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りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『BLAME!』と『忍びの国』観ました。どちらもかなり面白かったので観ましょう。
食べログはじめました。よろしければどうぞ。

2008-07-09

エロゲだけでは、いずれパソゲー業界は衰退するんじゃないか?

 以前の記事から補足のような感じで。

 この前の「ギャルゲーにエロはそれほど必要なのか?」を書いた理由のもう一つの理由が、パソゲ業界があまり拡大していないと言うか、横ばい状態になっているんじゃないかと言うことです。まあこれは、ギャルゲー全体にもいえることなんですけども。

 パソゲーで一番売れたのは「Fate」なんでしょう。Fateシリーズはそれぞれ15万本以上を売り上げています。そのほか、Key作品が複数、TH2シリーズ(ADも出荷ベースでは10万本を突破したとか)、あとはelfとかアリスソフトとかその辺がぽつぽつと10万本越えを達成しており、またオーガストの「FA」もTH2AD並みに売れているとのことで10万に近い本数が売れているという話もあります。

 が、10年前後と言うスパンで見ても、一番売り上げた作品はFateであり、推計では20万本くらい。これが最高です。あとはそれ未満。

 何が言いたいのかというと、パソコン自体の普及率というのは、恐らくは右肩上がりだと思うのです。昔なら家に無かった→Win98あたりからは一家に一台→現在では個人で一台くらいの感じで。なので、PC環境がある=エロゲができる環境がある人の数と言うのは増えているはずなんですよ。

 しかしながら、エロゲをやる人の数と言うのは、ソフトの売り上げを見る限りではそれほど増えていない。まあ、何処かの雑誌の調べた数字=パソゲーショップの売り上げ数だと思うんで、メーカー直販やらAmazonやらと、雑誌が追えないようなところでの売り上げ数は含まれていないでしょうから、数字を鵜呑みにはできないんでしょうけどね。それでも、ほとんどのパソゲーが10万本オーバーが限界で、3万本くらい売れれば大ヒットというのが変わっていないと言うのは、業界の市場規模が横ばいである証左では無いでしょうか? もちろん、以前に比べると一つのゲームに集中する割合が減って、中堅どころのメーカーが乱立しているという可能性もありますが。

 ただ実際問題、若い人でエロゲにハマる人の割合は、以前に比べると上がってきているようには感じています。オタクになる人が増えているのと比例して。ただ、少子化で若い人の人口が減ってきているので、実数としてのエロゲユーザーはそれほど増えてきていないのかもしれません。

 また、僕のような「昔はエロゲのヘビーユーザーだったけど今は…」と言う人間や、完全にエロゲから卒業したような人間も多いのかもしれません。なので、新規ユーザーが増えてもユーザー全体が増えていかない…と。これはエロゲだけの問題ではありませんけどね。

 と言うことで、現状ではエロゲユーザーの数は増えるどころか、これからは減少傾向になっていくんじゃないかと考えています。このまま、ほとんどすべてのゲームがエロゲーであるという状態が続けば、ですけど。

 

 そこで思うのが、ユーザー層を広げていくことです。

 ニンテンドーDSやWiiが成功しているのは、今までゲームをしなかった層への訴求力が高かったから=ユーザー層を広げることには成功しているわけです(もちろん、それが継続してソフトを買ってくれるほうに繋がるかは未知数ですが)。PS3やX360が売れていないのも、旧来のゲーマー層の一部にしか訴求力が無いからでは無いでしょうか? パソゲーでも同じようなことが言えると思います。

 例えば…女性。今は男性向けエロゲを作っているメーカーが、女性向けのボーイズラブ系だったりエロだったりを作ったりしているケースもあるわけですが。そういうメーカーが、男女とも楽しめるようなゲームを作って出せば…上手くやれば、普段エロゲをやらない層も取り込めるかもしれないわけです。そうした、普段エロゲをやらない層を取り込むには、エロゲ一辺倒では無理だと思うのです。女性の中でも男性向けエロゲユーザーはいるには居るんですが、エロを楽しんでいる人もいれば、エロはいらないけどストーリーなどを楽しんでいるって人も多いはずで。

