Hatena::ブログ(Diary)

風雲童話城ブログ

2018-08-14

[][][][]『文豪ノ怪談ジュニア・セレクション 影』#汐文社

f:id:rieko-k:20180814141329j:image:left

このシリーズの魅力は、歴代作家の短編小説が、原文の表現ままで読めるところです。

この『影』の著者は、梶井基次郎岡本綺堂柳田國男水野葉舟泉鏡花北原白秋山川方夫渡辺温稲垣足穂城昌幸澁澤龍彦という豪華なメンバーです。

このシリーズはどれも、現代文では味わえない作品が持つ表現の美しさ、深さを感じられ、さらに、現代人の感性では磨滅してしまったかのように思える気配や妖しさを感じる世界観にひたれるのです。また、アンソロジスト東雅夫さんのページごとの解説文が面白くて、本文と解説で世界観がまた深まります。

梶井基次郎北原白秋稲垣足穂澁澤龍彦……。文豪がのこした怪談を分かりやすく編集した読み物シリーズ。総ルビ、丁寧な註釈つき。『影』の巻では、分身、ドッペルゲンガーなど、心の「影」をテーマにした傑作を集めました。作画担当は人気イラストレーターの水沢そら!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20180814/P1