【2010年、総司忌】最後のお知らせ

総司忌、最後のお知らせです。
総司忌講演会場は、毎年、和気あいあいとした雰囲気です。記念品は全員に、さらに、ほとんどはずれなしのくじ引きもあります。このくじ引き、毎年、すごい物が当たったりします。わたしの記憶では、新選組の羽織や番傘、土方や沖田の刀(模擬刀)とかもありました。わたしは「土方うどん」が当たったことがあります。
以下、年にたった一度、沖田総司さんの墓参ができる日、今年の「総司忌」の日程をお知らせいたします。
心洗われる墓参を済ませて、泣き笑い作家ばなしを聞きに来て下さると嬉しいです。どなたでも参加できます(講演会のみ参加も可)。

第36回【総司忌】
◆日時 平成22年6月20日(日曜日)
午前11時より焼香・墓参 
午後1時30分より講演会 ※昼食はご自由に
◆場所 ◇焼香墓参は、専称寺にて。
(東京都港区元麻布・地下鉄六本木駅下車、旧テレビ朝日裏)
      ◇講演会は、国学院大学院友会館にて。
(國學院大學院友会館 東京都渋谷区東4-12-8 TEL03(3400)7781・JR・地下鉄渋谷駅または恵比寿駅から徒歩15分)
◆講師  越水利江子(作家)
  講演 ”『恋する新選組』を書きおえて 新選組追っかけ泣き笑い作家人生”

◆会費 2000円(新選組グッズなど記念品を含みます)
参加申し込みは「総司忌に参加する」と明記の上、下記郵便振替にてお申し込み下さい。
「総司忌について重要なお願い」
専称寺さんとの約束で、専称寺さんへは、決して、問い合わせのお電話をしないで下さい。電話をされる人が一人でもいらしたら、来年度からの墓参は一切お断りとのことです。お寺への配慮もあり、献花はお供えのあとお持ち帰り頂きます。友の会会員、一般の方も厳守して下さいますようお願い申し上げます。
総司忌は、「墓所の一般公開」ではなく「慰霊行事」です。
以下の記事は削除しました。