ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『シン・ゴジラ』『君の名は。』観ました。
『聲の形』素晴らしかったです。

2008-05-22 オタクが10人集まれば5人はロリコン

コミケで、長時間行列を作らせる大手サークルは排除すべきでは?

※サークル参加者を「お客様」というか、サービスを受けるべきだとか、そういう不適切な表現がありました。以下は、そういう認識の無い時に書いたものです。無知な人間の書いたものとして参考程度にお読みください。

 以前のエントリに「コミケで儲かっているサークルは少ない」と言うことを書きましたが、なかなかの反響だったので関連して。

 と言うのも、ここ数年のコミケが、あまりに一部の「暴利を貪る人たち」の草刈場になって久しいと思うからです。

 一つ目は…大手サークル。二つ目は…企業ブース。三つ目は…それらを転売して小銭を稼ぐテンバイヤーたち。この三者によって、本来はもう少しスムーズに運営される・あるいはスムーズに参加できるはずのところが妨害されたり、また同じ出店料を払いながら受容できるサービスに差が出たりとか、不都合が生じているような気がするのです。

 大手サークルの場合、昔からコミケに出ていて、その積み重ねが実を結んで大手になって…というのはわかりますし、それだけ支持者が多いからこそ良く売れ、行列が出来…と、それだけ見れば素晴らしいことじゃないかと思います。いい本を出し続けるサークルさんだったら、利益がむしろ出て欲しいくらいですし、またそれを糧に次回の本の制作も頑張って欲しい、と思うくらいですから。

 ただ、そうでは無い様に見えるところも。例えば、品数がやたら多いところ。売れ残りの本とか、頑張って新刊をたくさん出しました、みたいなものならいいとしても、やたら色んな限定グッズとか紙袋とかを出して購買意欲を煽り、行列を無駄に長く、長時間作らせ続けるようなサークルが結構見かけられるようになりました。並んだ人に聞けば、品数が多くて売り子の計算とかの遅さも手伝って余計に行列が長く長くなっていたとのころ。やり方が不味いということもあるでしょうけど。

 もし純粋に本を売りたい、あるいは本の数をさばきたいのであれば、何もコミケでそういう売り方をする必要は無いわけですからね。本だけ出して、後は書店に委託すれば良いだけの話ですし、書店委託だって、もしたくさん売れるようであれば追加注文もあるわけですし。

 なら、どうしてそう「イベント限定」みたいなもので煽ったりするんでしょうか? 単純には小遣い稼ぎなんでしょうけど、行列の長さを見せびらかすとか、そういう見栄だったり自己満足の世界だったりするんでしょうか? 購入特典に紙袋をつける、とかだったら、本とかの値段以外の部分でのサークルさんのサービスですから、限定というのを煽るよりは、単に好意の部分に依拠するところが大きいとは思いますけどね。

 そして問題なのが、そうした一部のサークルのために、コミケスタッフが駆り出されている+長時間つき合わされているってことです。コミケスタッフはボランティアです。なので、拘束時間が長かろうが短かろうが、スタッフに入るものは同じ(特に無い)ということになります。まあ、長ければ長いほど、スタッフが自分が買いたいものを買う時間が無くなるってこともあるでしょう。しかしそれ以上に、同じ1,2スペースの料金を払ったサークル間で、受けられるサービスに格差が出来てしまっているってこともあると思います。

 もちろん、行列の出来ないような大多数のサークルのために、スタッフが常時つく必要は全くありません。が、本来なら館内の見回りとか、あるいは島単位でつけるはずのスタッフが、ほんの一部の利益優先のサークルのために駆り出されて、多くのサークルとは関係の無いところで拘束されているってのはどうでしょうか? 別に何をして欲しい、とかはあまり無いのですが、スペースから離れられない一人サークルの人とかに情報を伝えたりとか、申し込み用紙の駅弁スタイルでの販売とか、できることは色々とあるはずです。しかしそれが現状できない。何か違うんじゃない?と思ってしまいます。

