std.gc.minimize

http://d.hatena.ne.jp/ultraist/20060108/p2
を見て、GCの動作が気になったので少し調べてみたけど、GCのminimize、実装が空になってますね…昔からこうだったっけ?

明示的にfullCollectとか呼び出しても、メモリはGC内部にキャッシュされたままで、OSには返却されないっぽい。もし、他にGCの余分なキャッシュ開放する仕組みが入ってないとすると、一時的にメモリを大量に使用するアプリは、そのままずっとメモリ占有したまんま、ってことで問題かも。

VS2005のデバッガ

VS2005でD言語アプリのデバッグがうまくいかない。
関数ブレークは使えるので、エディタ側でブレークポイント設定する部分がおかしいんだと思うけど、設定の仕方が見当たらない。
VS SDKにDebugging SDKってのが含まれてるので、カスタムデバッガ作るべきなんだろうか。