ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『BLAME!』と『忍びの国』観ました。どちらもかなり面白かったので観ましょう。
食べログはじめました。よろしければどうぞ。

2008-01-31 毎日更新じゃなくなるかも

いたる派とNa-Ga派、貴方はどっち?!

 あなたはどっち?!

 リトルバスターズ!で、ついにデビューした「Keyの秘蔵っ子」Na-Ga氏ですが、世間的な評価はどうなんでしょうか?

 元々Na-Ga氏は「高校生グラフィッカー」として注目された存在とかで(よく知らないのですが)、Keyスタッフとしては古参の部類に入ります。説明書とか設定資料集みたいなものの中には、氏が描いたイラストが載っていることもあり、僕もそうですが、「鍵にはもう一人、絵の上手い人がいる」ってのは、鍵っ子の中では知られた存在だったように思います。そんなNa-Ga氏がようやくリトバスで、メイン原画家としてデビューしたわけですから、待ちに待った!という感じでもあります。

 Na-Ga氏の絵は…どうでしょうか? 個人的には、販促物などの絵を見る限りは、やや奥深さが足りなかったり、個性が無かったり、やや表情が硬かったりもしたように思いました。…が、いざCGにすると、難しい構図も描けるし、何より「動きのある絵」が凄く上手かった! 今までのKeyでは感じることが出来ない、躍動感みたいなものを、絵とシナリオを通じて感じることができました。まあ今までのKey作品に、そもそも動きのあるシーンが少なかっただけではありますけど。

 

 樋上いたる氏の絵…ですが、どうでしょう? 結構評価は真っ二つに分かれそうな気がするんですが。

 鍵っ子の中には、かなりのいたる絵信奉者がいて、「ライター云々じゃなく、いたる様あってのKeyなんだぜ?」って言う人もいたり。いたる氏批判もタブー視されることもあるのかもしれません。

 客観的に見て、いたる絵ってどうですか? 批判を恐れずに書くと、服のセンスは無いわ、安定感は無いわ、描ける構図に限界があるわで、原画家としてはどうかと思います。

 ただ、原画家として最も重要な要素をいたる氏は持っているんですよね。それは「(絵を)見たら、その人の絵だとひと目でわかる」という点です。絵の個性ってのは最重要で、それがブランドを象徴するわけですからね。いたる氏の絵には、Keyを象徴すると言う意味での個性が際立っているわけです。むしろ、これから麻枝さんがライターを引退し、いたる氏の絵も無くなるのであれば…もうKeyがKeyと名乗る意味すらなくなってくるわけで。その意味でも、いたる氏が絵を描き続ける意味は、Keyにとっては大きいかと思います。

 実力で言えば、あるいはライターさんが思い通りの絵を描かせたいのであれば、おそらくNa-Gaさんのほうが原画家としては良いと思うんです。が、いたる氏だけが持ちえるスキルもありますから。

 その辺を、ユーザーさんたちはどう思っているのかがわからないんですよね。Na-Ga絵で激ハマリした人、あるいはやはりいたる絵で無いと、って思った人。客観的に比較した人…など。

 もしよろしければ、コメント欄に意見を描いてほしいのです。その辺のことを。お待ちしてます。

.. 2008/01/31 19:24 確かにいたる絵は上手くないけど、
CLANNADオーラスEDの汐の笑顔はいたる以外じゃ出せない奇跡の一枚だった……

通りすがり通りすがり 2008/02/01 02:39 全くKeyを知らない人が絵を見比べたら、10人中9人はNa-Gaさんの方が上手いと思うでしょうね〜

ただ、仰るとおり個性は重要ですよね・・すでにいたる絵≒Keyという感覚はあると思います

いたる絵、全体的に嫌いではないのですが、例えばハルカとカナタが額つけて向き
合ってるシーンとかは・・・ぶっちゃけ感動が台無しレベルだと思いました(´・ω・`)

YuuYuu 2008/02/01 13:16 Na-Gaさん昔は同人誌もとらに委託してて楽勝で買えたのに
有名になったせいで全く手に入らなくなったから困る。
委託もしなくなったし。

ていうか、最近同人誌買えなくなったなーと思ったら
keyの原画やって人気出たからって知って激しく落胆した。

えrえr 2008/02/01 13:49 こだわり無くてもいたる絵は好きだけどなあ、俺が佳奈多とか好きだからかな
というか絵師二人は極端に巨貧で書き分かれてるよね
key一?巨乳の姉御。無乳のクドみたいな