 または中高生。今でも中学生くらいからエロゲをやっているケースがあるようですが、まあ問題がありますよね。そうした層を取り込むためには、エロ一辺倒ではダメだと思うんです。もう少しそういう層にも売り込めるように、エロなしのゲームで攻める手もあるんじゃないでしょうか? と言うのも、中高生の段階で業界に引っ張り込めば、その後長くパソゲ業界に浸かってられると思うんですよね。そのうちエロゲもやりたくなってしまうかもしれませんけど(経験アリ)、PCでギャルゲーをプレイするという習慣が一度ついてしまえば、リピーターとなって長くユーザーとして居続けてくれる可能性だって高まるわけです。

 そうやって考えると、エロで無いパソゲーをジャンルとして確立していくことも、業界全体としては必要だと思いませんか? まあそもそも、エロゲで無いと認められないパソゲ業界の構造自体が特殊で異常で、もっと一般向けのゲームが認められるようになれば良いのですが。一般向けパソゲ市場は、パッケージソフトを通過して無料のオンラインゲームへと移ってしまっているので、流れを変えるのは容易では無いのかもしれませんけども。

 今のままで良いじゃん!という人もいると思いますが、案外エロゲユーザーって磐石なものではありませんし、もっと一般性を高めるための方向性が示されても良いと思うんです。

 コンシューマ移植があるからいいじゃん、とも言えるのですが、今ギャルゲに相応しいハードって実は適当なものが無いんですよね。PS2は衰退気味、PS3では開発費が掛かりすぎる上にユーザー数が少なすぎる。Wiiはファミリー層や任天堂好き以外にはあまりウケていない。X360は問題外(アイマスがありますけども)。携帯型ゲーム機には活路を見出せそうですが、ギャルゲーを携帯ゲーム機でやる文化は育ってきていないようにも思いますので。なので、やはりパソゲー市場に、エロゲでないギャルゲーというジャンルを根付かせる意味はあると思うんですけど。

 その意味でも、エロゲ以外のパソゲーというものを確立させ、それを売り込むメディアを確保し、エロゲでは出来ないようなより広い層への売込みをするべきでは、と考えています。

 短期的な利益として見ればもちろん、パソゲーとして出すのなら、エロありの一択しかメーカーは示せないでしょうけども、中長期的に見ればそうでもないだろうと思うんですけどねえ。

若林豊若林豊 2008/07/10 04:05 こういう記事を書くことでリハビリしているのは分かりますが、人々の注目をイタズラにかき集めるのもそろそろ止めにしてSSを書きませんか。

『佐々美様の密やかなる想い』の続編を希望します。さささが! 可愛いんだよ! さささはオレの嫁だ!

男女ともに男女ともに 2008/07/10 11:21 できるギャルゲー(エロを抜くので)って、どういうものでしょう?なんか想像できません。
作るものが基本的にギャルゲー(恋愛を主体としたもの)であるなら、主人公は男、ないし女のどちらかになると思います。そうすると、男が主人公の場合は女性は購入を考えるんじゃないですか?逆もまた然り。現に、コンシューマのギャルゲーの購買層って、男性の割合が大きいですよね。

異性同士が気にすることなく買えるゲームってなると、その時点で『ギャルゲー』ではないような気もします。
そういうのを作ることの出来るメーカーさんって、いったいどれほどいるのだろうか。現状のエロゲーメーカーは、男性向け、女性向け、必ずどっちかよりですよね。リトバス(EX含む)なんかは友情が占める割合が高いですがそれでも基本は恋愛ですし、全年齢のクラナドは明らかに男性向けだと思います。エロがないだけで。
そうなってくると、もう恋愛を描く、というのは難しいような気がしますが。
エロゲー(ギャルゲー)メーカーはエロゲー(ギャルゲー)メーカーではなくなってしまうのではないでしょうか。

いずれ?いずれ? 2008/07/10 14:16 衰退どころか10年以上前に国内PC一般ゲーム市場というものは事実上消滅しましたよ.
コンシューマのほうが市場規模が大きいのでそちらに流れたのです.
状況が変化したわけでもなく,わざわざ戻ってくる理由がありませんね.