 基準作りは難しいかもしれませんが、そうやって長時間行列を作らせる悪質なサークルには、ペナルティを与えてはどうでしょうか? 1度や2度なら良いでしょうが、それが毎年毎年続くようだと、イベントのスムーズな進行にも影響があるでしょうから。

 大手(の一部)を規制する=集客力に影響が出る、と言う人もいるかもしれませんが、そういうサークルには転売厨が多いのも事実ですし、本当に良い本を出し続けているサークルさんはそういう売り方をしないとも思いますし、そんな本を出すサークルさんには、ちゃんと一定以上の読者がつくと思いますから。それにそういうサークルの多くが、作者のネームバリューに頼った戦略だと思いますので。

 しかもコミケ自体は、集客力が多少落ちたとしても全く影響はありません。それは、パンフレットが自由購入制(入場無料)だからです。コミケ側の収入は、サークルのスペース代・パンフレット代・会場で売られている紙袋代・申込書代・コミケットプレスなどの冊子代、くらいですから。

 なので、もう少しあからさまな利益目的の輩を減らすためにも、悪質な長蛇の列を作らせるサークルを排除すべきだと思うのですがどうでしょうか?

fnhfnh 2008/05/23 06:07 年二回のコミケなら、大手を規制して集客を減らした方が良いのですが
(今のコミケは人が多すぎて消防関係から叩かれてる)

落とされた大手作家が島中の友達のスペースで販売をされたら
パニックが大きくなるから、管理しやすいように
大手は抽選無しで、無条件当選で島に送るんですよ

bmubmu 2008/05/23 08:15 一部に人が集中するおかげで、
他の(小〜中規模)サークルが空いてる内に買い回れて
助かってます。

yuh-suke@yuh-suke@ 2008/05/23 10:13 列の流れが悪すぎるとか、変に煽っているとかは、ペナルティはそこそこ有るようです。コミケ終了まで列がどうにもならなかったサークルがありましたからね

rkrk 2008/05/23 14:33 大手はいわばイベントの華です。
コミケにはいろいろな楽しみ方がありますが、多くの一般参加者が大手の本を求めて参加していることは事実です。
コミケの歴史も長いです。りきおさんがここで述べている様なことは、既に運営スタッフはじめ、多くの方が考慮した上で、最善を尽くした形が今のコミケであると思います。

少し極論に振れますが、もし今のコミケが不満であるならば、安易に大手排除などと言わず、そちらのサークルが別の即売会に行けば良いのではないでしょうか。

nananana 2008/05/23 15:08 大手サークルは書店に委託すれば良い、なら「純粋にイベントに出たい」大手サークルはどこへ行けばいいのでしょうか?
自分の周りにも大手の方はいらっしゃいますが、イベントに出て、イベントの空気を感じて、手渡しで本を渡すのがうれしいという人がいます。
そういった方はどこへ行けばいいですか?もはやイベントに出ることすら出来ませんか?

川越川越 2008/05/23 15:16 大手が居なくなったらスタッフが集まらなくなると言う可能性。
ボランティアと言ってもボランティアじゃないのは周知の事実な訳で……

ccsakuraccsakura 2008/05/23 16:38 >同じ1,2スペースの料金を払ったサークル間で、受けられるサービス

サークルもスタッフも一般も、皆同じ「参加者」です。そこには
「サービスを受ける(提供する)」という考え方はありません。
TRCなどの頃に比べればずっと器は大きくなってしまいましたが、
その精神が根元にあるからこそコミケは今まで続けることが
できたということを忘れないでください。そしてそれを次の世代に
引き継いでいくことが、今の世代の使命でもあります。

もうひとつ。
コミケにとってサークル行列とは、時代を映す一つの鏡ともいえます。
晴海時代のA館体制、有明に移ってからの東地区外周・・・・列を作ってる
作家さんやジャンルを見ると、なかなか面白いものがあります。そういえば
晴海の頃には朝並んで4時になっても買えなかったこともありました。
確か新館2Fで自サークルの売り子してたときに雲を見た日だったような。
そういう、人の流れの違いというものも「マーケット」の構成要因の
一つだと思うのです。それに大手に並んだ参加者の一部が島中に流れてきて
新たなお気に入りのサークルを発見していくこともあります。
大手の行列というものは中小サークルにとってプラスな面もあるのです。

