人間、趣味っていくつまで両立できるものなんだろうか…

 前回のエントリ「ブロガーは兼業できるか?」とも関連するんですが、そもそも人間ってどれだけの趣味を両立させることが出来るんでしょうかね? ってことをふと思いつきました。
 僕の場合、ブログ・SS書き・同人誌執筆/同人イベント参加、あたりがメインの趣味ですが、同時に競馬もやってます。あとは…何だろう? ゲーム…が既に趣味から外れてきてしまっていてるのと、音楽鑑賞はブログやりながらとかの片手間でしているだけですし…。同人誌漁りが趣味と言えるのならそれが趣味ではありますが。
 以前なら、「旅行」とか「サイクリング」と言う趣味もありましたし、今でも願望だけはあるんですが…。
 
 ただ、どうしても両立できない趣味ってありますよね? だから、一つの趣味を新たに始めると、その趣味とは相性の悪い趣味が一つ消える…と。
 僕の場合は…やはり「ブログ」という趣味のおかげで、「旅行」や「ゲーム」と言う趣味が両立できなくなってきてしまってます。なぜかと言えば、やはりPCの前に毎日定期的に行かなければいけないような気がしてくるからです。外へ出れば、泊まりになるときなどにはどうしてもネットカフェを探してしまいますし、逆にネットカフェの無いような地方へは行けなくなってきてしまってます…。だから、年に数回の上京しか旅行らしい旅行にも行けなくなり…orz そして「競馬」も趣味なので、土日とかGIシーズンとかになると、どうしても休日はそっち優先になって拘束されてしまいます。
 ゲームは、どうしてもやりたいゲームがあるならそっち優先にもなるんでしょうから、今はそういう時期じゃないってことだけなのかもしれませんが。

 大学時代なら、サイクリングや旅行に競馬、ゲームに同人活動、ネットでの活動(単に掲示板にカキコしたりメールしたりしてただけ)と、結構趣味を両立させていた気がしたんですけどね。まあ学生と社会人では違いますけどね。

 出来れば『多趣味』であり続けたいとは思うんですよね。もし大きな柱になっている趣味が一つでも崩れたら、自分が先々どうなるか心配ですからね。何を心配しているのかって感じではありますが…。