Hatena::ブログ(Diary)

風雲童話城ブログ

ブログの情報

風雲童話城ブログ

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1548
  • プラチナはてなダイアリー市民
  • PLUSはてなダイアリープラス 利用中

ブログの詳細説明

作家ブログです〜

↓『ヴァンパイアの恋人』(著/越水利江子/ポプラ社)PV

D

https://www.youtube.com/watch?v=POoTYpzyfbI

↓『忍剣花百姫伝』(著/越水利江子/ポプラ社)イメージソング動画

D

https://www.youtube.com/watch?v=E-CXffzoKNw

↓『恋する新選組』(著/越水利江子/角川書店)イメージソングCDが発売されました!

D

https://www.youtube.com/watch?v=N9p82n1N3iA

恋する新選組イメージソング

恋する新選組イメージソング

プロフィール

rieko-k

一行紹介

越水利江子の本はここをクリック ?

自己紹介

越水利江子(こしみずりえこ)

作家。季節風同人。YA作家クラブ、日本ペンクラブ、日本児童文学者協会、日本児童文芸家協会会員。作家。

高知県に生まれ、京都市東山で育つ。作家デビューは1993年12月、現在著書は百数十冊となります。幼い頃に新選組にはまり、時代小説にはまり、大人になってから児童文学にはまるという通常の逆コースを生きたため、作家となってからは、児童文学→時代活劇→新選組という、これまた、逆コースをたどって書いています。どれも、好きな仕事です。

全編、京ことばで語る『風のラヴソング』(講談社で文庫化)で、1994年度文化庁芸術選奨新人賞&日本児童文学者協会新人賞を受賞。京都シリーズの三作目『あした、出会った少年』(ポプラ社)で、2003年度日本児童文芸家協会賞受賞。

ちなみに、私がデビューした94年度前後の新人さんはどんな方たちがいたかというと、前々年92’の児文協新人賞は上橋菜穂子さん、前年93’は湯本香樹実さん、翌95’は香月日輪さん、梨木香歩さんでした。文化庁の芸術選奨新人賞の方はきちんと覚えてないのですが、たしか90年代の先輩受賞者には、車谷長吉さん、吉本ばななさん、工藤直子さん、水村美苗さんなどのお名前があったと思います(芸術選奨の文学部門は、一年間の文学全般が対象)

 

最近の仕事は『うばかわ姫』(白泉社招き猫文庫)。他に『とりかえばや物語』『東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、ズッコケお化け旅』『あいしてくれて、ありがとう』(共に岩崎書店)『おしん』『ヴァンパイアの恋人』(共にポプラ社)『源氏物語 時の姫君いつか、めぐりあうまで』『リンカーン アメリカを変えた大統領』(共に角川つばさ文庫)かに『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』(大日本図書)『恋する新選組』シリーズ(角川つばさ文庫)『時空忍者おとめ組』シリーズ(講談社青い鳥文庫)など、幕末&戦国ファンタジーが多いです。

また『忍剣花百姫伝』シリーズ(ポプラ文庫ピュアフル)が、新装文庫化されましした。

少女時代に愛した作家さんは、司馬遼太郎さんと山本周五郎さん。司馬さんと周五郎さんを心から大好きな人に悪い人はいないと思っています。

◆越水利江子公式ホームページ「風雲童話城」http://www.dowajo.sakura.ne.jp/

◆公式ブログ「風雲童話城ブログ」http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/

◆日本ペンクラブ http://www.japanpen.or.jp/

◆「季節風」http://www.kisetsufu.net/

季節風は、あさのあつこ、後藤竜二、八束澄子、高橋秀雄、越水利江子などが編集委員をつとめる全国最大の同人。

◆ 日本YA作家クラブ http://jya.iinaa.net/

主な著作(※一部、漏れている著書もございます)

109『竹取物語/虫めづる姫君』

小学低中学年から楽しめる! オールカラーイラストで、さくさく読めちゃう「日本名作」シリーズ第2弾。かぐや姫の「竹取物語」、まわりか変わり者と言われながらも、のびのびと育つ姫の「虫めづる姫君」を収録。自分らしく生きる、美しい姫たちの物語です。


108『南総里見八犬伝 運命にむすばれし美剣士』

かっこいい剣士がせいぞろい!

アニメや映画などでも取り上げられる江戸時代の物語。犬がつく苗字で、不思議な珠をもつ個性豊かな八剣士が、苦労をしながらも助け合い協力し合って里見家に集結する。

107『古典から生まれた新しい物語 墓場の目撃者』偕成社

所収「星鏡の剣士』越水利江子は、『忍剣花百姫伝』外伝です。

106『本当にあった?世にも不可解なお話』PHP研究所

本当にあった? 世にも不可解なお話

本当にあった? 世にも不可解なお話

105『笑い猫の5分間怪談10 恋する地獄めぐり』

所収「月夜の変身お面」は、妖怪夜店シリーズ7です(『笑い猫の5分間怪談』シリーズは、単行本の他、すべて上製版が同時発売されていますが、ここではご紹介しておりません)。

104『戦国の姫城主 井伊直虎』

わたしが男になって、みんなを守る! 大河ドラマで話題の物語が登場!

