ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


冬コミ(C89)お疲れ様でした。
いくつか寄稿していますので、寄稿先はこの記事を参照してください。

2008-04-11

お弁当の味の無いスパゲティの謎

 いや、本当にどうでも良いのですがw

 以前から気になっていた、ホカ弁などでよく入っている味のあまりしないスパゲティってあるじゃないですか。あれって、特に美味しくも無いし、付け合せにしては地味だしで、一体何のために入ってるんだろうか…、って思っていたんですが、ようやくわかりました。まあ仮説ですが。

 「ポリ容器を溶かさないため」

 なんでしょうね。

 ハンバーグならともかく、から揚げとかだと、作ったものを冷ましてから弁当に盛り付けるわけにもいきませんし、そうなると200度近い物体と容器が密着するじゃないですか。そうしたらまず間違いなく溶けますよね。溶けたら…orz

 コンビニ弁当だって、大量に揚げたものを冷ましてから盛り付けるばかりでは無いでしょう。時にはあつあつを盛り付けることもあるでしょうから、だからから揚げの下にはあのスパゲティが入っている、と言うわけです。

 ですので、まあ申し訳程度に味付けしてるとはいえ、あのスパゲティは「食べ物じゃない」と言うことになりますね(違?

 これを何で思いついたのかと言えば、たこ焼きを入れてもらった発泡トレーが見事に溶けていたからです(汗。あれは…大丈夫じゃないよな?って考えていると…あ、お弁当もそうなのか?と言うわけで。

 

 って、皆知ってますかね? 常識ですかね? 恥ずかしいことを告白してしまったかもしれませんかね??

ryoryo 2008/04/12 20:18 初めまして。ugnewsから来ました。

とある弁当チェーンで働いているものです。
味のないスパゲティの件ですが、賞味期限管理の問題から
千切りキャベツの代替として使用しています。
代わりに何も入れないとボリューム感がなくなるので。
品質管理部の話なので間違いないと思います。

容器が溶ける、とのことですが揚げ物は揚げたあとに
少し冷ましてあら熱は取ってから容器に入れていますし、
ハンバーグの温度程度で溶けるような品質の低い容器は
クレームにも繋がりますし使えません。(自分の弁当店チェーンの場合で、個人のところとかは溶けていそうですが。)

それでも容器が溶けていたというクレームは若干存在するので
rikio0505さんのように考えられる方も多いのかなと思います。

個人的にはハンバーグ以外には合わないものなので別のものを
入れたいところなのですが原価的に味付きにすると高くなって
厳しいみたいです。(笑)

どうもお邪魔しました。

komokomo 2008/04/14 13:18 そういや以前、カキフライの熱で溶けてたことがありました。
言ったら交換してくれたけど。

あとひとつね、洋食屋のコックさんから聞いたんだけど、
フライパンで調理したあと、すぐ次の料理に取り掛かるとき、
前の料理の臭いや汁が残っているとダメなんで、茹でたスパゲッティ
を軽く炒めると綺麗に吸い取ってくれる、って言ってたよ。

だからホカ弁もそういうことかなぁと勝手に思っています。

てんちょてんちょ 2008/04/14 22:28 あの味気ないスパゲティが大好きな俺は異端なのか・・・
あんなのばっかりいっぱい食べたくて、家で似たようなのを作って食べたりしてるのに

aujiauji 2008/05/08 21:26 あのスパゲッティは(食べ物としては)いらない子だったんですね・・以前コンビニ弁当を作る工場ではたらいて、毎日スパゲッティを1t以上茹でてた私がちょっと切なくなるエントリーです・・

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証