鳴き龍クエスト

鳴滝は鳴く竜に通ず、つうことで。相国寺に行ってきた。

相国寺臨済宗の禅寺。他の禅寺の例に漏れず、法堂(はっとう)の天井にはご立派な龍が居る。慶長10年、つまり1605年、狩野光信の作。保存が良いのか、400余年前の作品にしては色彩も鮮やかだ。残念ながら撮影は禁止。仕方ないので、ICレコーダを持って行き、その鳴き声を録音してきた。

Download


天井絵の部分が緩くドーム状になっており、真下で手を叩くと、反射と残響で龍が鳴いている様に聞こえる。ま、龍が鳴くのを聞いた人は居ないので、いい加減なもんだ。が、しかし、こういうギミックは宗教心を煽るのに便利だわな。

交通アクセスは至極便利。地下鉄降りて、同志社のキャンパス抜ければ正門前に出る。

SONY ステレオICレコーダー UX523 4GB シルバー ICD-UX523/S

SONY ステレオICレコーダー UX523 4GB シルバー ICD-UX523/S