りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『ゆるキャン△』と『宇宙よりも遠い場所』観ました。どちらもかなり面白かったので観ましょう。
食べログはじめました。よろしければどうぞ。

2008-04-03

Key新作「Rewrite」都乃河氏がメインで無いのは?+Na-Ga氏が原画を担当しないのは何故?

 Rewrite関係でたくさんのアクセスを頂いているので、それに乗じて気になっていることを挙げておきます。

 まず最初に思ったのが、メインライターの件です。削除された竜騎士07氏のブログには「末席に加えさせていただきます」みたいな感じで、氏はあくまでサブライターと言う形で参加するようです(ただ、例えば何キャラかいるうちの1キャラだけかどうかとか、メインシナリオはやらないけど複数シナリオを書くとか、サブでも範囲は広いと思うのでわかりません)。ただ名前の書かれている順番からして、田中ロミオ氏がメインライターであるのは間違いないところでしょう。

 もちろん、ロミオ氏は数々のギャルゲーを手がけていますし、実力としては申し分ありません。メインとしても何ら遜色の無い人だとは思います。

 が、今ではKey唯一のライターとなってしまった都乃河氏が三番手という扱いになっています。これはどういうことでしょうか? 確かに麻枝さんは、都乃河氏を一人前のライターとして育成するはずだったと思うのですが。

 なら、その理由を考えて見ましょう。

 

1.ビッグネームの中で存在感を見せさせる

 これは、VA馬場社長も麻枝さんも考えているかもしれないんですが、例えば都乃河さんが、ロミオ氏・竜騎士氏の書いたシナリオと遜色ない、あるいはその中で存在感のあるシナリオを完成させた、となれば、リトバス無印は酷評の嵐だったところから一変し、ライターとして一気に売り出せるチャンスにもなるからでは無いかと。

 そもそも、ユーザーはがきでもリトバスの個別シナリオへの評判は高いものでは無いでしょうし、次の作品でいきなり都乃河さん企画のゲームを出しても、恐らくは売り上げ的に厳しいものになるかと思います。じゃあその前に、外から名前で売れる人を連れてきて、そこでもう一度ユーザーの審判を仰ぎ、認めてもらえるチャンスを、と考えているからのような気がします。

 ま、都乃河さんにとっては、EXの佐々美シナリオといい、Rewriteといい、どちらも正念場が続くシナリオになりそうではあるんですが…。麻枝さんがスカウトした(?)実力が見せられるかどうか、ですね。

 

2.Keyブランドが方針転換した(ライターは育てない?)

 もしロミオ氏や竜騎士氏らを招聘したのが馬場社長だったらの場合ですが、もう麻枝後の展開を実行に移すのかもしれません。

 麻枝後の展開と言うのは、麻枝さんがシナリオを書かなくなった後のKeyブランドの作品方針、と言うことです。今までなら、麻枝さんが出してきた企画、描いてきた世界観がKeyのほぼすべてだったわけですが、当の麻枝さんが書かなくなるのであれば、「Key」を踏襲する新たなクリエイターが必要なわけですが…。正直、都乃河さんがそこまで成長するのを待ってられないのか、あるいはその器に無いと判断したのか…。いずれにせよ、それを内部育成ではなく、外部から持って来ようとしたのかな? と思うわけです。ライター買いでもセールス的に上がりそうですし、Keyブランドということでの購買力もまだまだ落ちないでしょうからね。

 まあVAというメーカー自体、ブランドや人の育成がそれほど上手いところでは無いと思うので、その流れからすれば仕方ないかな?とも思いますけどね。

3.ビッグネームの中で成長させる

 これは、この二氏を招聘したのが麻枝さんだったら、と言う仮定での話ですが、ビックネーム二氏の中で仕事をさせて、いい所とか凄いところを吸収して来いっ、と言っているのかなあ、と。親心ですね。

 