戦国時代。井伊家のたったひとりの姫として生まれたまどか。

馬や弓が得意なおてんばな少女だったが、

許嫁の亀之丞にほのかな思いを抱いていた。

ところが亀之丞の父が、井伊家の主・今川義元にそむいた罪で、

婚約は破談になってしまう。

その後、たくさんの戦いが起こり、

井伊家をつぐ最後のひとりとなってしまったまどかは、

名を井伊直虎とあらため、男として生きることに!?

大河ドラマで話題の井伊直虎の物語!

103『とりかえばや物語』

平安朝、男女とりかえ物語。貴公子のような凛々しい姉と気弱な弟の二人が男女逆転して世に出てしまいます。宮廷の超プレイボーイ貴公子が恋したのは、男装の麗人の姉?それとも、姫君になった弟……?

102『うばかわ姫』

【あさのあつこ絶賛!! 時代物でありながら今、現在を照射する最上質のエンターテインメント! 21世紀の今昔物語がここにある。女の性と生が絡み合い時代と物語が睦み合う…】

誰もが羨む美貌の少女、野朱。何不自由なく暮らしてきた彼女が、ある老婆との出会いをきっかけに、一夜にして醜い老女へと変貌してしまう。自身の外見の魅力のみをよすがに生きてきた女の目に映った、その後の世界とは。そして知った、この世で一番大切なものとは―。女の業と愛、そして本当の幸せとは何かを描いた、新感覚時代小説、ここに誕生!

うばかわ姫 (招き猫文庫)

うばかわ姫 (招き猫文庫)

101『あなたのとなりにある不思議 ぞくぞく編』

所収「歩く木」は、沖縄取材によって生まれた反戦童話です。


100『笑い猫の5分間怪談8 悪夢の化け猫寿司』

所収「月夜の魔女リンゴ」妖怪夜店シリーズ6

99『笑い猫の5分間怪談7 呪われた学級裁判』

所収「月夜のおねがい」妖怪夜店シリーズ5

98『笑い猫5分間怪談6 死者たちの深夜TV』

所収「月夜の金魚」妖怪夜店シリーズ4

97『笑い猫5分間怪談3 ホラーな先生特集』

所収「仮面盆おどり」妖怪夜店シリーズ3

96『小公女』

 


★2015年、デビュー20周年を迎えます。

この機会に、著書紹介にない月刊絵本を↓ここに号紹介しておきます。

95『笠地蔵』登龍館(※2015/11月刊行)

94『しろひげどう』フレーベル館

93『かわうそときつね』フレーベル館

92『聞き耳頭巾』登龍館

91『かぐや姫』登龍館

90『桃太郎』登龍館


※『笑い猫の5分間怪談』シリーズは、単行本の他、すべて上製版が同時発売されていますが、ここではご紹介しておりません。

 

88『笑い猫の5分間怪談 真夏の幽霊列車』

アンソロジー/著/松原秀行/越水利江子/緑川聖司/芝田勝茂/藤木稟/富安陽子/他

所収「うそひめ」妖怪夜店シリーズ2

89『京ことば玉手箱』京ことば/加納進 絵/越水利江子

京ことば玉手箱

京ことば玉手箱


87『笑い猫の5分間怪談 幽霊からの宿題』

アンソロジー/著/松原秀行/越水利江子/緑川聖司/芝田勝茂/富安陽子/令丈ヒロ子/他

所収「うしろんぼ」妖怪夜店シリーズ1

『1話5分のおもしろい怪談(かいだん)きいてみない?』

「笑い猫(わらいねこ)」が語る、5分で読めるたのしい怪談(かいだん)、17話。さし絵もいっぱい54点。

ねこなめ町には、ふしぎなウワサがある。町のあちこちに、巨大(きょだい)な猫(ねこ)がうかんで登場し、ゾーッとする怪談をたくさん語ってくれるそうだ。

それだけでも奇妙(きみょう)でこわいのに、なんと、その猫、ニヤニヤ笑(わら)うらしい!!

さあ、「笑い猫」の、1話5分で読める、たのしい怪談集のはじまりはじまり?。


86『杉文 真心をつくした吉田松陰の妹』

文庫 杉文 真心をつくした吉田松陰の妹 (フォア文庫)

文庫 杉文 真心をつくした吉田松陰の妹 (フォア文庫)

2015年の大河ドラマの主人公・杉文の半生を描く。

幕末の思想家・吉田松陰。その激しい思想の持ち主である一方で数々の志士たちと真心でむきあい自由で先進的な教育者でもあった。

その吉田松陰の妹である文の視点から見る、兄や志士たちの生き様を描く。

85『てのひら猫語り』

名匠・あさのあつこ初め旬の作家陣(金巻朋子、越水利江子、時海結以、平谷美樹)が「江戸時代」と「猫」をキーワードに描いた斬新な時代小説の競演!


