ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

りきおの雑記・ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


『この世界の片隅に』観ました。すごい映画だったので観ましょう。
食べログはじめました。よろしければどうぞ。

2008-12-14 惰性で生きるダメ人間

CLANNAD一期DVDの8巻が高騰しているのなら、AFTERでは杏編入る?

http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51560890.html

 CLANNAD AFTER STORYのDVDの売り上げが判明しました。1万7000枚くらいだそうで。CLANNAD一期は1万9000枚だったことを考えると、やや物足りない数字に感じます。まあ新規の需要があるわけじゃない(一期を見ずにAFTERを買う人はいないだろうと)割には、それほど売り上げ数に大差が無いってことは、一期から買ってる人が継続して買っているということなんでしょう。

 逆に一期CLANNADのDVD8巻は高騰しているようで。他の巻は同じような値段になっているのに、その高騰ぶりが異常に映ります。ま、DVDオリジナルの話が収録されていた…割には、初回版の数は他の巻と同じくらいだったみたいですので、オリジナル要素と言うのが相当購買意欲をそそらせたと言うことなんでしょう。

 初動売り上げも、主に風子編が収録された3巻を上回りトップの2万オーバーですしね。最終話+オリジナル要素ありと考えると、3巻の初動売り上げ数(これも2万オーバー)のほうが凄いんじゃね?って思いますが(風子好きとしては嬉しいw)。それでもその後、DVDにプレミアがつくようなことは無いので、智代のオリジナル話の効果は絶大だったってことなんでしょう。

 CLANNADゲーム版の人気キャラは…杏と智代です。これはたぶんガチで2トップじゃないかと。それがアニメでも証明された形ですが、それなら…TBSもポニーキャニオンも、「杏編オリジナル話作ったらいいんじゃね?」ってなりませんかねw 本編で完璧にフラグ折られた智代もやったんですから、杏だって…と思うんですけどねえ。勝平編が削除されそうな椋も活躍できるし、悪くない話じゃないかなあって思うんですけどね。別に、杏のキャラを生かす形なら原作じゃなくオリジナルのエピソードでも、京アニなら上手くやってくれると思うんで良いと思いますし。

 今のところ、そういう予定は無いんですかね? 一期では特別編+オリジナル話が含まれていたので、22話プラス2話という構成でしたが。ただAFTERでは、あの場面やあの場面をやるわけですし、最後もアレですから…。あの後に話があるようだと、かなり蛇足に見えますからねえ。風子以外は。

 ビジネスとしても、ファンの要望としても杏編はニーズが高いと思いますから、入れる価値はあると思うんですけどねえ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20081214/1229265492