 まあどれもありそうですね(汗。

 ついでに言えば、Na-Gaさんが原画から降りてまた裏方に戻り、樋上いたる氏が単独で原画担当になっていますが、これもどういうことでしょうか? Na-Gaさん自体、リトバスの原画での評判は決して悪くないと思いますが。以下に挙げてみました。

 

1.企画原案がいたる氏だから

 どこまでが原案なのかがわかりませんが、大元の企画を出したのがいたる氏だからとか、いたる氏の呼びかけに反応した人たちが参加しているから、とかよくわかりませんが、ともかく発案がいたる氏だから、原画もいたる氏しかいないだろう?! と言うことなのかなあ、とか。

2.Keyっぽさを残すため

 こっちのほうがありそうですけどね。

 つまり、ライターや企画から麻枝さんが降りて、シナリオでは今までのKeyカラーをそのまま体現できる人はいなくなりました。ロミオ氏がどこまで今までの鍵作品を知っていて、またはそのカラーを生かすのか、あるいは自身のカラーを出して勝負するのかはわかりません。が、いたる絵さえあれば、それは見た目的にはKey作品であり続けると思うんですよ。本心ではありませんけど(汗。

 これを、Na-Gaさんがやるとどうなるでしょうか? リトバスから鍵作品に入った人たちにはまあわかりますが、それ以前から鍵っ子である人たちにとっては、シナリオは全然違うわ絵も違うわで、出したブランドが「Key」であっても、もはやKey作品とは呼べないし思えないのでは無いのかな?と。

 なら、古くは「MOON.」からそうであったいたる絵を前面に出すことによって、KeyはKeyであり続ける、と言うメッセージ的なものを発信したかったんではないかな?と思っています。

 まあどうかは憶測なのでわかりませんが、色々と想像しながら情報を待ってみたいと思っています。

永空永空 2008/04/03 02:06 加奈も家族計画もひぐらしも大好きなんで嬉しいニュースではあるのですが、
まとまるのかっていうのと、麻枝さんがいないだけじゃなく
外部の人ってことでKey作品たりえるのか、というのは気になります。

まぁKeyらしかろうがらしくなかろうが面白ければ問題ないんですけどねw

葉鍵板とかのカキコを見てるとどうも、いたるさんはロミオ氏と交友があるそうなので、
いたるさんが企画発案してロミオ氏に〜って流れなのかもしれないです。

都乃河さんが3番手になったのは、いたるさん発案はライターがロミオ氏であることも念頭に
置いたものであった可能性とかはないでしょうかね?

あと、実は都乃河さん企画作品を彼一人先行して作業に
入ってる可能性は・・・まぁないか^^;

Na-Gaさんが原画をやらない他の理由としては、
そもそもリトバスの原画を頼まれても腰が重かったようですし、
リトバスEXやりつつ新作のキャラデザとかまで手が回るほど、
原画になれてない(器用にこなせない、速く描くことができない)というような
可能性も考えれますかね。

EX終われば確かに手は空くでしょうけど、
Rewriteのキャラデザとかの作業はもう入ってるでしょうから、
キャラデザをEXの開発終わってからってわけにはいかないのかもしれないなと。
(CGは人手が足りてないようですから、EXは原画作業だけじゃなくて、
塗りにも参加してるかもしれないですし)

しかし、Rewrite発表に使われてるあの絵は、私にとっては不安要素ですね^^;
AIRやCLANNADの時の絵に戻してほしいです。

永空永空 2008/04/03 02:17 >ライターがロミオ氏であることも念頭に置いたもの
あるいは、いたるさんとロミオ氏との何気ない会話の中で、いたるさんが
ふともらしたアイディアにロミオ氏が飛びついて、製作が実現してしまったとか。

rikio0505rikio0505 2008/04/03 10:07 >永空さん
>外部の人

気になる点ではあります。
ただ、麻枝さんがライターを辞めると言った以上、
その路線をあくまで継承するのか、
あるいは新たなカラーを前面に出していくのかのどちらかしかなかったわけで、
自前でライターが成長していない以上(まあ無理ですよね。こんな性急に)、
外部の力を使うことは規定路線だったかもしれません。
育つまで麻枝さんが頑張るのがスジだとは思うのですけどね。

