Hatena::ブログ(Diary)

風雲童話城ブログ

2017-12-25

[][][][]去年の日記から『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 

f:id:rieko-k:20110317000151j:image:left

年末になって振り返ってみると、作家生活25周年を目前にした今、年始にもならないのに、来夏の新刊発行が待ち遠しいなんて初めての経験です。私にとって、この作品が如何に大きい存在なのか…と言えば、日本中を行脚して「読んで下さい」ってお願いして回りたいぐらいです。ポプラ社さん、宜しく願い致します〜(平身低頭)

以下去年の日記↓

今年(2016年)秋の〆切に単行本の原稿入稿後、資料読み込みつつ書き始めた戦時児童文学、遅々と進まない。書いては戻り、書いては資料を確認して……という作業の繰り返しで、何度も資料を読み込めば、読み込むほど、辛くなってしまうからだ。ふだんなら、300枚を一ケ月で書くのに、この冬はどうやら書き上がらない内に、早春の〆切が迫るから、そっちを書かねばならなくなるだろう。

けれど、書くのを諦めようとは思わない。世界史上かつてない一般市民の大虐殺を行った国アメリカを、そんな戦争を始めた戦時の日本も許せないからこそ、書かねばならない。

なぜ戦争をしてはならないか、戦時の証言が血の涙で語っているのに、それらの証言資料の多くは絶版になり、今は読む人もないのだろう。だが、戦争だけはしてならない……という事に、右も左もないはずだ。戦時の庶民の多くは、偏向教育のせいで右傾化してたが、その人たちが血の涙で語り残している。「戦争だけはしてはならない!」と。

その声を伝えるための作品を一冊も書かずに、何が作家だと、自分に向かう日々が続いている。辛い、苦しい。けれど、愛する者のために書くのだ……と。

f:id:rieko-k:20180619134203j:image:left

2017-12-20

[][][][]新刊『東海道中膝栗毛 弥次・北のはちゃめちゃ旅歩き!』#学研プラス が出ました〜

f:id:rieko-k:20171209180310j:image:left

10歳までに読みたい日本名作シリーズです。

楽しいので、ぜひ読んで下さいね!

小学低中学年から楽しめる、オールカラーイラストでさくさく読める「日本名作」シリーズ第10弾! ゆかいな二人組、弥次さんと北さんは、お伊勢を目指して東海道中を旅歩くことに。しかし、道中色々なハプニングが! ふたりは無事に、たどりつくのか?!(BOOKデータより)

2017-12-13

[][][][][][]12月19日は、日輪ねえさんの忌日なので一足早く水晶忌をしました。

「ねえさんずの怪」と名付けていた仲良し3人会は、女流作家(中身オヤジ)の集まりでしたが、だからこそ個性的でどんな事があっても笑い転げてた最高の思い出です〜

↑の[ねえさんずの怪]をクリックして下されば、これまでの楽しいひとときの記事が出て参ります〜

「そんなわけで、今日は三人の作品の一部をリンクしますね❣

地獄堂霊界通信8 (講談社文庫)

地獄堂霊界通信8 (講談社文庫)

ハリネズミ乙女、はじめての恋

ハリネズミ乙女、はじめての恋

パンプキン!  模擬原爆の夏

パンプキン! 模擬原爆の夏

かえたい二人

かえたい二人

うばかわ姫 (招き猫文庫)

うばかわ姫 (招き猫文庫)

花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう

2017-12-03

[][][][]『笑い猫5分間怪談 幽霊からの宿題』が重版されました〜

f:id:rieko-k:20171203233724j:image:left笑い猫5分間怪談シリーズの第一巻です。『1話5分のおもしろい怪談(かいだん)きいてみない?』

「笑い猫(わらいねこ)」が語る、5分で読めるたのしい怪談(かいだん)、17話。

さし絵もいっぱい53枚。

ねこなめ町には、ふしぎなウワサがある。

町のあちこちに、巨大(きょだい)な猫(ねこ)がうかんで登場し、ゾーッとする怪談をたくさん語ってくれるそうだ。

それだけでも奇妙(きみょう)でこわいのに、なんと、その猫、ニヤニヤ笑(わら)うらしい!!

さあ、「笑い猫」の、1話5分で読める、たのしい怪談集のはじまりはじまり〜。

はじめのお話

5分間怪談 名前はなあに? 松原秀

ねこなめ町のうわさ1

5分間怪談 うしろんぼ 越水利江子

1分間怪談 ロッカーのなか 緑川聖司

ねこなめ町のうわさ2

5分間怪談 真夜中のバス 芝田勝茂

とちゅうのお話

1分間怪談 地下鉄の幽霊 緑川聖司

ねこなめ町のうわさ3

5分間怪談 きもだめし 緑川聖司

ねこなめ町のうわさ4

1分間怪談 人形 緑川聖司

5分間怪談 猫梨 富安陽子

まだまだとちゅうのお話

1分間怪談 未来日誌 緑川聖司

ねこなめ町のうわさ5

5分間怪談 ハート大好き・失恋妖怪ユーレミ 令丈ヒロ子

1分間怪談 入ります 緑川聖司

さいごのお話

5分間怪談 幽霊からの宿題 那須田淳

ほんとにさいごのお話

2巻予告とおしらせ

解説 東京大学教授 河合祥一郎

子どもとおとなのみなさんへ (BOOKデータベースより)