84『みんなが視える!』

地霊町では子どもたちの“視える事件”が続いていた。夜中、ひとりでに位置を変える巨大な酒樽。“視えない鬼”と鬼ごっこする子どもたち。大好きなお父さんについた“妖怪ゆらり”。それらが視えるのは古いナギの木の霊力の力によるものだった。ところがその神木が切られるという。そのためか封じ込めていた悪霊がどんどん出てきて…。ふしぎ探偵団最大のピンチ!こわくておもしろいゴーストミステリー第3巻。

83『東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、ずっこけお化け旅』

小さなことではへこたれない!おなじみ弥次北コンビの愉快な旅

おなじみ東海道を旅するお笑いコンビ。どこかすっとぼけている二人は、江戸から関西までの旅をいろいろなエピソードでつないでいく。五右衛門風呂の話は特に有名です。

82『落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋』

継母にいじめられた落窪をなんとか救いたいと思う侍女。やがてすてきな貴公子が現れて、落窪を救い出そうとする。日本にもある王朝シンデレラストーリー。

 

81『おしん』

「母ちゃん、おれ、奉公さ行く。もう決めたんだ」はじめは、家族とはなれることに抵抗したおしんだが、母のふじが冷たい川につかる姿を見て、奉公に行く覚悟を決めたのだった。―世代と国境を越えて愛されてきた『生きる力』の物語。小学校上級~。

著者/越水利江子/高知県で生まれ、京都市で育つ。『風のラヴソング』で文化庁芸術選奨文部大臣新人賞、日本児童文学者協会新人賞を、また、『あした、出会った少年―花明かりの街で―』で日本児童文芸家協会賞を受賞。

原作/橋田壽賀子/1925年、現在のソウルに生まれる。日本女子大学文学部卒業。松竹脚本部を経て59年よりフリーの脚本家となる。NHK放送文化賞、菊池寛賞、紫綬褒章、勲三等瑞宝章などを受賞、受勲。

映画脚本/山田耕大/愛知県生まれ。東京大学卒業。にっかつ企画部を経て、映画製作会社メリエスを設立。



80『あいしてくれて、ありがとう』

愛でつながる、祖父・母・ぼくの物語

ぼくのおじいちゃん、あだなは「タイフーン」。いつも台風のように、家族の所(お母さんとぼくとお姉ちゃんの3人家族)へバイクでやって来るから。そんな元気でちょっぴりワイルドなおじいちゃんだったけど、ある日病気で入院してしまった。そして、ぼくたちがお見舞いから帰った後に、ひとりで逝ってしまった。最後までぼくたちの事を心配しながら…(「BOOK」データベースより)



79『視えるがこわい!』

地霊町の学校の運動場に、昔からある古いナギの木には霊力があった。その力が伝染った子どもたちに“見えないはずのものが視える”事件が続いた。失恋した女の子の心を食べにくる、かわいい女の子妖怪―。なぜか死体をさがす、ふしぎな男の子。子どもをさそうお菓子の家。夕暮れにあらわれる、陰陽師のような光る美男子。地霊町のふしぎがどんどん顔を出す、こわいけど、おもしろくて笑えるゴーストミステリーシリーズ第2巻。(「BOOK」データベースより)

78『視えるがうつる!?』

あやめは学校の神木にひたいをあてて祈った夜、謎めいた夢を見る。すると月明かりの神木の下に、何かが視えた! “視える"が次々と伝染り、地霊町に秘められたふしぎが顔を出す。いまだかつてない怪談推理コメディ。

お母さんを亡くしたあやめは、昔、神木であったという小学校のナギの木にひたいをあてて祈った。その夜、謎めいた夢を見て、目覚めた時、いつも神木にいる猫の黒子が窓からのぞいていた。黒子にさそわれ、窓から真夜中の町に出ると、月明かりの神木の下に、なにかが視えた!“視える”が次々と子どもたちに伝染り、地霊町に秘められたふしぎが顔を出す…まったく新しい、怖くておもしろい怪談シリーズが今、はじまった!小学上級から。(「BOOK」データベースより)


77『忍剣花百姫伝(七)愛する者たち』(ポプラ文庫ピュアフル)

真の姿をあらわした魔王は地獄の七口を開き、そこから魔物があふれだしてくる。各地で五鬼四天の忍びが決死の戦いを繰り広げるが、滅びの時が近づいていた。一方、霧矢は単身時の狭間を抜け、魔王を追った。彼に導かれるように花百姫たちが行き着いたのは、遠い未来か超古代か、魔王が支配する異世界。そして凄惨な戦いが待ち受けていた―渾身の時代活劇ファンタジー、感動の完結編。


76『リンカーン アメリカを変えた大統領』(角川つばさ文庫)

青年時代、リンカーンは、はっとするほど美しい青い瞳のジョシュア・スピードと出会う。部屋とベッドをシェアしながら、友情を深めていくふたり。やがて、別れがくるが、二人は、不滅の友情を約束して……



75『迷宮ヶ丘二丁目 百年オルガン』(偕成社)

