リトバスEX新ヒロイン、朱鷺戸沙耶を推測してみる

 今月号の電撃G'sマガジンで正式発表されてましたが、リトルバスターズ!エクスタシーは相当な追加要素があるみたいですね。智代アフター(PC⇒PS2)よりは変更度合が多いようで。既存キャラも、小毬や姉御あたりには変更事項が多いみたいで。

 で、問題のEX新キャラ、朱鷺戸沙耶嬢ですが…。G'sの麻枝さんのコメントでかなり重大なことが触れられてましたね。
 「設定では○んでいるキャラなので…」
 ○んでいるキャラ、ってのはどういうことでしょうか? ○に当てはまる言葉を想像して推測してみようと思います。

■沙耶は「病んでいるキャラ」
 いや、最初に思いついただけなのでアレなんですが…。特に根拠はありません。
 
■沙耶は「飛んでいるキャラ」
 これも、キャラデザとか名前から、鳥キャラなのかなあ?とか思っただけですが。科学部のあの生命体が沙耶なのかとか考えているだけではありますけど。

■沙耶は「死んでいるキャラ」
 たぶん、誰もが思ってる(想像してる)設定ではないかと。
 クラスの人気者という設定とか、無印リトバスからすれば全くあり得ない設定かもしれませんが、既に現実世界では「故人」となっていて、虚構世界では最初はいなかったことになっているのでは無いかな、と。そもそも虚構世界自体が、その時点で生きているキャラたちによって構成されているわけですし。古式みゆきがそうですよね? 虚構世界の一度目では登場すらしていなかったのに、二周目では普通に登場していましたし。沙耶もそういう位置づけかもしれません。
 ただそれでは、ハッピーエンドなどは望むべくもありませんから、恐らくは虚構世界での出来事から現実世界での結果を覆すことが出来る…とかいう感じになるのではないかと。って言うのは、僕の虚構世界についての考察から来てる予想なんですけどね。
 
 さてどうなるんでしょう? そう大きくは外れていないと思っているんですけどねえ。