ついでですが、スタッフのことについて。
外周など長い行列が予想される大手サークルについては配置時に
サークルから通常のサークル参加者3名のほかに整列要員を
用意することを要求されます。なので、外周列を直接整理してる
人の多くはスタッフではなくサークル参加者です。
むしろ混対スタッフ(今は名称違うんでしたっけ?)は整列要員を
用意していないような中小サークルの突発的な行列の対応に追われることが
多く、大手サークルから見れば「格差」かもしれません(笑)

nanashinanashi 2008/05/23 20:51 論拠及び論旨が稚拙すぎて読んでる方が恥ずかしいです。
「サービス」?サークル参加もした経験があるのにお客様気取りですか?嘆かわしい。
コミケットの理念というものを勉強してから出直して来てください。
コミケットのサイトに全部掲載されています。

まだ大手が妬ましい、って素直に書いた方が首肯できますよ。
どうも貴方の記事はどれもこれも独りよがりの幼稚な文章ばかりで理解に苦しみます。
単に煽ってアクセス数を稼ぎたいだけならそれでもいいんでしょうけども。

ほょほょ 2008/05/23 22:03 コミケでは実際大手サークルより企業列のが長蛇でひどいです。企業を廃止しましょう。コミケは同人、企業は商用。カテゴリーも違うのですっぱりと。勿論転売やーさんも企業のが多いです

みきおみきお 2008/05/23 23:31 気を取り直す前にもうちょっと下調べなり勉強なりしてからエントリを書いてくれ。
「Keyはコミケを軽視しているのか?!」のエントリで反論されまくったからといって全く的はずれな「コミケに出ている同人作家は、利益が出ていないところも多いはず」のエントリを書くのなんて愚鈍にも程があります。「コメントを書いた人たちの言っている事が伝わってないような気がします。」とコメントにもあったように、人の言うことをまったく咀嚼できていないのではないか?
独りよがりな妄想を書いて悦に入るのは自由だが、それをネットに垂れ流すのはリソースの無駄だ。
サービスやら売っている発言やら、だいたいどういうスタンスで同人をやっているかは知れたところだが、これ以上鍵ファンが白い目で見られるのは勘弁して欲しい。
反論されて「そうでしたね」「それはわかっています」というのは小学生でもできる。後出しジャンケンで理論補強をするのは下の下だということを自覚して頂きたい。

しのしの 2008/05/24 00:17 エントリは過激にも思えますが、もう少しコメントも落ち着いて書いてもいいのではないでしょうか。
企業出展の行列を快く思っていない人が多いのも事実ですし、大手の一部を企業と同じものだと
見ている人が多いのも事実です。噂に聞く利益もとても趣味の範囲ではないですしね。
利益を出すこと自体は特に悪いことではないのですが・・・
行列に伴う徹夜の常態化がコミケの存続に関わる問題になっていることを知らない参加者はいないでしょう。
だったらどうすればいいかというアイデアをわたしは思いつかないのが情けないところですが、
こういう内容のエントリを叩くばかりで耳を塞いでも解決には繋がらないと思います。
ここで議論しても無駄なのかもしれませんが、難しい問題ですね。
毎年事故が起こってもおかしくない状態を見ていると、今年は無事に終わって欲しいといつも思います。

y7y7 2008/05/24 00:25 企業スペースが何故存在するのかも、さんざ準備会からアピールで説明されてるじゃないですか。「コミケットアピール」さえ読んでないのですから、サークル参加者として「アイタタ」な部類に入る人ですよね。
たまたま絵が上手くてストーリーも上手く、それで大手になった人はコミケに来るなって?迅速に売る「レジ技術」が無い人間は大手になるなって?コミケレポートに「売るの遅くてすいません、計算苦手なんです」なんて書き込みは毎年のようにある。それ見て「売るの遅いならコミケ来るなよ!」って言ってるんですよね?
思い上がり&商業主義もいいところですね。サービスとかそれ以前。
人間として他人を思いやれず自分の不平不満を幼稚にぶつけてるに過ぎない。

