りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『ゆるキャン△』と『宇宙よりも遠い場所』観ました。どちらもかなり面白かったので観ましょう。
食べログはじめました。よろしければどうぞ。

2008-04-11

お弁当の味の無いスパゲティの謎

 いや、本当にどうでも良いのですがw

 以前から気になっていた、ホカ弁などでよく入っている味のあまりしないスパゲティってあるじゃないですか。あれって、特に美味しくも無いし、付け合せにしては地味だしで、一体何のために入ってるんだろうか…、って思っていたんですが、ようやくわかりました。まあ仮説ですが。

 「ポリ容器を溶かさないため」

 なんでしょうね。

 ハンバーグならともかく、から揚げとかだと、作ったものを冷ましてから弁当に盛り付けるわけにもいきませんし、そうなると200度近い物体と容器が密着するじゃないですか。そうしたらまず間違いなく溶けますよね。溶けたら…orz

 コンビニ弁当だって、大量に揚げたものを冷ましてから盛り付けるばかりでは無いでしょう。時にはあつあつを盛り付けることもあるでしょうから、だからから揚げの下にはあのスパゲティが入っている、と言うわけです。

 ですので、まあ申し訳程度に味付けしてるとはいえ、あのスパゲティは「食べ物じゃない」と言うことになりますね(違?

 これを何で思いついたのかと言えば、たこ焼きを入れてもらった発泡トレーが見事に溶けていたからです(汗。あれは…大丈夫じゃないよな?って考えていると…あ、お弁当もそうなのか?と言うわけで。

 

 って、皆知ってますかね? 常識ですかね? 恥ずかしいことを告白してしまったかもしれませんかね??

特定ジャンルに特化したブログが好まれる?!

 世にはかなりの数のブログが存在していて、そこへアクセスする数も大小あるわけですが、結局のところどんなブログが好まれる/好まれないんでしょうか?

 以前僕は、野球に吉野家にサッカーにゲームにと、かなり節操無く書きつつも基本は雑記、と言うブログをやってました。まあこのブログの以前の形がそうなんですが。

 そんな時代のこのブログの1日のアクセス数は…だいたい70〜150程度。それでも、1日30アクセスに満たないブログが大多数を占める世界ですから、それなりに見てくれる人が多かったことはありがたいことなのですが(はてなの場合、キーワードリンクとかで飛んでくる人も多いんですけどね)、コメント数とかはあまり…でしたし、はてなブックマークなどへの登録数もほとんどありませんでした。

 が、ニュースサイトさんに取り上げられたのをキッカケに、Key系のコラムみたいなものを割と定期的に掲載するようになってからは、一気にアクセス数が増加。なので、途中からは「雑記」的なものを極力減らし、また日記として毎日更新がウリだったのも辞めてみました。すると、ニュースサイトさん頼みではありましたけど、1月には1日最低500くらいに、2月は頑張って色々書いたんで最低1000を切るか切らないかのアクセス数を得ることが出来ました。そこでは、流石にコラムの内容レベルにバラつきが出てしまったこともあるんでしょうか、「最近このブログってアクセス数のためのタイトルをつけているような…」と揶揄されることもありましたが…。

 で、そんな身を張っての経験上で思うのは「特定のジャンルに特化したブログが好まれる」と言うことです。つまり、色々な話題を書きたい気持ちを抑えつつ、自分が得意とするややマニアックな分野でコラムを書く、と言うことです。

 こういう世界で生きてますし、やはり皆が求めているのは二次元的なジャンル。もちろんそればかりではなく、身近な気になることなどでも良いわけですけども、何処か二次元に繋がっているような事象が好んで読まれる傾向にあるのは、ニュースサイトさんで紹介されている記事を見れば一目瞭然ですからね。

 ちなみにウチの主力記事は、ニュースサイトさん経由で紹介されるKey系のコラムなんですが、もう一つは「ブログ」についてのコラムです。こちらはニュースサイトさんに取り上げられず、アクセス数もそれほど増えはしないわけですが、はてなブックマークやはてなスターなどでの取り上げられ方がもの凄かったことがありました。ある意味では、ウチのサイトまで来たものの読んでくれたかどうかもわからない人が多数来るよりも、そうやって足跡を残してくれるような人が目に見える形で多いほうが嬉しいですからね。

 もちろん、自分の得意分野でしかコラムは書けないわけですが、その中でもジャンルはある程度絞って書いていくほうが、見に来てくれている人も「ここのブログはこういう話題が多いから面白いよな」ってなって、次第にニュースサイトさんに紹介されるかどうかに関わらず、ブックマークに入れてくれたりして日参してくれるようになるかもしれません。何せ、自分の守備範囲は他人の守備範囲とは全然違うわけです。今日はAの明日はBの明後日はCの話題となれば、AとBだけはとか、BとCだけは、って人は2日ついて来れるわけですけども、それぞれ1つの話題しかついて来れない人の場合、うち2日分はどうでもいい、ってことになるわけですしね。そうなれば、わざわざブックマークに入れる必要はあるかな?となりませんか?

