コミケで、長時間行列を作らせる大手サークルは排除すべきでは?

※サークル参加者を「お客様」というか、サービスを受けるべきだとか、そういう不適切な表現がありました。以下は、そういう認識の無い時に書いたものです。無知な人間の書いたものとして参考程度にお読みください。

 以前のエントリに「コミケで儲かっているサークルは少ない」と言うことを書きましたが、なかなかの反響だったので関連して。
 と言うのも、ここ数年のコミケが、あまりに一部の「暴利を貪る人たち」の草刈場になって久しいと思うからです。
 一つ目は…大手サークル。二つ目は…企業ブース。三つ目は…それらを転売して小銭を稼ぐテンバイヤーたち。この三者によって、本来はもう少しスムーズに運営される・あるいはスムーズに参加できるはずのところが妨害されたり、また同じ出店料を払いながら受容できるサービスに差が出たりとか、不都合が生じているような気がするのです。
 大手サークルの場合、昔からコミケに出ていて、その積み重ねが実を結んで大手になって…というのはわかりますし、それだけ支持者が多いからこそ良く売れ、行列が出来…と、それだけ見れば素晴らしいことじゃないかと思います。いい本を出し続けるサークルさんだったら、利益がむしろ出て欲しいくらいですし、またそれを糧に次回の本の制作も頑張って欲しい、と思うくらいですから。
 ただ、そうでは無い様に見えるところも。例えば、品数がやたら多いところ。売れ残りの本とか、頑張って新刊をたくさん出しました、みたいなものならいいとしても、やたら色んな限定グッズとか紙袋とかを出して購買意欲を煽り、行列を無駄に長く、長時間作らせ続けるようなサークルが結構見かけられるようになりました。並んだ人に聞けば、品数が多くて売り子の計算とかの遅さも手伝って余計に行列が長く長くなっていたとのころ。やり方が不味いということもあるでしょうけど。
 もし純粋に本を売りたい、あるいは本の数をさばきたいのであれば、何もコミケでそういう売り方をする必要は無いわけですからね。本だけ出して、後は書店に委託すれば良いだけの話ですし、書店委託だって、もしたくさん売れるようであれば追加注文もあるわけですし。
 なら、どうしてそう「イベント限定」みたいなもので煽ったりするんでしょうか? 単純には小遣い稼ぎなんでしょうけど、行列の長さを見せびらかすとか、そういう見栄だったり自己満足の世界だったりするんでしょうか? 購入特典に紙袋をつける、とかだったら、本とかの値段以外の部分でのサークルさんのサービスですから、限定というのを煽るよりは、単に好意の部分に依拠するところが大きいとは思いますけどね。
 そして問題なのが、そうした一部のサークルのために、コミケスタッフが駆り出されている+長時間つき合わされているってことです。コミケスタッフはボランティアです。なので、拘束時間が長かろうが短かろうが、スタッフに入るものは同じ(特に無い)ということになります。まあ、長ければ長いほど、スタッフが自分が買いたいものを買う時間が無くなるってこともあるでしょう。しかしそれ以上に、同じ1,2スペースの料金を払ったサークル間で、受けられるサービスに格差が出来てしまっているってこともあると思います。
 もちろん、行列の出来ないような大多数のサークルのために、スタッフが常時つく必要は全くありません。が、本来なら館内の見回りとか、あるいは島単位でつけるはずのスタッフが、ほんの一部の利益優先のサークルのために駆り出されて、多くのサークルとは関係の無いところで拘束されているってのはどうでしょうか? 別に何をして欲しい、とかはあまり無いのですが、スペースから離れられない一人サークルの人とかに情報を伝えたりとか、申し込み用紙の駅弁スタイルでの販売とか、できることは色々とあるはずです。しかしそれが現状できない。何か違うんじゃない?と思ってしまいます。
 基準作りは難しいかもしれませんが、そうやって長時間行列を作らせる悪質なサークルには、ペナルティを与えてはどうでしょうか? 1度や2度なら良いでしょうが、それが毎年毎年続くようだと、イベントのスムーズな進行にも影響があるでしょうから。
 大手(の一部)を規制する=集客力に影響が出る、と言う人もいるかもしれませんが、そういうサークルには転売厨が多いのも事実ですし、本当に良い本を出し続けているサークルさんはそういう売り方をしないとも思いますし、そんな本を出すサークルさんには、ちゃんと一定以上の読者がつくと思いますから。それにそういうサークルの多くが、作者のネームバリューに頼った戦略だと思いますので。
 しかもコミケ自体は、集客力が多少落ちたとしても全く影響はありません。それは、パンフレットが自由購入制(入場無料)だからです。コミケ側の収入は、サークルのスペース代・パンフレット代・会場で売られている紙袋代・申込書代・コミケットプレスなどの冊子代、くらいですから。
 なので、もう少しあからさまな利益目的の輩を減らすためにも、悪質な長蛇の列を作らせるサークルを排除すべきだと思うのですがどうでしょうか?