きむら秀一きむら秀一 2008/05/24 01:36 大手サークルの本を、販売許可しなければよいと思います。
この方法なら、島中サークルに委託されても何の問題も生じません。
また300部以上の委託は現時点でも届け出制ですが、これを進めて
許可制にすればいいんじゃないでしょうか。
コミケという場を守るためには、害悪でしかないサークルを排除するのも
やむを得ないと思います。

JW1JW1 2008/05/24 02:18 初めまして。
そうですねぇ、誰もが一度はそんな風に考えてるかもね
ただ、それも含めてコミケなんでは?
大手だろうが列が出来ないサークルだろうが
同人誌を頒布していると言う観点では同位なので
長い列が出来るからペナルティとは意味が通らない
ですよ?
同人誌は一般流通の本ではないので例え書店委託が
あろうとも一期一会と考えるべきものです、
最近当たり前のように書店委託云々言い出す輩が
居ますが、儲かる儲からないとか
同人誌は本来はそのような理念のものではありません。

trsgrtrsgr 2008/05/24 02:50 「長い列が出来るサークル=悪質」という感覚がよくわからんのですが。
むしろ会場外に作る長い列は、運営的に役に立ってるのでは。
アレが無くなったら会場は今以上の大混雑ですよ。

書店売りすればいいという発想もよくわからない。
コミケは一種のお祭りで、それを楽しむ場という側面が大きいのでは。

あいあい 2008/05/24 08:34 いらないね、排除すべき
あんな迷惑犯罪者集団

todotodo 2008/05/24 10:23 最後に書かれているコミケ側の収入に企業ブースの代金が入っていません。
企業側で支払われるブース代の収入
(1ブース数十万〜数百万。サイズや配置により様々)は
コミケの運営に必要不可欠で、
その収入が無くなった場合はコミケが無くなります。

企業側にしてみれば、イベントに集まる人達は全てお客ということになります。
人の目に自社製品をアピールする為には少しでも多くの人の目が集まるイベントは
効果が高く、重要な意味を持ちます。

つまり、人がイベントで多く集まることがそのブース価値を高めます。

コミケ側はイベントを運営する為にはそのブース価値を維持しなければなりません。
その為には、より多くの人を呼ぶ必要が出てきます。
コミケは集客力が落ちると影響が出るのです。

そこで大手参加者が重要になってきます。
一部の大手が悪質であったとしても、現状として排除は難しいです。

コミックマーケットは長い歴史の中、
数多くの改変と絶妙かつ危ういバランスと共通意識の上で成り立っていますが
一個人が考える問題はすでに準備会では把握、対策済み、対策保留、結果などに
なっている場合がほとんどです。
気になったことはまず一度、過去を調べると良いかと思います。

行列に関してはccsakuraさんの書き込みで。

ただ…こういったエントリを書きたくなる気持ちはよく分かりますし、
若い参加者の方達が話し合ったり、古い参加者の方達が考え直す機会が
あるのはとても良いことだと思います。

nukonuko 2008/05/24 15:44  長い列が出来ることが分かっていながら、それを少しでも解消しようとするどころかグッズ販売などでより列を常態化させるようやり方をしているサークルってどうなのよ?と言う問いかけだと思うのですが。
 商業的なアプローチでの参加であるなら販売方法の改善に努めなさいよと思うのは自然なことだと思いますよ。
 ただ、そんなポンスケなサークルを隔離することで影響が最小限になるようにしているのも事実ですね。
 もっとも、それは運営側によって迷惑な物を極力迷惑でないようにしているわけであって、別に長い列を作るサークルがスムースな運営の役に立っている訳ではないと思いますが。

 コミケをたとえるなら改良無き自由主義といったところですかね。
 運営が認めるならおかしいと思うようなところでも自由であると。

てすてす 2008/05/25 02:40 以前の記事についていたコメントへのあなたの返信です。
>ただ、やはり読者(買い手)が実際に手に取って見てくれる、
あるいは買ってくれる、そして直に話したりする、
そんなやり取りが出来るってのがコミケ参加の醍醐味であって。
オフ会みたいにも出来ますしね。

個人的には先に入れる「サークル参加者」のみで配布が終了するような
大手サークルの排除がうれしいです。

hisahisa 2008/05/25 02:58 >しかし…ブログって書きたいことを書いていればそれでいいんじゃ?
って思っていたんですが、違うんですかね?
しかし…同人誌って書きたいことを書いていればそれでいいんじゃ?
って思っていたんですが、違うんですかね?

