ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『この世界の片隅に』観ました。すごい映画だったので観ましょう。
食べログはじめました。よろしければどうぞ。

2008-04-16

ブロガーは兼業できるか?…ブログやってて他のこと出来ますか?

 ブロガーの前に、SS書きのりきおです。そもそも僕は、ブロガー以前はただのKey系泡沫SS書きでしたし、今もブログをやりながらSSを書いてはいるのですが、この兼業状態が実に3年以上続いているわけですが、本格的にブロガーとして活動を始めたのは昨年12月くらいからなので(それ以前はただの雑文を書いていただけなんで)、兼業としては半年弱ってことになりますね。

 その間の更新状況ですが…、ブログはまあご覧のとおり、SSは…8本ですか。大幅に本数が落ちたと言うわけでは無いのですが(ただ同人誌として公開している本数が結構あるので、HP限定で言うと少ない印象になるのですが)、それ以前から書きかけていたネタを完成させただけなのもあるんで、1から完成させたSSと言うと、本数はぐっと減ってしまいます。これからの更新頻度は相当少なくなりそうな予感もありますし。

 と言うのも、SSはそれなりに固定で来てくれるお客さんがついてきているのに対し、ブログはそういうわけではありません。例えば、1週間更新を放置すれば…アクセス数は今の10分の1に下がることは間違いないでしょうから。そのせいもあり、最近はSSに手をつけられない日も出てきています。

 それ以上に深刻なのが、ゲームやアニメなどのその他のものです。何か、2時間とか集中して何かを出来ないために、ゲームが全く進みません。やる気もあまり無いと言えば無いのですが。アニメは元々見る習慣が無いのでアレですけど。

 特に…ゲームをやらなくなりましたね。リトバスやCLANNADのSSを書くのには、他のゲームをやるってのはあまりよろしい事では無いのは確かなんですが、ブログ更新という習慣が新たに出来ると、それらがぶった切られる感じがあるんですよねえ。で、結局ゲームをする時間を削ってしまう…と。ブログを本格的に始めてから、PS2(我が家で最新の据え置き型ゲーム機w)に電源を入れなくなりましたし…。

 

 んで、他の人はどうなんだろう?と。

 例えば、やりたいことを削らずにブログをやってるような人なら、こんな葛藤に悩むことも無いでしょうし、ブログ以外に定期的に更新したりするものが無ければまた然り。また、職業が二次元的なものの人なら兼業はそれほど難しく無いでしょう。問題は、別に二次元的な職業でも無ければ、他に仕事をやっている人で、更にブログ以外に何か趣味を持っている人の場合ですが。そんな人がいるのかどうかも気になるのですけどね。

 要は、僕みたいに何かを犠牲にしながら、ブログ更新を頑張っている(ブログ以外のことを犠牲にしつつ、ブログ更新をメインに日々を過ごしている)人たちも結構いるのかなあ?と。

 逆に、2,3の趣味を両立しつつも、ブログもしっかり更新していて、それで(ブログ)サイトも活況を呈しているような人がいるのなら、個人的には凄く尊敬したいと思うんですけどね。そういうスーパーマンみたいな人はいるんだろうか? 大手のニュースサイトさんとかを見ていると、コメントから想像するに、ゲームもしっかりやっていて兼業しているのかなあ?って思うことも多いので…。

 もし「しっかり兼業できるぜ!!」って人がいれば、兼業のコツみたいなものを教えてもらいたいものですし、1日のタイムテーブルを見せてもらいたいものですけどね。見せてくれませんか?

chimpaochimpao 2008/04/18 12:47 こんにちは。はじめまして。テクノラティから流れて来ました。

>rikio0505さん 特に…ゲームをやらなくなりましたね
>son_airさん ブログを始めたときは、「これは趣味程度に
とどめておこう!」と軽い気持ちだった
>蒼月 空さん 本末転倒
まさしく。ぼくのことを書いてあるのかと以下略、です!
 ぼくは、スマブラ、マリカのWi-Fi友達が欲しくってブロ
グを始めたんですが、
最近、ブログ更新に時間を取られはじめて……
「あれ? ブログ更新止めたら、毎日2時間ずつぐらい
Wiiハンドル握れるんじゃ?」
って思った瞬間、かなり凹みました(微笑)。

 ブログ、止めようかな……、とチラっと過ぎったことも
ありますが、ぼくの場合、
『Wi-Fi友達とのコミュニケーションが無くなったら、ゲ
ームも面白くなくなっちゃう』
っていう予感だけを拠り所に、結局ブログ優先で続けてます。

 共感するばかりで、何もこちらから有意義な情報をお
渡しできずに、済みませんでした。
……時間の使い方が上手くなった時は、またご報告に
参ります。m(_ _)m

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証