>ロミオ氏

そういうことなんですね。
いたる氏ルートでの企画ってのはそんな裏があったと。
その案に、誰が乗り気で進めたのかが気になりますが。
麻枝さんが乗ったのなら問題ないのですが、馬場社長側からだと、
EXの件もありますし、どうなのかなあ、とか邪推してしまいます(汗。

>Na-Gaさん

まあそれもあると思いますが、
そもそもロミオ氏がいたる氏ルートで企画を打診して乗ったのであれば、
やはりいたる絵で無ければ意味が無いのでは無いかと。
何かしらいたる絵のイメージで思いついた企画かもしれませんし。

まあNa-GaさんはCGの仕事が本業でしょうから、
塗り部隊が足りないと言うことで裏方に回る可能性は高いでしょうし、
EX関連の販促絵をのほうも、発売まではずっとあるでしょうから、
2作品同時に、ってのは常識的にも苦しいかもしれませんね。

>いたる絵

まあ僕にとってはどっちでもいいのですが(汗
もうたぶん、あの頃には戻せないはず…。本人の手でもw

風光風光 2008/04/03 10:50 まずRewriteはKeyブランド設立10周年記念企画作品であること。
エクスタシーの新ヒロインの沙耶の原画がNa-Gaでシナリオ担当が麻枝さん、昇格ヒロインの佐々美の原画がNa-Gaでシナリオ担当が都乃河さんであること。
いたるさんは前々から企画を考えており何らかの形で発表したいと発言していたこと。
CG作業はエクシタシーとRewriteの両方を並行して進めていること。

これらのことから考えるに、Keyが現状最も力を注いでいる作品はエクスタシーですが、
設立10周年記念として何らかの企画作品を発表したいと考えており、そこで前々からいたるさんが温めていた企画を作品化する運びになったのではないかと。
性質としてはリトバス発表までの繋ぎとして麻枝さんの私的作品を製品化した智代アフターに近いのかもしれませんね。
あれは逆にそれまでKeyの象徴的だったいたるさんが参加されてない作品ですし。

エクスタシーの製作に支障ない範囲で作品を制作しようということで、
企画のいたるさん中心に外部から力があり前から交流があったライターを二人招いて製作を開始したんじゃないでしょうか。
だからそれ以上の意図はないと思いますよ。

rikio0505rikio0505 2008/04/03 11:24 >風光さん

いや、個人的にはいたる氏が掛け持ちなんて出来るのかな、と(汗。
リトバスを複数原画制にしたのはそのためでしょうからね。
例え佳奈多一人が追加キャラだとしても…。

まあしかしながら、シナリオだけは先行して進められるでしょうから、
今年中に発売とか言う無茶を考えてなければ、
ある程度の部分までは並行して進められるとは思います。
麻枝さんの仕事の早さは驚異的でもありますしね。

まあ問題は、どのくらい進んでいるかってことですが…。
まあそれは関係ないですか。
ただ、麻枝さん抜きのKeyが試される作品になることは間違いないでしょう。
例え10周年記念の企画作品とは言え、ユーザーはそれだけとは見ないでしょうからね。

りしゅりしゅ 2008/04/03 12:49 はじめまして。
Rewriteでは田中・竜騎士両氏に注目が集まっていますが、私は都乃河さんに一番期待しています。割と真面目に。

というのは、Keyにとってシナリオというものが、非常に大きなウエイトを占めているからです。
Keyの命と言ってもいいシナリオが、外部の有名ライターの力を借りなければ麻枝さん引退以前のクオリティを保てない。
鍵っ子として何とも複雑な気持ちです。