あと今更ギャルゲーですか.
その辺の層を取り込んだところで大した広がりはありません.
少なからずかぶっている上,人数がさほどいません.

to-kaito-kai 2008/07/10 17:02 ここで語られているのは、いわゆる「美少女ゲーム」や「ノベルゲー」ですよね。
そういう前提で何点か。

・開拓したいという中高生の層は、問題があろうが「やる人はやる」「やらない人はやらない」
ものです。更に「エロが無いからやる」よりも「エロが無いからやらない」に十中八九傾きます。
新たな市場の〜とは行かないと思われます。
・女性についても同様でしょう。自分は女性だったことは無いので断言出来ませんが。
・コンシューマーならまだPS2でしょう。たぶんPC持ってる中高生よりPS2持ってる中高生のほうが多いですよたぶん

他にもいろいろと考えることはあるのですが、自分でもエントリ立ててみようかと。
ダイアリー書くのなんて半年以上ぶりだ……

はははは 2008/07/10 19:50 きっと書かれてる方は若い人なんでしょうね。
80年代から90年代にかけてのPCゲーム時代を少しは知っている者としては
今のエロゲはPCゲーム市場とは別物として考えているんですけどね。
一度崩壊したのを見て、その中でエロゲだけが別物として生き残ったことを見ています
からね。

パソコンゲーム市場は95が出た頃に無くなってますよ。
後、その時家庭用に進出したのも今はほとんど残っていませんから。

エロゲも実際、半分終わっているようなものと思いますが、
いつまで市場として生き残っていけるかには少し興味があります。
地方でのエロゲの市場は壊滅に近づきつつあるので、秋葉にその流れが向かうのは
いつごろか知りませんがね。
通販だけで生き残れるような、そんな甘いものでもないでしょうから

774774 2008/07/10 22:40 一個人の意見ですが、
「PCでゲームやろうと思った時、コントローラーが無いのはかなり大きい」
エロゲーだけだったらマウスだけで済むのですが、話をゲームジャンルすべてに広げるとなると、これはかなり大きいと思うのですよ。
個人的に、PCゲームはYsシリーズや、風来のシレン外伝が好きで、良くプレイするので、コントローラーは絶対揃えておくアイテムなんですが、メーカーPCに標準装備でもされてない限り、「PCでゲームやるか」っていう気になる人っていないんじゃないかなぁ。
それだったら、まだネットゲームの方がPCという環境に大して親和性が高いです。
ネット常時接続が当たり前で、コンシューマーと違って「キーボードが最初から付いている」となれば、それに適したゲームが発展するのが自然かな、と。

「ゲームはデバイスで決まる」という点から考えてみてもいいかと思います。

HNXHNX 2008/07/11 00:10 なんか釣られてるなーと思いながら・・・。

一般向けギャルゲー出すならPSPが良いんじゃないかと思いますよ。
実際ノベルゲーもギャルゲーも結構出てますし。
家族に隠れてこっそりやるなら、PCよりも携帯ゲーム機の方が便利ですからね。
最近はMHPのおかげで単月ではDSを上回る勢いみたいですから、台数も十分かと。

alalatoalalato 2008/07/11 02:08 素朴な疑問なんですが
>Key作品の場合は、恋愛要素というものがそもそも希薄で、
>それ故に「ギャルゲーじゃない」とも揶揄されるわけですが、
>反面女性ユーザーも結構多いのが特徴です。
これって本当ですか?
正直、鍵儲の妄想にしか感じないんですよね……
友人のオタ女に聞いても、女的な視点から良い評価を聞かないですし。

なんで、もし何処かに女性評価が高いっていうデータがあれば、参考までに教えて頂きたいです。

はじめましてはじめまして 2008/07/11 08:33 色々話したい事があるのですが出来るだけ短くまとめて見ます。
説明不足、支離滅裂になっていたならすいません。

まあ、私の前提条件としてPCゲーはエロゲーを含むけどエロゲだけじゃないと。
言ってる意味が解からないならCrysisとかAge of Conanとかその辺を検索していただければありがたいです。

