ドラクエに飽きてきた件

 Wi-Fiぷよぷよをやってますが、一方でドラクエに急速に飽きてきました。
 ちょうど果実を集め終わったところなんですが、まああまりにパターン化しすぎてて閉口気味でしたよ。「町→ダンジョン→ボス」そればっか。僕がやってた頃のドラクエってもっとパターンがあったような…。これ以降は更にひどくなるという話も聞いて、かなりやる気が減退してきました…。別にドラクエで作業ってても普通なんですが、ここまでパターン化されるとかなり萎えますね。ボスの攻撃パターンも似てる気がするし、ダンジョンの広さもこじんまりしてますしね…。そういやPS2ドラクエVでも、裏の世界まで行って最後のダンジョンを残すのみ、まで進んでおきながら、ボスは倒すのが面倒になってそのまま放置してましたし、モチベーションを保ちにくいのかもしれませんね(もちろんSFC版のVは2度クリアしてますけども)。何かやる気が出るような面白いことを教えてください。

餃子の王将、知っておきたいこと

 餃子の王将が各メディアで人気ですね。TVの経済番組や雑誌の特集などで取り上げられています。「勝ち組企業」だの「安くて美味い」だのいろいろです。
 10年来の王将ユーザーとしては、うれしくも、逆に「?」な感じを受けるときもあるのですが、実はその実情を詳しく知らない人も多いんじゃないかと思って、僕なりに気づいたことをまとめておこうかと思いました。

  • 王将は二つある

 「王将」という名を語っているだけの独立店舗もあるのかもしれませんが、それは除外しても、「王将」グループは二つあります。主に関西ですが、「王将」と「大阪王将」があります。
 「王将」は「京都王将」とも言われ、こちらが元祖の王将です。京都に本社を置く「王将フードサービス」が運営している王将です。
 そして「大阪王将」は、「イートアンド」という会社が経営している王将で、大阪王将のほかに、ラーメン屋の「よってこや」や、焼肉や喫茶店みたいな店も展開している多角的な経営をしているフードチェーンです。
 元々は同じ「王将」だったのですが、その王将から暖簾わけをしたのが「大阪王将」ですから、大元の餃子のレシピは同じはずです。が、もう別企業となって久しいのか、味は似ているものの、形態はかなり異なってます。個人的には餃子は大阪王将のほうが美味しいかな? にんにくが効いていてパンチのある味って意味なら、ですが、近所限定かもしれませんが、大阪王将のほうがより庶民的な「中華食堂」って感じがします。京都王将のほうがメニューが多いような。

  • 王将の餃子は同じ味…のはずが?!

 これは番組を見ていたらわかると思いますが、京都王将の餃子は、皮もあんも工場で一貫生産されているため、同じ味のはず…です。同じはずなんですが、それでも味が違う気がします。問題は、「包み方」と「焼き方」でしょうね。
 王将は各店で餃子を手包みしていて、焼くのも当然各店で焼いてます。なので、その腕の差がどうしても出来上がりに影響するんですよね。包み方は…中の肉汁を閉じ込め、かつ重ねた部分の食感に違和感の無いようなものにしないといけないのに、それが出来ていない店もたまにあります。まあでも、一番の差は「焼き方」ですね。これは店によって、あとタイミングや時間帯などによってかなり差があります。ちゃんとした時には、皮がパリッとしたものが出てきますが、悪いとパリッとしてない場合や焦げ気味のとき、油が多すぎて揚がり気味の時などがあったり…。もちろん言えば取り替えてくれますが、ムラは結構あると思っておいたほうがいいですね。特に大型店舗は仕方ないと思ったほうがいいでしょう。

  • 店舗差が激しい…美味しい店と美味しくない店の差は依然激しい

 これは以前はものすごく酷かったですが、今でも改善していない部分があります。10年以上前に京都市内の王将に入ったときに、ほとんど肉の入ってないチャーハンが出てきて、しかも激マズだったのは悪い思い出ですが、今でも店舗によって味の差が結構あるのは間違いありません。ラーメンスープや各種たれなどは共通かもしれませんが、その加減や炒め方・ゆで方などで店舗差は現れます。特に店舗ごとのオリジナルメニューは、味付けも1からやってますから余計に酷いですね。オリジナルのラーメンやチャーハンなんかは気をつけたほうがいいかもしれません(不味いのにあたった経験あり)。一番近所の王将は比較的美味しいので、逆に通りすがりに入ったような店でハズレを引くことが多いのです。ま、美味しいと思ってる店でもムラはありますけども…。この前、近所の王将で食べた天津飯は不味かった…。

 とりあえずはこんな感じでしょうか? 現在の大東社長がテコ入れをするまでの王将に比べたら現在の王将は良くなりましたが、それでもハズレの王将(立地が良いだけで業績がいい店とか)なら未だにイマイチな店もありますから、餃子と天津飯とラーメンくらい食べれば、その店の実力がわかると思いますよ。それですべて駄目なら、その王将は見限ったほうが良いかも(汗。
 お気に入りメニューとかあったら教えてほしいです。僕が好きなのは、ニラレバ炒めとちゃんぽんですかね。