222

今回のお食事会は2月22日と言うことで
にゃんにゃんにゃんの日でございます。

Rifiさま久しぶりのお料理!

今回はいただきものの車海老がメインです。
籾殻のなかで眠っています。

前菜から
★いかのヌタサラダ


続きまして
★ささ身とジャガイモの生姜酢

カツラムキのように細く切ってあるのはジャガイモでした。
みんな気づかず...


★菜の花辛子浸し からすみ添え

今がまさに旬です。
やっぱりカラスミをかけるとひと味違います。


メイン料理の天ぷら
★海老


★しし唐とエリンギ、蓮根


★タラの芽

山菜って天ぷらにするとホント美味しいです!


★海老の頭


★プリッキーヌ

めちゃくちゃ辛い唐辛子
プリッキーヌとは「ねずみの糞」という意味らしい!
Tako口中が麻痺!

と続きました。
天ぷらは熱々で食べるのが一番です。



★そして今日はトムヤンクン鍋も初登場!

ちゃんと鶏がらでダシもとってあります。


さらにアサリと鶏肉を入れ、鯛、かに身も入った
とっても豪華な鍋が出来上がりました。

★おにぎりも!



★焼酎お湯割り(金魚入り)

金魚と言ってもプリッキーヌです。
だんだん舌が痺れてきます。。。


最後にプリッキーヌをみじん切りにした
ソーセージを炒めましたが・・・・
唐辛子のエキスがぶっ飛び皆さんすみませんでした....


久しぶりのねこめし会!
美味しかったです。