『新選組刃義抄アサギ』山本耕史さん、会いたかったぜ!


新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス) 原作/山村竜也 作画/蜷川ヤエコ
総司忌でお目にかかった山村竜也さんから、『新選組刃義抄アサギ』が届きました〜 わわ、ありがとうございます! 
いつもなら、どのご本もamazonから画像をリンクするのですが(その方がワンクリックで買えますから)、これは、こればっかりは、我がスキャナで取りこまずにいられようか〜 だってだって、大河新選組の副長、山本耕史さんが、帯にご登場なさっているんですから(amazon画像には帯がない!)。
そのメッセージは「総司、平助、そして仲間たち、会いたかったぜ!」
な、なんて熱いメッセージでしょうか。新選組のみんなはもちろん、山村さんと山本さんも大河新選組の熱い同志ですものね。いいなあ、男同士って。……うらやましいです。
そうなんです、NHKの大河ドラマ新選組!」の時代考証をなさった山村竜也さんは、新選組の研究家であり、さらに作家さんでもいらっしゃいます。山村さんのご本を知らずに、新選組を語るなかれ。私の書棚にも、山村さんのご本がぎっしり並んでます。その山村さん原作なんですから、面白くないはずはありません。
一巻目の主役は、どうやら、沖田と藤堂のようです。この二人はもちろんかっこいいのですが、さらに、歳さんはくらくらするほどクールです。近藤、原田、永倉、井上、山南たちも、もれずに活躍します。しかし、今回、なんとも凄みを発揮しているのが、人斬りコンビ、岡田以蔵&田中新平衛です。むろん、新選組とは敵対する間柄ですが、この二人も魅力的。おまけに、各話の最後に山村さんの「実録新選組刃義秘伝」が掲載されていますので、物語の歴史背景はばっちりわかります。一粒で二度美味しい『新選組刃義抄アサギ』をどうぞご覧下さいまし。
新選組取材日記などは、カテゴリー【新選組】をクリックして下さい。