蒼 2008/02/01 18:05 いたる絵はパッと見下手なんだけど
その分中毒性は強いと思います。
独特のマニアックな可愛さがあるというか。
服装のセンスは絶望的ですが。

一方Na-Ga絵はパッと見上手なんですが
逆にクセがないから、他の絵師でも代用できる様に思えます。
良くも悪くも普通って言うか…

でも私はどっちも好きですけどね。
原画家が2人いればCG枚数も増えるからその方が嬉しいです。
今まではCG少なかったからなあ。

筋肉筋肉 2010/05/16 14:00 Na-Gaは萌え いたるは感動 俺の中ではこんなイメージです
いたる絵が大嫌いってひとのほとんどはkey作品を感動ではなくて萌えと捉えているように思います

sawtoothsawtooth 2010/06/01 16:26 パッと見その人が描いた絵だとわかる絵というのは、下手するとハンコ絵になるんですよね。
西又さん然り、べっかんこうさん然り。ブランドイメージを確立しているというのは否定出来ませんが。

自分としてはRewriteのいたるさんの絵を見て、ここらでkeyの看板絵師の座をNa-Gaさんに譲った方がいいんじゃないかな、と思ってしまいました。

通りすがりの変な奴通りすがりの変な奴 2010/08/05 17:39 私はいたる絵信者ですね。いたる絵すきすぎて、リトバスで最初Na-Gaさんの絵を見て「ナニコレ」ってなってしましました。Na-Gaさんの絵は基本皆目が釣ってる感じするんですよね。
信者って言っても、いまのいたる絵はナイです。
普通過ぎます。
いたる絵は初期のkeyで言ったらkanonの絵が好きです。
ベストはMOON.時代の絵ですが。
目と鼻と口がほぼ同じ位置にあるって言うのが好きです。
友達は皆嫌だって言うんですけどね。
鍵っ子に成り立てとかそういう人にはいたる絵のよさはあまり分かってもらえないと思います。
リトバスからkeyを知った人だったら断然Na-Gaさんのほうが良いって言うでしょうね。私もリトバスからだったらそういっていたと思います。
どうか、ずっとkeyの原画はいたるさんであってほしいです。

村人A村人A 2011/08/02 01:24 どの絵を見てもいい絵なのはNa-Gaさん。
いたるさんは、おっしゃる通り安定感は低くても調子のいい時の絵が
とても素晴らしいです
汐や風子みたいな幼児キャラはいたる絵がよく合うと思います

コアなファンは多くても新規のファンは呼びにくいでしょうね

ドッペル郁未ドッペル郁未 2012/03/23 19:36 最近の人は作画厨が多いから、いたる絵はウケはよくないかも…。
今は作画>シナリオって傾向も少なくないし。

現keyの本当の出発点であるMOON.も持ってるしオレはいたる絵は好きだけど。
絵のクセが作品ごとに変わっていくのも嫌じゃないし。
でも昔のいたる絵が苦手な人は圧倒的なのは知ってるし
今のいたる絵でリメイクしてみるのも良いかもね。
ついでにKanonとAIRもフルボイスにしてほしいw。(PC版

Na-Gaの絵は萌えってカンジかな。
沙耶とか天使ちゃんとか可愛いし。
リトバスみたいにNa-Gaといたるに描いてもらいたいな><

通りすがり通りすがり 2016/02/01 21:57 いたるが描いた天使可愛かったな
Na-gaが描いた天使ちゃんは凄い無表情で感情が無さそうな雰囲気だけど、いたるが描いた天使ちゃんは愛嬌があって良かったよ
でもいたるの描くタレ目キャラは苦手だなあ 佳奈多や杏みたいなツリ目キャラは好き
Na-gaは絵柄キャラデザたれ目ツリ目服のデザイン全部可愛い
絵柄はNa-gaのが好み
リトバスで人気が二分しちゃった感ある 最近の麻枝も専らNa-gaと仕事してるし

流浪のネット民流浪のネット民 2016/09/20 21:54 いたる氏がビジュアルアーツを退職するなんて悲しいです・・・
いたる氏の絵があってこそのkeyなのに残念です

rikio0505rikio0505 2016/09/20 22:17 このタイミングでこの記事にコメントをくださるとは……。

こんな議論をしていたのが、過去の話になっちゃいましたね。。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証