末吉暁子、にしがきようこ、佐藤佳代、ばんひろこ、越水利江子、五人の児童文学作家による奇妙な話のアンソロジー。あたしが音楽室に入ると、ふいに、小さな女の子と中学生くらいの男の子があらわれた。女の子にせがまれて、男の子は古いオルガンを弾く。「お姉ちゃん。これ、あげる」女の子は、あたしに星の形をしたガラスのバッジをくれた…。あなたに起こるかもしれない奇妙な五つの物語。


74『忍剣花百姫伝(六)星影の結界』(ポプラ文庫ピュアフル)

古の世から地中に眠っていた天の磐船が目覚め、飛び立つとともに、地獄の七口がつぎつぎ開いてゆく。そのとき魔王が真の復活を遂げ、もはや人間の力ではとどめようがない……八忍剣たちが、すべての魔道の勢力が、肥前の地に集結し、ついに最終決戦の火蓋が切られた! 魔王の燐光石を胸にうけた花百姫は、命を蝕まれながらいかに戦い抜くのか!? 渾身の時代活劇ファンタジー第六弾!!

【解説/石崎洋司】

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)


73『忍剣花百姫伝(五)紅の宿命』(ポプラ文庫ピュアフル)

花百姫の下に集結をはじめた八忍剣。彼らは空天の法によりふたたび時空を超えた。降り立ったのは、カツラの木が紅に萌える踏鞴場。五十年後の多蛇羅城、魔に憑かれた城主が、選ばれし運命の子の肉体に魔王を甦らせようとしていた。そこで明らかになる美女郎の出生の秘密と、霧矢の悲恋のドラマ。そして花百姫を襲う恐ろしい運命……渾身の時代活劇ファンタジー第五弾!!

【解説/那須田淳】


72『忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城』(ポプラ文庫ピュアフル)

老天人の空天の法により時空の扉を開いた花百姫は、運命のいたずらから、十年前の時に降り立った。それは、魔王が亡者の軍勢を率いて八剣城に襲いかかる、まさにその時! 花百姫は八忍剣の力を結集し、決戦に臨むが……父、朱虎の命を救うことができるか、運命を変えることはできるのか!? 手に汗握るシリーズ中盤のクライマックス、渾身の時代活劇ファンタジー第四弾!!

【解説 ひこ・田中】


71『忍剣花百姫伝(三)時を駆ける魔鏡』(ポプラ文庫ピュアフル)

神宝・破魔の鏡の封印を解いた花百姫は時を超えた! 過去の世界で魔王と対峙した姫は、すべての謎を解き明かすことができるのか!?

【解説/香月日輪】



70『ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に』(ポプラ文庫カラフル)

青の絵が発する光につつまれて、見知らぬ地についたルナ。そこで出会った少年の姿かたちは、エルゼァールそのものだった!深まるエルゼァールの謎。ルナをつけねらうギディオンの陰謀。どうしようもなくエルゼァールに惹かれていくルナ。そして、ルナの父親である黒太子の正体は―。胸いっぱいのときめきとドキドキを贈るロマンチックホラー第2弾。

ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に (ポプラカラフル文庫)

ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に (ポプラカラフル文庫)



69『忍剣花百姫伝(二)魔王降臨』(ポプラ文庫ピュアフル)

失われた記憶と、水天の法―遠くの世界を見通す力―を取り戻しはじめた花百姫。一方、八忍剣の裏切り者、美貌の忍剣士・美女郎は魔道の力により、亡くなった花百姫の父・八剣朱虎の肉体に魔王を甦らせていた。彼らの狙いは神宝・火切りの玉と、その宝を守る火海姫の玉風城だった。数万の亡者の軍勢が襲いかかる玉風城に、花百姫と隻眼の忍剣士・霧矢が急行する…。渾身の時代活劇ファンタジー、第二弾。

【解説/令丈ヒロ子】

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)


68『ヴァンパイアの恋人 誓いのキスは誰のもの?』(ポプラ文庫カラフル)

母親を失ったルナのもとに、死に別れたはずの父親の使いという老執事があらわれる。老執事に言われるがまま、ブルッド・ブラザー島にあるハーフムーン学園の寄宿舎に入ることになったルナは……。美しいヴァンパイアと運命に翻弄されながらもまっすぐ生きる少女のドラマチックな物語。


67『忍剣花百姫(一)めざめよ鬼神の剣』(ポプラ文庫ピュアフル)

花百姫の失われた記憶と不思議な力が甦る時、運命が動き始めた――。魔王と忍剣士達との壮烈な戦い、命がけの愛。渾身の時代活劇ファタジー文庫版第一弾。

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)


66『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』

幼い時に母上を失い、おばあさまに育てられたゆかりの姫、10歳。おてんばだが、すくすくと美しく育っていたゆかり姫はある日、夢の中で、光りかがやくばかりに美しい青年を見かけてしまう。彼はいったいどなたなの?

