Hatena::ブログ(Diary)

R’s one day * * * RSSフィード

2014-09-23

ひとりバースディ

f:id:rika42923:20111005115747j:image:w160:left

きょうは、Rikaの誕生日

ひとり寂しく? 気ままに〜お祝い♪゜・*:.。.:*

デパ地下で、「栗のケーキ」を買ってきて

近くの清水の地下水

自家焙煎コーヒーをドリップしてっと

それでは、遠慮なくいただきまーすヽ(´▽`)/

自分に「お疲れさま。。。☆.。.:*・」そして、「おめでとう  

R's oneday * * *

from Rika

2014-09-17

のぶどう (Ampelopsis glandulosa var. heterophylla)

いつも買っている長野のお店から一枚のチラシ

「野葡萄」販売開始します。。。

f:id:rika42923:20140917212624j:image:w200:left

実は、昨年も購入しようとして、すぐに完売!!

「うまぶどう」とも言われて全国の藪に多く見られ、

都市でも空地などにも見られる植物だとか・・・

でも、実際はRikaもなんとなく野葡萄らしきもの?をみかけたこともあるのですが・・・

f:id:rika42923:20140917212615j:image:w150:left

似ている植物で毒のあるものもあるとかで・・・

手出ししていない植物のひとつ

一度は採って科学博物館農業試験場判断して

もらおうかなって思っていますが・・・暇がなく

今回は運良く購入出来ました。でも、高い!!

野葡萄副作用もなく、とても良い薬草だとか。。。

特定の病気や病状に効くのではなく、人の免疫力を高める効果があるらしいのです。

そこで今回は・・・

f:id:rika42923:20140917212605j:image:w200:left

ホワイトリカー漬け」チャレンジ!!

収穫適期の実350g〜400gを

35度のホワイトリカー1.8リットルに入れて

3ヶ月ぐらい置くと・・・飲めるそうです。


一日、御猪口に一杯!!で・・・健康な身体に大変身!!だとか・・・

ののちゃんも、今から楽しみにしております〜〜でも3ヶ月後だよん〜♪  

R's oneday * * *

from Rika

2014-09-14

白ゴーヤ

f:id:rika42923:20120731141713j:image:w150:left今年のゴーヤはとても順調に

成育してくれておりますよん

なかでも、大好きな

「白ゴーヤ さんは・・・

見事に粒ぞろいの出来栄えに

我ながら満足であります。。。

さぁ今日は何を作ろうかな?

R's oneday * * *

from Rika