まじまじ 2008/05/25 12:11 ・行列が出来るような大手サークルさんは、行列対策をして欲しい
・意図的に行列を作る行為はやめて欲しい
 →意図的に行列を作るサークルにはペナルティをつければ良いのでは?
って提案を書いてるだけでないの?

いや、良い発想だと思いますよ。
朝から晩まで並んでる参加者さんもつらそうですし、
行列が早くはけたら他のサークルさんを見る時間も出来ますし。

ただ「悪意のある大手サークルの規制」は難しいでしょうね。
「意図的に行列を作っている」のを判断するのは難しいし、
運営側も揉め事は起こしたくないし、にっちもさっちも行きませぬ。

より良いイベント運営のために、行列を作らないよう努力する風土、モラルを
広げていくしかないかもしれませんね。
行列を作らないように努力してる大手サークルさんに、
そーいうマンガ描いてもらうのもおもしろいかもしれませんな。
「行列つくっちゃらめぇー」みたいな?w

まじまじ 2008/05/26 01:31 ただ、品目を無駄に増やしているサークルなんかだと、見たらすぐにわかるわけですし、
>>判別が難しいとは思わないのですが…。
ただ品目が多いだけで「無駄に増やしてる」と考えるのは
間違っていると思いますよ。
大手サークルさんは新刊しか販売してはいけないわけではないですし、
一般参加者が新刊だけを目的に大手サークルに行くわけでもないですし。
例えば以下のような理由だったら、品目を無駄に増やしてるとは言えないのではないでしょうか?
・自分の今まで描いたマンガを多くの人に見て欲しい
・ストーリモノの漫画を描いてるので徐々に品目が増える
・グッズも作ってみたい
・品目の多様性で大手サークルに上り詰めた
このへんを規制するのは表現の自由の侵害ではないでしょうか?
たまたま人気が出て、大手サークルになってしまっただけで、
彼らの伝えたいものを禁止されるのは、とても悲しいことです。

見本誌の閲覧を禁止したり、頒布する本の一覧と価格を先に提示したり、
購入商品を紙に記入してもらってスムーズに販売したり、
価格を500円均一にしたりいろいろ努力して行列を減らしているサークルさんも
いると思います。

問題なのは「行列がステータス」だと勘違いして
「わざと行列を作っている」大手サークルさんではないでしょうか?
売り子の数減らしたり、計算のしにくい価格で(しかも妙に高い)
大量の限定品を販売したり、突発コピー本とか作って混乱に拍車をかけたり。
利益重視で活動してるサークルさんは混乱を呼びますよね。
まぁ、行列があると並んじゃう日本人の性質をうまく使ってる気もしますがw

悪意は無いけど行列を作ってしまうサークルさんと、
悪意を持って行列を作っているサークルさんを同一のものとみなしている事が
コメントが荒れる原因かもしれませんなぁ。

「行列らめぇー本」は言われなければ気付かない人々には良いかなと思います。
あと個人的に読んでみたいw
絶対R指定の本になるよなぁw

おかしいでしょおかしいでしょ 2008/05/26 23:26 大手排除ってその考え方はおかしいでしょ
妬みにしか思えませんね
限定等で煽るってそんなこと同人の世界だけじゃないでしょうが
もう少し考えて発言して下さい

???? 2008/05/26 23:34 >コミケスタッフはボランティア

あなた内情知らないのにそんな断言していいのですか
ボランティア精神だけであんなに人集まると思ってるんですか

nanonano 2008/05/27 01:54 あまり大昔のことはわかりませんが、かつてはプロは息抜きやってた同人がみんな本気モードになっちゃってるのでは?と思います。