「わたし、ゆかりの姫。母上はわたしを産んですぐに亡くなられたので、ばばさまと一緒に暮らしている。わたしの願いはばばさまの病気が良くなること、それから、あの方にもう一度会うこと。ひとめ見たら忘れられないほど美しく光かがやいていて、でも、どこかはかなく消えてしまいそうに見えたの…」日本人が千年愛し続けてきた物語が新たによみがえる。“いちばん最初に出会う”「源氏物語」


65『初恋ストーリーズ』

今、気になるひとがいるコもいないコも。みんな読みたい初恋ストーリーズ。「ヴァンパイア大使アンジュ」「少年陰陽師」「」恋する新選組!」の人気キャラ書き下ろしのほか、おもわず胸きゅんの読切2本ものってるよ。


64『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』

戦国の覇王、織田信長の姪という血筋ゆえに、豊臣秀吉、徳川家康などの権力者に翻弄されつづけた美しき三姉妹、茶々、初、江。戦国の世、打たれても打たれても立ち上がり、ひたむきに生き抜いた姫たちの伝記物語。

江 浅井三姉妹 戦国を生きた姫たち (ポプラポケット文庫 伝記)

江 浅井三姉妹 戦国を生きた姫たち (ポプラポケット文庫 伝記)

 

63『時空忍者 おとめ組!(4)』竜胆、薫子、三香は、自分たちのすぐ身近で今まさに本能寺の変が起ころうとしていることに気づいた。竜胆は、織田信長に仕える森乱の身の上が心配でたまらない。歴史を変えるというタブーをおかしてでも、好きな人の命を救いたいと決心して、薫子、三香とともに本能寺へ向かうのだが…。激動の戦乱の中、小学生女子3人で結成された「おとめ組」が活躍する、感動の最終巻!

時空忍者 おとめ組!(4) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(4) (講談社青い鳥文庫)



62『忍剣花百姫伝(7)愛する者たち』

◆天の磐船がふたたびうごきだし、異空間へとばされる八忍剣。呪われた燐光石を胸に抱えながら、花百姫は魔王との最後の決戦に挑む!  八忍剣は傷ついた花百姫を守りぬけるのか!?  そして、壮絶な死闘の果てに明かされる意外な真実とは……。足かけ5年に及ぶ、越水利江子氏渾身の壮大な時代ファンタジー完結編。見目うるわしい剣士たちが活躍する極上のエンタテインメントであると同時に、人間の業を悲しくも美しく描いた群像劇です。感動のラストに涙がとまらない! (内容紹介より)

忍剣花百姫伝7 愛する者たち (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)

忍剣花百姫伝7 愛する者たち (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)


61『恋する新選組(3)』

♡ LOVEは剣よりも強し!♡日本初! サムライ女子の、胸キュン純愛物語 in 京都! ハマること、まちがいなしぜよ!by石崎洋司 ◆いよいよ完結、池田屋事件! サムライ・ガールの青春&ラヴストーリー。坂本龍馬、岡田以蔵の熱い友情のゆくえは? 空と総司、二人の恋のゆくえは!? 

恋する新選組(3) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(3) (角川つばさ文庫)


60『二時間だけの魔女』

アンソロジー。巻末所収作品「ふしぎの森の魔法屋さん」が越水作品です。

◆【執筆陣】牧野節子、中島和子、斎藤栄美、長井るり子、田部智子、ときありえ、越水利江子


59『おもしろい話がよみたい ラブリー編』(アンソロジー)

講談社青い鳥文庫30周年記念企画・青い鳥文庫の人気作家が贈るスペシャル短編集!◆「12歳 夏の終わるまでに」あさのあつこ/「ずっと君を愛してる」越水利江子/「泣いちゃいそうだよ・きみの名を呼びたい」小林深雪/「恋はショパンの調べにのって?」服部千春/「若おかみは小学生!・男子?」令丈ヒロ子


58『プリンセスと魔法のかがみ』(アンソロジー)

◆白雪姫、シンデレラ、おやゆび姫、かぐや姫、ラプンツェル…お話の世界を飛び出したプリンセスたちの不思議なお話。◆みおちづる、名木田恵子、北川チハル、麻生かづこ、横山充男、後藤みわこ、越水利江子の7人の作家による7つのプリンセス・ファンタジー。

プリンセスと魔法のかがみ (夢をひろげる物語)

プリンセスと魔法のかがみ (夢をひろげる物語)

 


57『霊少女清花(3)悪霊狩りの歌がきこえる」

◆半分人間、半分幽霊という特異な存在である霊少女清花の物語、ついに完結 ! 中学でささやかれる「七不思議」の謎、「悪霊」を一掃すべく暗躍するエスパーたちとの戦い、そして、恋人七凪との恋愛の行方……。さまざまな魅力的な要素が絡み合ったストーリーは、息もつかせぬほどの展開です。(amazon/内容紹介より)

霊少女清花 (3) 悪霊狩りの歌がきこえる (YA!フロンティア26)

霊少女清花 (3) 悪霊狩りの歌がきこえる (YA!フロンティア26)


56『おぶさり坂のおばけ』

アンソロジー。「ヴァンパイアの恋人」が越水作品です。

◆【執筆陣】みおちづる、緑川聖司、たからしげる、越水利江子、後藤みわこ、三田村信行、宮下恵茉。

おぶさり坂のおばけ (夢をひろげる物語)

おぶさり坂のおばけ (夢をひろげる物語)


