ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『シン・ゴジラ』『君の名は。』観ました。
どちらも個人的には微妙でした。
夏コミ(C90)情報。
寄稿先はこの記事を参照してください。

2006-05-01 東京五輪開催でコミケ中止?

 東京が、2016年だったかと思うのですが、五輪招致に乗り出すらしいですね。その構想を見ていてふと思ったことがあります。

 それは、メイン会場か選手村が、有明地区の空き地を使って作られる予定、だと言うことです。しかも夏季五輪です。コミケと被ります(^-^;

 コミケへの来場者は、多い日では20万人前後。オリンピックの選手村にはどのくらいの人が集まるか知りませんが、万単位でしょう。ホテルや駐車場の問題もあります。テロなどへも警戒しなければならないでしょう。そしたら、コミケ開催は無理になると思います。

 幕張メッセへ1年限りで移動するか、別の会場を押さえるか、あるいは五輪終了後に開催するか…など、主催者側は難しい選択を迫られることになりそうです。

 ま、そもそもですが、東京へ五輪開催するかどうかは、国内で福岡市に勝たなければなりませんし、海外の都市との招致レースにも勝たなければなりません。2008年が北京なので、すぐアジアで開催ってのは苦しいんじゃないかって言う声もありますし、東京で五輪開催ってのはそう簡単な話ではありません。

 それに、その頃までオタクをやってるかって言ったら…どうなんでしょうね(^-^; オタクってのも意外に楽しいもんですし、そう簡単に辞めたいとも思わないんですが、エロ同人を漁り続けたくは無いかもしれませんw

久々のCDレンタル

 久々にTSUTAYAに行って、CDを色々と借りてきました。最近持っているCDやMP3だけでは飽きてきていたので…。

 でも、曲を知っている人半分、知らないで借りてみた人半分…では、当たりハズレは大きいですね。明らかに合わない人とかいますし。

 その中で意外に聴けるのは、柴咲コウと奥村愛子ですかね。

 柴咲コウは、女優として成功する前は歌手だったように、歌唱力はかなりのものがあります(同じ元歌手でも、仲間由紀恵は歌が上手くないですが…)。音楽的にも悪くない感じですね。

 奥村愛子は、椎名林檎みたいなレトロな音楽で歌う人ですが、より突き詰めている感じで雰囲気的に好きです。他のCDも手に入れておきたいって思いました。

 ただ、品揃えが悪くて思ったCDが借りられませんでした…。行ったTSUTAYAはあまり大きくないところではあるんですが、ありきたりのところしか仕入れていないのがミエミエで、ちょっとゲンナリしましたね…。これは単に、自分がマイナーどころを探しているだけなのかもしれませんが(^-^;

 

一見さん一見さん 2006/05/05 03:45 もし東京に本決まりしたとしたら。
「ラッキー!俺の試合日、3日目とかぶってないじゃん。」
っな参加選手結構いたりして。

ん〜ん〜 2006/05/05 05:42 コミケが幕張メッセから追い出されてからどれぐらいになるのかな。

あんな奴らのところに戻るぐらいなら開催をずらした方がいいよ。

rikio0505rikio0505 2006/05/05 06:49 >一見さんさん

スポーツ界でもヲタは結構いるみたいですからねえw
世界に発信する良い機会になったりして。
選手同士で行ってみたり…。

>ん〜さん

僕はコミケ参加歴が浅いので、幕張で何があったのかはわかりませんが、
コミケは特殊なイベントですからねえ。
受け入れ難い事情もわからないでもありませんけどね。

ngcngc 2006/05/06 00:39 五輪が7月だったら問題ないかも。
8月だったらコミケ無理かな。
9月だったら、五分五分。

コンパクト五輪をうたってる以上、
あんあまり市民生活に影響与えないで欲しいところ。

rikio0505rikio0505 2006/05/06 06:51 >ngcさん

7月なら確かに問題なさそうですね。
ただ今の東京で五輪ってのは、かなりしんどい気がしますけどね。
交通事情的にも、警備の問題とかも。
影響は必至かと。

DOTDOT 2006/05/06 19:18 >rikio0505さん

昔、幕張でコミケを開催していたころ、地元のPTAが「コミケで
いかがわしい本を売っている!」と大騒ぎになり、ハマコーへ陳述。
ハマコーがメッセに抗議したため、コミケ開催が一方的に
中止させられたことがありました。
しかもそれが開催決定した後だったため、次の開催場所の手配やら
変更の告知やら大騒ぎになりました。
そのためコミケの幕張開催を良く思ってない人も多いと思います。

また後日談として、メッセの借り手が減ったので、会場側がコミケ主催者に
開催利用にお願いに言ったところ、代表はニコニコ笑って追い返したというウワサが。

rikio0505rikio0505 2006/05/07 00:31 >DOTさん

ありがとうございます。
何と、ハマコーが絡んでましたか(^-^;
その事情を知ってる人なら、幕張開催はやらないんでしょうね。
政治の圧力に屈するなんて、コミケの理念に反しそうですしw
代表の心意気に拍手、ですな。