 まあ、自分の好きなことをつらつらと書いていきたいからやってる、と言う人なら当てはまりません。が、それでもアクセス数アップを狙いたい/少しはコメントなどの反応が欲しい、と言う人は、まずはジャンルを特化することをオススメします。ジャンルを特化することでの弊害ももちろんあるんですがね(読者層を絞り込んでしまいますので)。

 まあ、僕みたいな小中ブロガーが言ってもあまり説得力も何も無いかもしれませんけどw 否業界人や社会的知名度の無い僕らみたいな人間がブログをやって、人に好まれるようなもの、となるとなかなか難しいものがありますね。シリーズ化してみますかね? この手のネタで。

ukyoukokoukyoukoko 2008/04/11 00:58 それは確かに思ったことがあります…。
でもそれだと、なぜスパゲティである必要があるんでしょうね??
レタスとかでもいいと思うんですが、っていうかそのほうが楽だと思うんですが。
なんでなんでしょうねー???
スパゲティならではの「すきま」を作り出すからなんでしょうか…?

rikio0505rikio0505 2008/04/11 01:04 >右京さん

レタスだと水分が出てしまいますし、
熱いものを載せることでかさが減り、緩衝材としての役目を果たしにくくなるのでは?
それに生ものですしコストもかかると思います。

スパゲティならその辺のことはクリアしてくれますし、
から揚げとかだと油きりにもなるw(ほんまに?!
…本当かどうかは定かではありませんが、色々と都合がいいのは間違いないでしょうね。

永空永空 2008/04/11 02:08 たしかに弁当に申し訳程度にはいってるスパゲッティは、おいしくないですね^^;

しかし「容器を溶かさないために入れている」=「ないと溶ける」
ってのが真実なら、たとえ容器がスパゲッティで守られているのだとしても
弁当買って食べる気うせますね・・・。

まぁカップラーメンの容器ですら湯で溶け出すとか問題になってたぐらいだから、
ありえない話ではないのか・・・。

>ブログ
コメントしてなかった時期も記事に目を通してはいましたし、
読んで感想や意見をもつことも多々あったのですが、
やはり自分の好きなジャンルじゃないと実際に書き込むまでにはなかなか至らない、
というのがあったかもしれません。

だからといって2次元ネタにしか興味がなかったってわけでもなくて、
ライブドアがどうのとか、ああいうニュースの考察ネタなんかも、
私は自分が新聞に書かれた裏側を読むとかできないので、
興味深く読んだりしてましたね。

rikio0505rikio0505 2008/04/11 11:13 >スパゲティ

まあそういうことじゃないでしょうか。
ただたこ焼きやお好み焼きの持ち帰りの容器なんかは、
普通の発泡トレーの場合、結構高い確率で溶けてますので、
弁当よりもそっちのほうがヤバイかと思いますが(汗

>ブログ

まあ永空さんのような、よく見てくれている人というか、
僕自身をちゃんと知ってる人の場合は、この内容に当てはまらないのですけどね。
僕のことを別に知らない人に向けては、
あまりジャンルばらばらに書くのはアレなのかなあ、と。
「へぇ」って思わせる内容なら、コメントが無くてもいいはずではあるんですが、
これがまたなかなか。

rikio0505rikio0505 2008/04/13 00:46 >ryoさん

こちらこそ。
業界の人のご意見と言うか話をありがとうございます。

やはり鮮度の問題もあるんですね。
個人的には、キャベツのほうがありがたいですけどね。
水分が出てべちょべちょになるのは勘弁してもらいたいのもありますけど。

スパゲティ自体は原価はかなり安そうですしね。
それに大量に作って保存も利きそうですし。
あれがミートソースとかもう少しおかずになるものなら良いのですがw
かさ増しの意味でも。

ただ、ryoさんところのチェーン店ではそういう意味だとしても、
そもそもハンバーグなどの下にスパゲティを引くようになった起源というか、
誰が何の意図で始めたのかってのは定かじゃないですよね?
…まあ、かさ増しが最初の意図なのでしょうけど。

rikio0505rikio0505 2008/04/14 23:30 >komoさん

やはりそういうことはありますよね。

洋食屋さんの話ですが…ホカ弁にも当てはまりますかね?
って言うか、匂いや汁消しのためのスパゲティを弁当に入れてるんですかね(汗
どうやって調理しているのかは知らないので、何とも言えませんけどね。

>てんちょさん

いや。他所のコメントを見ていると、あれが好きだ!って言う人もいますから。
決して異端と言うわけでは無いでしょう。
場合によっては美味しいときもありますし。
でも、家でまであれを作って食べようとは…思わないかなあ。
よほどのスパゲティ(麺が)好きでなければ。

rikio0505rikio0505 2008/05/08 21:43 >aujiさん

いやいや。コメントとかトラバ先を見てもらえばわかりますが、
食べ物として美味しく食べている方も多いですよ。
決していらない子としてしか見られて無いことはないと思います。
から揚げの下なら、ゆかり(しそ)味だと結構美味しかったですし。