55『時空忍者おとめ組!(3)』

◆これまで、シリーズ人気NO1は、実は、信長&乱(蘭丸)のカップル! 女の子三人が織田信長の時代へタイムスリップしてしまうラブ&冒険ファンタジー『時空忍者おとめ組!』も、いよいよクライマックス。今回は、何者かにさらわれた薫子の救出作戦と、竜胆の恋のゆくえに注目。竜胆を男だと思いこんだ美剣士、森乱(森蘭丸)は、ついに竜胆と再会。乱は、竜胆が女の子だと気づくのか? ◆次号4巻は完結編です。歴史をひっくり返した本能寺の乱に突入。信長をまもる森乱たちの危機に、おとめ組はどう立ち向かうのか。だが、伝説は終わらない。これまで、だれも想像しなかった結末が……。

時空忍者 おとめ組!(3) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(3) (講談社青い鳥文庫)


54『放課後の怪談 こわい家』

◆「こわい家」円山夢久「百の願い千の呪い 大当たりガチャポコ屋」越水利江子「まな板の上のぼく」国松俊英「一瞬の初恋」薫くみこ他、田部智子、秋津ミコ、ばんひろこ、北川チハル、正道かほる、緒島英二など人気作家10名の競作集


53『恋する新選組(2)』

◆近藤勇の義妹、宮川 空は、沖田総司や試衛館のみんなを追って京都へやってきた。再会した空と沖田、斎藤一も登場していよいよ新選組結成!

恋する新選組(2) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(2) (角川つばさ文庫)


52『時空忍者おとめ組!(2)』

◆時空忍者(ひと呼んで、ジクニン)霧生丸の「稲魂(いなたま)の法」にまきこまれ、戦国の覇王、織田信長の安土城へおちてしまった竜胆、三香、薫子の三人。2話は、信長の美しき近習、森乱(森蘭丸)を助けたことから、竜胆はドキドキの展開に突入してしまいます。

時空忍者 おとめ組!(2) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(2) (講談社青い鳥文庫)


51『恋する新選組(1)』

◆ヒロイン、空と沖田総司、時代が大きく動き始める幕末青春ストーリー。◆勝兄ぃが近藤勇になった日、あたし、宮川空は、雲ひとつない空に誓ったの。「あたしも、勝兄ぃのような、りっぱな剣士になります!」って。あたしは、13歳。夢をかなえるために、行動を開始します。やさしく強き剣士・沖田総司、ニヒルな美男子・土方歳三、にぎやかで楽しい試衛館の居候たち、豪放な坂本龍馬など、にぎやかな若者たちとの出会いが待っていた。

恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)


50『モンスター城のお客さま』

◆こわいはずなのに、どこかにくめないモンスターの物語を、今もっとも注目されている児童文学作家・みおちづる、越水利江子、那須田淳、芝田勝茂、横山充男、三田村信行、名木田恵子が書き下ろしました! (商品説明より)


49『忍剣花百姫伝6星影の結界』

◆史上空前の時代ファンタジー いよいよ最終決戦!! 花百姫をむしばむ呪いはとけるのかー待望の第6巻!(帯より)◆学校一の人気本。新しいのが出たとなったら、学校中大騒ぎなのでは!? いそいで、図書室行かなくては…!(読者さんのコメント)◆おすすめ親子読書&子ども人気の本

忍剣花百姫伝6 星影の結界 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)

忍剣花百姫伝6 星影の結界 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)


48講談社青い鳥文庫『時空忍者 おとめ組!』

◆現代の少女たちがトリップしたのは戦国時代、信長の安土城。そこで出会った日本の王、信長。最強の美剣士、森乱(森蘭丸)。時空を翔ぶ忍者たち。竜胆(りんどう)、三香、薫子の乙女たちの運命やいかに?

時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)


47『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』

◆【河北新報】新聞書評掲載・江戸町娘、悪を退治。相棒はすご腕だが気弱な二枚目同心スズメ俊平と少年ゴン。花のお江戸を舞台に、お姫は出自の秘密を胸に、得意の投げ縄で果敢に事件に立ち向かってゆく。

洗い屋お姫捕物帳―まぼろし若さま花変化

洗い屋お姫捕物帳―まぼろし若さま花変化


46『時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花2』

◆愛する七凪を連れ戻すため、千年の時を超え、あやしの都・平安京へ。ドキドキがとまらない!越水利江子が描く新感覚恋愛ファンタジー。(帯より)

時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花 2 (YA!フロンティア)

時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花 2 (YA!フロンティア)


45『忍剣花百姫伝5 紅の宿命』

◆『忍剣花百姫伝』シリーズは【アメリカ版】が発売されます。◆はるかなる時を経て、伝説の魔鏡、伝説の剣士がよみがえる……◆おすすめ親子読書&子ども人気の本

忍剣花百姫伝5 紅の宿命 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)

忍剣花百姫伝5 紅の宿命 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)


44講談社青い鳥文庫『風のラヴソング』

◆文化庁芸術選奨文部大臣新人賞◆日本児童文学者協会新人賞受賞/◆「大人の中の子供の心」にしみじみと伝わる【読売新聞・よみうり寸評】◆刻々に成長し、新しい情感の世界へ立ち入っていく少年少女がみずみずしく描かれている【芸術選奨選評】/ほかに【朝日新聞】【毎日新聞】【産経新聞】【京都新聞】【高知新聞】など全国各紙で紹介された『風ラヴ』が、いよいよ文庫化されました!

