とあるSEの日々の出来事

2018-10-14

早いね、もう10月

久しぶりの更新!

 

休みになっても疲れが取れない年齢に悩みつつ、日々過ごしてます。

精神的なものの影響か、本当疲れが取れない。

ということで体力を付けるため、子供と週末に5km×2日間、荒川河川敷を走ってきました。

いやー子供のペース早い。子供の前では言わないけど、ついていくのに必死だった(笑)

おっさんだからという言葉に負けないよう週末は継続して走ろうかと思ってます。

 

仕事の話。正直しんどい(||´Д`)o

各種プロジェクトが並行で進んで、手がまわらない感じ。

プレイしつつ、チェックしつつでどっちかに専念したいが、そうはいかない感じかな。

スキル云々というよりチームで対応する業務量の比が合ってない感じ。

相応の仕事をすべきなんだろうが、理想と現実のギャップは埋められない。

仕事は増えていく一方、なんだかんだ幸せなのかもしれん。

 

他、来週日曜日に応用情報の試験を受けるんだが、あまり勉強が進んでない現実。

進んでいないというよりかは、やる気の問題(笑)

おそらく午前中はいけると思われるが(平成21年から30年までの過去問をやった感じ)

午後は運次第かな。必須のセキュリティ選択問題からネットワーク

残りはプロジェクトマネージメント、監査、ITサービスあたりかなと。

勉強が足りないという実感が。残り1週間、問題の傾向を学習予定。

 

そんな感じでまた

2018-08-17

たまには更新

最近のいろいろ

○家族

子供

中学受験を目指すべく日能研って塾に彼此1年くらい通ってる

毎月の月謝が結構高額で支出が多い。が、親として出来るだけ可能性を多く与える

環境を用意すべく、やってる感じ。そして、最近ロボット教室もいってる(お金が・・・

・ずっと通ってるそろばんで珠算・暗算準1級を取得

口で三桁位の掛け算とか割り算とか問題を喋ると、すぐに答えが返ってくるのに驚き

電卓いらないじゃん。やればできる子なのか

・ゲームとかドラゴンボールとかの誘惑には相変わらず弱い(残念ながら俺に似たな

・嫁とは相変わらず、犬猿の・・・w

 

生活

特段大きな変化はないかな

今住んでる家が購入してそろそろ10年になる感じ。時が過ぎるのが早いな

今年も家から戸田花火大会観覧(唯一の自慢ポイント!

f:id:rihitoshiya:20180804201628j:image

 

○仕事

・相変わらずリーダーさせられてる

本当外して欲しい。求めてるところが偉くなりたいとかじゃないから、尚更ストレス

うちの会社は比較的年齢層が高いのもあって、45歳とか50歳過ぎの人もリーダーやってる

チームもある。30歳くらいの人にやってもらうのがいいと思う。

そういう経験させないから、どんどん人が離れてるんだよ・・・世代交代大事

なので、今の仕事のスタイル的にはメインは後輩にやってもらって、自分は雑用みたいな

方針でやってます。雑用つまらなすぎて辛い・・・

・4月に応用情報を受けた(嫌々・・・

初受験だったが落ちた。午前が68点、午後が48点。共に60点以上で合格なんだが、

やはり午後の日本語長文が苦手だ。とりあえず、秋にまた受けるので、少しやってみるかなと

・他は年末までにフリーランスでやるか、決断予定

仕事が飽きたのと収入が増えない状況なので。これから子供のことでお金がかかるのを考えると、

おそらくフリーランスの方が稼げると思われるので。結局はやってみないと、分からんけど。

主軸はITで他業種もやってみたいわ(笑)

フリーの知り合いも増えてきたので、引き続き教わる感じ

 

○遊び

・折りたたみの自転車買った!車で出かけることが多かったが、運動不足解消になるし、楽しいわ

ユーチューブにはまってる(今更

テルさんTV

ケニチ

ジョーブログ

etc

車中泊に挑戦中

色々とグッズが欲しい(バッテリーとか

 

完全に自分メモ。では

2018-06-15

なんとか生きてます(笑)

特にネタも無いけど、生きてますよ

昔の会社の同期やら元同僚から連絡があった。なんというかタイミングが

重なるのが不思議だわ。お元気そうでなにより。

ただ、みんな疲れたとか言ってるwおっさん辛いな

 

50歳で引退なんて夢のまた夢だわなんて思う日々を過ごしてます〜

モチベーションが欲しいこの頃

2017-04-24

基本情報受けてきた

先週の日曜日に基本情報受けてきた。

撃沈!採点していないけど、午後でオワタ\(^ω^)/

アルゴリズムプログラム、普段やってないし、ちょっと無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

俺には向いてない!まぁ、単に実力、勉強不足なわけで。

この業界向いてないわ。合格してる人はホントすげーと思うわ。

もう勉強したくないんで、次回はお預け。気分一新応用情報に変更しようと思う。

そんなところでおっさん撃沈の巻!

 

ちょうど、仕事で今週大阪に行くので、終わったら、京都で少し気分転換してきますわ。

2017-01-31

明けましておめでとうございます

明けました。おめでとうございますwってか、年越してるし、3ヶ月振りの日記だ。

相変わらず、楽しみという楽しみは無いけど、なんとかやってます。

 

サーバー系の勉強もちょいちょいやってはいるけど、他はサボリまくり。

会社から取れとか言われると本当やる気無くすわ。

けども、同じようにチャレンジしている資格ゲッターさんの日記を見て一緒に取り組もうと・・・

http://neshikakuget.blog.fc2.com/blog-entry-426.html:資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう]

同じくアルゴリズムや擬似言語及びプログラム言語ってのが本当に苦手で

四苦八苦しそうな展開が見え見え。インフラエンジニア専門にやってきた人には地獄だな。

 

おっさん、どこまでやれるかレッツチャレンジ!の巻です(笑)