く神様は天国に連れていってしまったのでしょう。
心よりご冥福をお祈りいたします。
朝来さんのイラストは、わたしの娘が描くイラストに雰囲気が似ていたので、とても親しみをもっていました。
もう見ることができないなんて悲しいです。

ハヤピハヤピ 2009/06/11 10:07 言葉がみつかりません…。心が痛いです。
朝未さんのHP、りえ子さまのおっしやるとおりで、
見ていると涙がとまりませんね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

シノビリカシノビリカ 2009/06/11 15:47 栗塚さんとのご縁で、とにかくりえ子さまの御本を読ませて頂かなくては、と先ごろ、最寄の公立図書館へ出かけました。ところが館所蔵の39冊のうち38冊が貸し出し中とのことで、やっと見つけた書架にあった1冊を拝読しました。そして「花天新選組」を予約しました。
ところがこちらへ寄せて頂くと、大切な方が旅立たれたとのこと。愕然としております。何とも心優しい絵を描かれていたのですね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

りィ☆りィ☆ 2009/06/11 20:10 ショックです。

どうして、天は連れて行ってしまうのでしょうか。どうしてでしょうか。
絵を見ました。絵を見ながら考えると、とても胸が引き裂かれそうになりました。命って、強いけど、脆く、はかないのだなと感じました。
ご冥福をお祈りいたします。

rieko-krieko-k 2009/06/12 11:41 この記事を見つけて下さった方があれば、いつでも、追悼のお言葉を書き込んで頂けるよう、ここはエンドレスのページにしておきます。朝未さんへの一言、いつでも書き込んで下さいまし。

うっし〜♪うっし〜♪ 2009/06/12 15:54 朝末さんの描かれる「恋組」の登場人物たち、みんな大好きでした。
こんなに可愛くて明るい絵を描かれていた方が、突然天に召されてしまうなんて……ほんとに信じられません。
ご冥福をお祈りいたします。

yesnid(虹乃)yesnid(虹乃) 2009/06/13 01:23 朝未さんのHPに行ってみました。
まだお若い方なのだと思います。
お悔やみ申し上げます。

繰おかみ繰おかみ 2009/06/17 03:37 遅ればせながらコメントを書かせていただきます。
びっくりして……言葉もないです。とても素敵な絵で、お話のイメージぴったりの方だなと先を楽しみにしていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
それにしても、どうしてこんなことが起こるんでしょう。
寿命ってなんだろう。なにが基準で決まってるのか。などと答えのないことをまた考えてしまいます。
利江子さんも、担当さんも、関係者の方みなさん、大事な方を失ってとてもお辛いでしょうけれど、どうぞこのシリーズを大きく育てていっていただきたいです。

ミイやんミイやん 2009/06/17 10:25 ほかのご本で利江子先生の描かれる新撰組にはまってしまい、次にどのご本を読ませていただこうかとさがしておりました。
そんなときに、この日記に行きつきました。
つらいですね。日記の最後に紹介なさっている絵、ほんとうに「さよなら」に見えました。
『恋する新撰組』はぜひぜひ読ませていただきます。

ありむありむ 2009/06/25 11:47 とても驚きました。
朝未さんのHPの絵、みんなすごくかわいいのに、こうして見るとどこか透明ではかなく、いまにも遠くへするりと飛び立ってしまいそうに見えました。
新しい絵がもう生まれないなんて、かなしいです。
心よりご冥福をお祈りもうしあげます。

ぱ 2009/07/28 01:10 田口仙年堂さんの日記で知って、お邪魔しました。
ショックでした…あのやさしいイラストの作者さんが、まさか…。
残念で、くやしさを感じます。どうか、空の向こうでお幸せに。

みつるみつる 2009/11/19 17:38 つい先日この訃報を知り、今更ながらお邪魔させていただきました。
「恋する新撰組」も買わせていただきましたのであの愛らしい絵が
生まれなくなる、そしてどうして亡くならなければならなかったかと
思うと心が張り裂けそうになります。

ご冥福をお祈りいたします。

如月如月 2009/12/04 20:36 わたしは、朝未さんの描かれる新撰組と空の絵が大好きでした。
そして、もう朝未さんの描かれる絵は、もう生まれなくなるなんて、
とても悲しいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

朝未さん、ありがとうございました。

そして、恋組3も買わせていただきます!

杏樹杏樹 2010/04/29 19:27 え・・・そうだったんですか・・・?
私、朝未さんの絵大好きでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ルエルエ 2010/08/03 17:38 朝未さん、どうしてなくなってしまったの…?もっと見たかったです。あの綺麗であたたかい絵を。

甘愛甘愛 2010/11/27 16:04 朝未さまのイラストが大好きです。

どれだけ時が経っても胸が痛みます。
心からご冥福をお祈り致します。
遅くなりましたが、この場をお借りしました。

いつまでも、朝未さまは私の憧れです。

ruriruri 2012/01/03 23:19 え?
そうだったんですか?