風のラヴソング(完全版) (講談社青い鳥文庫)

風のラヴソング(完全版) (講談社青い鳥文庫)


43『花天新選組 君よいつの日か会おう』

◆「ダ・ビィンチ2008/9月号【厳選!今月の注目本】として紹介されました。◆【河北新報】本書は甘ったるいファンタジーではない。血で血を洗う幕末の騒動を背景にした秋飛と総司の魂と魂の触れ合いが泣ける。丁寧な取材が、時代の人物をリアルに描き出し、ぴんと背筋の通った男達の生き様を見せる。一読を薦めたい本。◆【産経新聞】【朝日新聞】の書評、おすすめヤングアダルトにも紹介されました。◆『月下花伝 時の橋を駆けて』の続刊。現代の少女が新選組の世界へタイムスリップ。時代に翻弄されながらも、総司いちずに切なく激しく燃え生きる純愛小説。

花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう


42『こまじょちゃんとそらとぶねこ』

◆まじょもりのこまじょちゃんシリーズ4話◆子ども人気の本

こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)

こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)


41『こまじょちゃんとふしぎのやかた』

◆まじょもりのこまじょちゃんシリーズ3話◆子ども人気の本

こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)

こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)


40『忍剣花百姫伝4 決戦逢魔の城』

◆おすすめ親子読書&子ども人気の本

忍剣花百姫伝〈4〉決戦、逢魔の城 (Dreamスマッシュ!)

忍剣花百姫伝〈4〉決戦、逢魔の城 (Dreamスマッシュ!)


39『こまじょちゃんとあなぼっこ』

◆まじょもりのこまじょちゃんシリーズ3話◆子ども人気の本

こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)

こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)


38『時空より愛をこめて 霊少女清花』

霊少女清花 (1) 時空より愛をこめて (YA!フロンティア5)

霊少女清花 (1) 時空より愛をこめて (YA!フロンティア5)


37『月下花伝 時の橋を駆けて』

◆時代を超えて出逢ったのは、あの沖田総司でした…【楽天ブックスのヒトビト推薦の本】◆エンターテインメントの面白さも兼ね備えているが、生き方に対する姿勢が真摯で読後さわやかだ。一読を勧めたい。【河北新報書評】

月下花伝―時の橋を駆けて

月下花伝―時の橋を駆けて


36『まじょもりのこまじょちゃん』

まじょもりのこまじょちゃんシリーズ1話 ◆子ども人気の本

まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし)

まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし)


35『ぼく、イルカのラッキー』

◆エプソン品川アクア・スタジアムに本当にいる人気者のイルカ、ラッキーをモデルにした元気が出る絵本【毎日新聞】

ぼく、イルカのラッキー

ぼく、イルカのラッキー


34『竜神七子の冒険』

◆人生一発逆転ホームラン!/◆読むと共に身体の奥底から深い感動があふれてくる作品であった。【産経新聞書評】/

◆「竜神七子は元気で活発、そして思いやりのある6年生。父親が大酒飲みのため、事故、借金などで悩みのつきない生活を送っている。それでも七子は、やさしい母親、泣き虫の弟と周りの人たちに支えられ、ほのかな恋に、好きな野球にと、自分の人生を一生懸命生きている。子どもが子どもらしく、姉弟仲良く精一杯生きる姿を描いた、さわやかな読後感を残す良書として推奨します。」福井県推奨図書の言葉より/◆ほかに【朝日新聞書評】など。

竜神七子の冒険 (文学の散歩道)

竜神七子の冒険 (文学の散歩道)


33『忍剣花百姫伝3 時をかける魔鏡』

◆おすすめ親子読書&子ども人気の本

忍剣花百姫伝〈3〉時をかける魔鏡 (Dreamスマッシュ!)

忍剣花百姫伝〈3〉時をかける魔鏡 (Dreamスマッシュ!)


32『忍剣花百姫伝2 魔王降臨』

◆おすすめ親子読書&子ども人気の本

忍剣花百姫伝〈2〉魔王降臨 (Dreamスマッシュ!)

忍剣花百姫伝〈2〉魔王降臨 (Dreamスマッシュ!)