やっぱりキーワードは”同人の商業化”かと。

大手は、特にギャルゲーの原画家さんはバックに企業を抱えていますので
その企業にとっても盛衰のカギを握っているのは原画家さんの人気ですし逆に大手サークルにとっても自分の価値を高める、または維持するために自分の所にはこんなに並んでるんだーってところを見せたいのでしょう。
そのお互いの利害が合致した状態が今の大手の現状ではないかと思われます。

TurboTurbo 2008/05/27 15:49 コミケ=フリーマーケットのコミック限定版と解釈して、
読んで感じた事を書かせて貰います。

行列が出来るのは、「並んででも価値がある」
そういった個人の期待から行列が出来るものだと思っています。
あなたの発言から私が感じたのは、
大手に対して、「うまい事やりやがってコンチクショー!」的な妬みの感情。
大手に行列ができ、客が自分のスペースに回らないのを妬んでいるのでは?
大手=悪みたいなイメージを刷り込もうとする前に、
あなたの出品物のレベルを上げ購買者の価値になるものを出品されてみては?

単純に考えて、キャパを超える程の客が押し寄せたら
会計も手間取る等の問題もそりゃー増えると思います。
あなたのスペースに何かのきっかけで
ずらっと行列が出来たらあなたはどうするんですか?
排除と言ってるからには自分からコミケ撤退しますか?
もう少し自分の事ばかりではなく、思慮を大切にした方が良いと思います。
以上、長文失礼しました。
(私のコミケに対する解釈が見当違いであれば話が違ってくると思います。
そうであれば申し訳ありません、嘲笑ってスルーして下さい。)

sugasuga 2008/05/27 16:30 >rikio0505
あなたの書き方がまずいと思います。
「3時になっても長蛇の列」ってサークルでも意図してなくて搬入量が多いため
3時になっても列が途切れないサークルも含まれてしまうからです。
読んでいくと「牛歩などで意図的に長蛇の列を作ってるサークル」のことを
言ってるのはわかりますけどね。

rarrar 2008/05/31 09:41 大手も弱小もやってるのは同じ「人」。
できれば自分の所に来て欲しいと少しでも工夫を凝らすのは
悪い事だとは思いませんが…。
年に2度しかない大規模イベントの「コミケ」だからこそ
みんな趣向を凝らすんじゃありませんか?

「お前のトコ人多くてうざいから客寄せする努力すんな」

というのは聊か暴論でしょう。
貴方の言う意図的に長蛇の列作って喜んでるサークルって
具体的にドコです?

あと同人はあくまで趣味の一環に過ぎないんですから
企業的な対応を求めること自体が異常です。
一般参加者は「お客様」ではありませんよ?
お客様だと思ってる人は最近多いようですが。

本人が工夫した結果が気に食わないのならば
そもそも寄らなければいいんです。
本当に受け入れられていないのなら人は集まりませんよ。

けんとけんと 2008/07/30 12:46 お客様がどうこうではなく、
カタログもろくに読まずにコミケが何なのかも知らずに参加し、
こういう文章を書いてしまう人間が居るのが問題でしょう。
サークル、一般を問わず一切の参加を自粛するべきだと思います。

のぶのぶ 2008/08/15 03:39 僕はりきおさんに賛成ですね。

長い列を無意味に作るような売り方は、迷惑です。参加者に迷惑です。
参加者に迷惑のないような売り方をしてるところは、大手だろうと何だろうと関係ないし、利益目的かは運営側が調査して判断すればいいです。

だけど、列による混雑だけが迷惑です。人気本だから列が多いとか、本を買うために列が多いとかなら正当ですけど、お釣りのトロイ返金システムでやってたり、つまらんレアものの限定ものの商品で長い列を作ってるのは気がひけます。せめて一品以内でやってほしいですね。

人の迷惑も考えないような輩にコミケを語る資格はありません。

のぶのぶ 2008/08/15 03:48 限定ものの商品とは、りきおさんが書いてるように、メインの商品(本など)とは別の、副食(バッグやイラストなど)を指します。

まあ、なんせ売り方を考えてほしいですよ。売るなら売るで、全員に売り切れるまでメインを売れっつーの。全員に売れ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証