いつも、友達と、
「1巻の絵って、可愛いよね〜」
って、言ってたんですけど!

あの絵、すっごい好きだったんですよお…
デフォルメも可愛かったし…

でも、起こってしまったことは変えられないので、
天国で楽になってほしいです(もうなってるのかなあ)

nanashinanashi 2012/02/09 21:22 偶然検索でこのページにたどり着きました。
HPが更新されないと思っていたら、こういうことだったんですね。
可愛くて優しい絵柄がとても素敵でした。
ご冥福をお祈りいたします。

moemoe 2012/03/07 19:29 最近歴史にはまり、恋する新選組を読みました!
「挿絵可愛いな〜」っておもって2巻を買ったら違う人になってて、「あれ?」と思って検索したら、この記事が出てきました。
とっても悲しい気持ちになったし、私もこの人のような人になりたい!とも思いました。

天国でも絵を描いてるかもしれませんね。
安らかにお眠りください。

moemoe 2012/03/07 19:29 最近歴史にはまり、恋する新選組を読みました!
「挿絵可愛いな〜」っておもって2巻を買ったら違う人になってて、「あれ?」と思って検索したら、この記事が出てきました。
とっても悲しい気持ちになったし、私もこの人のような人になりたい!とも思いました。

天国でも絵を描いてるかもしれませんね。
安らかにお眠りください。

定やん定やん 2013/06/04 16:32 そろそろ朝未さんの命日でしょうか
お亡くなりになってもう4年も経って、
久しぶりに朝未さんのイラストを探していたら
このサイトを見つけました。

朝未さんの描いた子どもたちの絵は
ほんとうに大好きでした。
素敵な絵をありがとう。

天国の朝未さんが安らかに過ごしてますように
祈っています。

nao nao 2015/02/15 07:34 今更ながら知りました。
朝未さんが描いた空ちゃんや沖田さんは小学校の図書館で私の目にとても輝いて映りました。
貴方が描いた優しさを私は忘れません。
貴方が私にくれたものを私は忘れません。
ご冥福をお祈りいたします。

沖土総羅沖土総羅 2015/04/11 16:47 このコメントを投稿したのは2015年四月なので,朝未さんが亡くなってから,もうすぐ6年が経つのですか。私が『恋する新選組』と出会った小学5年生の時,新選組なのに可愛いイラストだなと思ったのを,中学生になった今でもよく覚えています。朝未さんが描く新選組の姿,空ちゃんを,もっと見たかったです。
心から,ご冥福をお祈りいたします。

夏目夏目 2016/03/17 19:08 朝未さんのイラストに出会った時から朝未のイラストが大好きだったのに...ついさっき朝未さんの親友の方のブログを読んで知りました。
朝未さんのご冥福をお祈りいたします。

rieko-krieko-k 2016/03/30 16:34 みなさま、今も朝未さんを偲んでお越しくださってありがとうございます〜この記事はずっとエンドレスで残しておきます。また時々、朝未さんに会いに来てあげて下さい〜

appleapple 2017/11/16 22:50 お亡くなりになられてからもう8年も経つのですね。
朝未先生の描く絵はなんとも言えず優しくて、初めて見た時なんて素敵なイラストなんだろうと思いました。特に空ちゃんや他作品のキャラのやわらかで眩しい笑顔は大好きです。朝未先生の絵に出会えた事に感謝しています。そして心からのご冥福をお祈りいたします。

rieko-krieko-k 2017/11/18 15:33 appleさま
私も初刊の絵を見せて頂いて、主人公の可愛さや沖田さんの優しさが伝わってくる絵で大好きでした。ほんとに、今でも残念でなりません。もう八年も経つのですね…恋組は現在品切れで、いくいくは増刷されますが、今は電子書籍でしか買えないのが残念だと言ってくれるファンが沢山いてくれて、『月下花伝 時の橋を駆けて』みたいにドラマ化とかアニメとかされないかしら〜って願ってます。
朝未さんの原画でアニメ化なんてして貰えればいいな❤

緑茶禅師緑茶禅師 2018/01/27 02:19 イラストレーター朝未さんのイラストから新撰組の本を電子書籍で購入してみました。
朝未さんの柔らかな雰囲気が大好きで、いまでもちょくちょくイラストを見て元気をもらってます。
ご冥福をお祈りします。

rieko-krieko-k 2018/01/28 15:30 緑茶禅師さま
朝未さんの絵は優しく可愛くて、少女ファンの人気が高かったので、2,3巻の絵を描いて頂けなかったのは、ほんとに残念です。
今は文庫版が在庫切れで、電子図書でしか購入できませんが、ゆくゆくはつばさ文庫の版元さんがまた重版して下さるそうですので、朝未さんの絵でのアニメ化、心から願っています〜

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20090610/P2