31『忍剣花百姫伝1 めざめよ鬼神の剣』

◆おすすめ親子読書&子ども人気の本

忍剣花百姫伝〈1〉めざめよ鬼神の剣 (Dreamスマッシュ)

忍剣花百姫伝〈1〉めざめよ鬼神の剣 (Dreamスマッシュ)


30『百怪寺夜店シリーズ 魔女リンゴあめ屋』◆子ども人気の本

魔女リンゴあめ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

魔女リンゴあめ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)


29『百怪寺夜店シリーズ 奇怪変身おめん屋』◆子ども人気の本

奇怪変身おめん屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

奇怪変身おめん屋 (百怪寺・夜店シリーズ)


28『百怪寺夜店シリーズ 妖怪ラムネ屋』◆子ども人気の本

妖怪ラムネ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

妖怪ラムネ屋 (百怪寺・夜店シリーズ)


27『百怪寺夜店シリーズ 魔界さかさま屋』◆子ども人気の本

魔怪さかさま屋 (百怪寺・夜店シリーズ)

魔怪さかさま屋 (百怪寺・夜店シリーズ)


26『あした、出会った少年』◆日本児童文芸家協会賞受賞/◆心に響く感動の一冊!【毎日新聞書評】◆物語全体が万華鏡のように光を放ってキラキラ輝いている【産経新聞書評】/◆さよこが暮らす家は、暗くせまい路地の長屋。けれどもそこには、それぞれ悲しみを抱えつつも精一杯生きる人々の夢と活気があふれている。だからこそ、幸せを願う強い思いが、時として不思議な奇跡をおこす。―少女の澄んだ瞳を通して語られるせつなくも温かい物語。【JJA推薦図書】の言葉より

◆『あした、出会った少年』の【韓国版】が発売されました!!

あした、出会った少年―花明かりの街で (for Boys and Girls)

あした、出会った少年―花明かりの街で (for Boys and Girls)


25『月夜のねこいち』◆黒猫のマァがしっぽをふると、赤ちゃんの涙はくるくるとミルクキャンディになって回り始めたのです【毎日新聞書評】

月夜のねこいち

月夜のねこいち


24『あきらめないでまた明日も』【朝日新聞】【読売新聞】など各紙に書評、記事など掲載されました。◆千葉県夏休み課題図書◆千葉県読書感想文コンクール課題図書◆岡山県優良図書◆神奈川県優良図書◆茨城県推奨図書◆茨城県冬休み読書感想文課題図書SLBC(学校図書館ブッククラブ)選定図書◆栃木県優良推奨図書◆大人も面白い児童書推薦図書◆『あきらめないでまた明日も』の岩田美津子さん、朝日社会福祉賞受賞!


23『ごっとんクリスマス』◆おじいちゃんといっしょなら、ふしぎなふしぎなクリスマス◆こどもが何度も読みたがる本

ごっとんクリスマス (新日本ひまわり文庫2)

ごっとんクリスマス (新日本ひまわり文庫2)


22『よみせぶとん』◆夜店の楽しみ/祭りに行けない日の物語は、かえって祭りの楽しさをたっぷりと語る【親と子の本棚】◆こどもが何度も読みたがる本


21『かいぞくぶろ』◆ほのぼの生活感ただよう好作【毎日新聞書評】◆子どもが何度も読みたがる本

かいぞくぶろ (新日本ひまわり文庫2)

かいぞくぶろ (新日本ひまわり文庫2)


20『もうすぐ飛べる!』◆いじめられている子を取り巻く世界の息苦しさが、感受性豊かな春海(はるみ)の目を通して読み手に迫る【京都新聞】/ほかに【毎日新聞】など。

もうすぐ飛べる! (子どもの本)

もうすぐ飛べる! (子どもの本)


19『フレンド 空人の森へ』◆心とは真実とは何かを問う哲学ファンタジー。田島征三の絵が一層の勇気を与える【毎日新聞書評】/ほかに【京都新聞】など。

フレンド―空人の森へ (教育画劇の創作文学)

フレンド―空人の森へ (教育画劇の創作文学)


18『ファースト・ラヴ』◆高校生の恋愛を、心だけでなく、性をテーマに展開している(中略)男子生徒にも読んでほしい【母と子の本棚】

ファースト・ラヴ (ヤング・アダルト文庫)

ファースト・ラヴ (ヤング・アダルト文庫)


17『稲生モノノケ大全 陽之巻』◆空前絶後の怪異タンふたたび!!妖怪文芸アンソロジーの決定版【ミステリー・ダ・ビィンチ】/◆(作家/京極夏彦/菊地秀行/加門七海/ 越水利江子/小林泰三/福澤徹三/寮美千子/皆川博子/山本周五郎他)

稲生モノノケ大全 陽之巻

稲生モノノケ大全 陽之巻


16『死をよぶホラーゲーム』表題作・越水利江子


15「うわさの怪談シリーズ」がついに文庫に! ◆大ヒット中!


14「じぶんをみつける物語」シリーズは、ただ今連続増刷中!

13

12

11


10『悪霊はふりむかない』表題作・越水利江子◆大ヒット中!


9

8『気になる、あいつ』表題作・越水利江子

7『世界一、君が好き』表題作・越水利江子

6

5

4

3

2

1

他に月刊絵本、教科書、単行本の表紙や挿し絵の仕事など多数。


プロフィールをもっと見る

その他の情報

最新の画像

  • rieko-k2015-04-08
  • rieko-k2012-12-07
  • rieko-k2012-11-26
  • rieko-k2012-11-11
  • rieko-k2011-04-23
  • rieko-k2010-12-09
  • rieko-k2010-10-06
  • rieko-k2010-09-18
  • rieko-k2010-09-08
  • rieko-k2010-08-24