沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

亀がいない大度海岸だなんて・・・。

先日、沖縄到着のゲストを迎えて大度海岸へ行ったときの話。

大度海岸がスゴイ

ゲストのレベル的には問題無し。
そう、十分カメゾーンまで行けるくらい。
ただ・・・、カメがおらん。
こんなことって。

ここのポイント、正直言ってカメが見れないと、
苦労してエントリーまで歩いた割にはって感があったりする。
それでも定番ネタはなんとか見れたのでいいけど。
浅場のエントリーしてリーフトップにいるモンツキカエルウオ
今日は2個体が顔を出してるところが見れて、
ちょっと面白かったけど、もう少し上手く撮りたかったなぁ。

あとはミカドウミウシ
ここではよく見かける種類だけど、
今日はなんと幼体と成体の2ステージが見れた〜。
子供と大人でずいぶん違うので、これが一気に見られるとちょっとうれしいかも。
ちなみにこれは、沖のカメの根の手前の根。
ちょうど、一番手前に浮いてるブイのところですな。

最後は確実に見られる綺麗なサンゴ。
テーブルサンゴがびっしりですな。
大度海岸、向かって正面側が一番きれいなようです。

あとになって知ったけど、
他のブログを見ると、普通にカメはいたみたい。
どうやらタイミングが悪かったような・・・。
やはり朝一番の平日が確実みたいだ。