実績・経験共に不足している都乃河さんがメインライターということはないでしょうが、サブライターの立場からでも、他の二人に負けないくらいの存在感を示してほしいです。Key唯一のライターとして。これからのKeyためにも。

リトバス個別はKeyに入って一番最初に書いたシナリオらしく、それから智アフ追加、リトバスSSとだんだんよくなっていってると思うので、Rewriteでは更に成長してほしいですね。

……と書いておいて何ですが、やっぱりこの豪華シナリオ陣の中に麻枝さんがいないことが一番残念です(w。
中世ファンタジー?と言えば、麻枝さんが最も書きたいジャンルの一つだと思うのですが、せめて今回だけでもシナリオを……と思わずにはいられません。

rikio0505rikio0505 2008/04/04 00:23 >りしゅさん

こちらこそはじめまして。

僕も、EXのささこシナリオと含めて、都乃河さんには注目しています。
姉御と小毬シナリオで酷評されたところから、どう挽回していくのか?
個人的には、リトバスSSでも大したことなかったな、と思っているので
(あの程度の内容なら、優れたSS作家のほうがよほど良い物を書いてると思うので)
佐々美シナリオでまず値定めて、Rewriteで白黒つける、という感じです。
ただ都乃河氏のキャラメイク自体は上手いと思いますので、
あとは本筋のシナリオを意識しつつも、ユーザーにストレートに面白さが理解されるシナリオを
書けるのかどうか? そこだと思います。
もちろん、このRewriteでロミオ氏や竜騎士氏の中で存在感を見せられれば良いですし、
見せられないとしたら、Keyの未来も見えてきてしまう、という感じですね。

>麻枝さん

確かに…。
麻枝さんは、一般ウケする=学園恋愛モノと考えているフシがありましたから、
こういうファンタジー色のする作品は望んでいたもののような気はしますね。

ただKeyとしては、麻枝さん抜きの作品でどれだけやれるか見たい、
と思っていると思うので、参加は…しないかなあ?と思ってます。
しかしながら、ロミオ氏+竜騎士氏+麻枝さんがシナリオを書くとなれば、
話題としても、セールス的にも相当なものになるはずですけどねw
…都乃河さんは涙目でしょうが(汗

永空永空 2008/04/04 03:11 中世ファンタジーとするなら、今まで同じジャンルのギャルゲで
面白いと思ったものがないのでちょっと不安ではありますね。

rikio0505rikio0505 2008/04/05 00:41 >永空さん

むしろ、中世和風ファンタジーものなら名作が結構あるように思いますね。
そこが麻枝さんの危惧してるところなのか?
あくまでずっと学園モノにこだわり続けた所為かもしれません。

永空永空 2008/04/05 01:42 中世和風ファンタジーっていうと、久遠の絆だとか、AIRのSUMMER編、銀色だとかですよね。

私が思い浮かべた中世(ヨーロッパ)ファンタジーは、
オーガストのプリホリとか、てぃんくる原画の眠れる森のお姫様だとかです。

ロードオブザリングだとか映画で面白いのはあったりしますけど、
ギャルゲだと恋愛メインになって姫とか魔法使いだとかでてくる世界観は
安っぽく思えるのかもしれません。

和風だと問題ないのは、日本人だからなのか、
それとも和風はしぶく、洋風なら幼稚っぽいみたいな偏見があるからなのか・・・。

rikio0505rikio0505 2008/04/05 02:01 >和風ファンタジー
久遠の絆は最初にあげられますよね。
世間一般に広まったのは、おそらくAIRのSUMMER編だとは思いますが。

やはり、和風ファンタジーのほうが、歴史的な事象と交わって、
よりリアルでしょうし物語的にも面白いものになるのかもしれません。
洋風だと、RPGなどでありふれていて、目立たないだけなのかもしれませんね。