リトバスではキャラソンが出て、CLANNADでは出ないワケ

 冬コミで、リトバス鈴のキャラソンが発売されるのはご存知の通りですが、じゃあ何故、今アニメもホットなCLANNADでは、キャラソンなどの話が出てこないのでしょうか? 
 答えは簡単ですけどね。単に、麻枝さんにそういう気が無いだけですからw
 Keyとは、原則として「完成した作品には手を入れない」主義です。それは、元々が声の付いてないゲームをコンシューマ化する歳に、声を入れると言う行為も含めて、です。声の無いゲームだと、声の無い状態で、テキストの文字数や改行、ユーザーの読む平均スピードに音楽の曲の長さなども調整したものが、Keyのゲームとして世に送り出されているわけなので。声をプラスすると言う行為は、そもそもKeyスタッフが意図していなかったものなので(そりゃあ脳内で特定の声優さんを宛てているのはあるでしょうけど)、声が入ることで読むスピードとか音楽の長さとかが変わり、ともすれば全く別のゲームとなってしまうわけです。これは以前も書いたかもしれませんが。
 それに関連して、ある程度希望は出しているはずですが、コンシューマ化する際の、どのキャラにどの声優さんを宛てるか?と言うことも、Keyスタッフの100%希望通りでは無いはずです。AIR観鈴川上とも子さんは、麻枝さんが「是非」と言う希望を出して実現したようですが、元々は声は無いもの、だったわけです。ですから、例えキャラソンを作るにしても、元々声が無かったキャラにキャラソン?と言うことになるんじゃないかと思うわけですよ。CLANNADなんかでは希望する人もいるみたいですが、そんな感じで実現しなかったんじゃないかなあ、と思ってます。CLANNADでは、riyaさん=幻想世界の少女ってイメージなのかなあ、とか思ったりしていますが。「ソララド」含め、riyaさんのボーカル曲はほとんどが、幻想世界のことを歌った歌なので。
 で、リトバスでキャラソンが実現したのは、単に麻枝さんの思いつきややる気、あるいは鈴のキャラ人気に便乗しようと言うことなのかもしれません。が、そもそもリトバスのキャラには、最初から声が入っているから、だと思ってます。リトバスの声優さんは、Keyスタッフらによってオーディションされた、あるいはスタッフの希望の声優さんを宛てたそうなので。特に鈴の声を担当している田宮トモエさんは、理樹と佐々美の声担当として来たはずが、麻枝さんが鈴の声もイケる!と言って採用されたそうですから。そのオーディションの内容はわかりませんが、たぶん歌もあったんじゃないかなあって思います。そして、アフレコの時も、麻枝さんはほぼずっと見ていたり指示したりしていたそうなので、リトバスキャラの声は、それまでのコンシューマ化された作品につけられた声よりも、遥かにスタッフの想いが込められていると思いますし、声も含めて、そのキャラ、ストーリーなんだと思います。ですから、声だけが一人歩きしたとしても、それも含めてのキャラなので、全然おっけーってことになるんだと。
 つまり、今後の展開としては、CLANNADなどではキャラソンは出ないでしょうが、リトバスでは他のキャラで出すかもしれません。特に、あまり知られていない(もしくは無名の)声優さんを宛てられているキャラは可能性が高そうです。

 関係ないですが、今回のリトバスでは、相当数の新規ユーザーをKeyは獲得したと思うんですよ。4コマとかの先行露出?が功を奏した形だとは思いますが。CLANNADまでは、どうもディープな鍵っ子が中心となって人気を支えてきた感があったのですが、今回は、今までの鍵作品をやったことの無い人や、やってもそれほどのめり込まなかった人も取り込んだように思うのです。確かに、以前の鍵っ子が出戻ってきたってパターンもあるんですが。ですから、クラ以前の作品に、こうしたキャラソンが出ないことに違和感を持つ人も少ないのかなあ、とか思ってます。
 あと麻枝さん。圧倒的なキャラ、シナリオ人気(鈴のね)は間違いないところで、この反応を見て、シナリオライター卒業撤回も考えているんじゃないかなあ?とか、勝手に妄想していますwww
 今までの麻枝キャラ・シナリオって、王道だけどどこか売れ筋からは遠かったように思うんですよ。クラでは渚や智代、風子なわけですが、キャラ人気としては杏がかなりのものですからね。でも今回は、キャラを鈴ひとりにした効果か、世間のニーズと合致したからかはわかりませんが、鈴が恐らく一番人気。言葉遣いが乱暴かつ子猫キャラってのが新鮮だった可能性が高いですね。
 で、この結果を見て「なんだ。俺って萌えも描けるんじゃん」とか錯覚してもらって(笑)、また次回作を頑張ってもらう…ってのはどうでしょうw いや実際に萌えますからね、麻枝キャラ。
 それに、こうしたキャラソンとかって展開は、自分でシナリオを書いていないと描けないとも思うんですよ。いや、むしろシナリオを担当しているからこそのキャラソン展開でしょうし。恐らく、キャラメイクから声優選び、シナリオ、テーマ曲、そしてキャラソンまでもを手がけた、あるいは手がけられる初めて+唯一のクリエイターだと思いますしねw そうした唯一性に本人が気付いてさえくれれば、ライター卒業ってことが勿体無いことだということがわかると思いますが…。