まず検索してみればわかると思いますが、海外じゃPCのほうが置き形を上回ってる気がするんですよ。まあ、演算、グラフィックとか最高のパフォーマンスを持っていますから当然と言えば当然と言えば当然なんですけどね
PS3もXBOXもGeForce9000sにQuadCoreを付けたPCなら性能で上回れますからね。
そう考えてみると高性能ハードは衰退してほんとにカジュアルまたはポータブル路線しか残らないと思うんですね。I.ePSP、DS、Wiiてな具合に。(これらもすぐにみんな飽きて衰退すると私は予測してますがそれはまた別の話なので以下略です)
その場合逆にネットも仕事も何でもひとつで出来る分PCに注目が集まると私は思っています。
それに、そろそろPC性能のインフレも収まりそうですし(GeForce8000から9000の性能差が決定的じゃないことから明らか)今度は低コスト化、小型化に行くとも思えます。
まあ、簡単に言えば将来的にPC(ノートおよびPCゲーム)市場がでかくなるって思っているわけです。その機までエロが残れば確実に購入者も増えると思うんですよ。敷居が低くなりますからね。


後、個人的にはパソゲー(PCゲー)にエロゲしかないと思われるほうが悲しいです。
そこの貴方?私がPCゲームのセクションに居て「うわっオタクっキモー」とか言いませんでしたか?(実体験)
と、まあ愚痴りたかっただけな気もしなくは無い程度に書いて終わります。

pointpoint 2008/07/11 09:13 データではないので恐縮ですが、Keyが配信しているネットラジオでは、Keyのゲームは女性ユーザが多く評価も高い、という話が二、三度出てきています。
アニメKanonの麻枝氏コメンタリーでも、「女性に評価が高い」といった発言がありました。
それがどの程度の割合かはわかりませんが、あなたの周囲のみで全体を判断するよりはマシなのではないでしょうか。

pointpoint 2008/07/11 09:14 失礼、alalato氏に宛てたものです。

放浪者放浪者 2008/07/11 21:27 『エロゲ』以外の話になってしまいますが。
周知の通り、日本では「PC=エロゲ、もしくはオンライン」となっていて、世間一般に「ゲーム=TVゲーム=PS2やWiiなど」となってます。その為、まず根本的な部分である「ゲーム=TVゲーム」を変化させないと意味はないかと。
今でもファルコムや工画堂、コーエーなどがわずかですがPCゲームの新作を作っています。ですが、「知る人ぞ知る」レベルでTVゲームしか知らない人だけでなく、エロゲー
しかし無い人でさえ知らない始末。確かに興味がないせいもあるのでしょうが。
その他、海外と比べての好みのジャンルやプレイスタイルなど色々と有るのですがきりが無いのでこのくらいで。

ちなみに、自分は「エロが無いなら買う」派です。あってもそのシーンだけとばしてます。

まあまあ 2008/07/12 01:04 まあ、どう考えても逆なんですけどね。衰退した結果、エロゲーだらけになった
わけなんで。(ネットゲー除く)ファルコムとかが活躍してたころが全盛期でしょう。PCエンジンとか、家庭用のゲーム機の末期も美少女ゲーだらけになりましたし、ビデオCD末期もエロしか残りませんでした。
年いった人ならすでに衰退している現状を嘆くか、何とかしなければと言う記事
を書くと思われるので、今が衰退していないと思えるプログ主の方はそうとうお若い方なのでしょう。昔のコンプティークはエロゲの記事や萌え系なんてなかった
んですよ。副袋とかいって綴じ込み記事作るぐらいで。そんなんなくても記事が埋まったんですから。今の状況からでは信じられないでしょうが。今らきスタとか
・・・時代は変わったのう・・・

仮説トイレ仮説トイレ 2008/07/12 01:15 ひぐらしを「プレイ」して思ったのですが、そもそもエロゲー(エロなしノベルゲーを含む)ってゲームなんでしょうか。
むしろアニメ、マンガ、小説の方が近いような気がします。

sksk 2008/09/04 08:09 相変わらず煽った見出しでアクセス数稼ぎにご執心ですね。
いつになったら自分の不見識不勉強を自覚するんですかねこの人…

名無しのメーカー名無しのメーカー 2013/11/28 10:08 ここ最近は、そのエロゲメーカーでも一般作を作っているところが随所に出始めているみたいですけどね。しかし、やはりエロで通してきたメーカーがそれをやってしまうとファンの流動化は避けられないという
それを覚悟の上でやるならいいんですけど、そうした場合、今までの固定層にはこれまでのような期待と信頼を置けなくなったりするわけで・・・・

ななしななし 2015/03/05 01:37 エロゲなんてとっくに終わってるよ。
市場規模は全盛期の1/3しかない。

PCゲームはソシャのブラゲだけで1000億円オーバーの市場規模がある。

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