家計簿の記入

これは割と役に立った。家計簿自体が節約に直結するわけではないが、意識の向上につながる。
例えば、3月3週目を迎えたとき、あ・・・先月の3週目時点よりつかいすぎてるから気をつけよ・・・等。
また、自分が何にお金を使っているかが明確に分かるのも良い。
実例を持ち出すと、私は1ヶ月10万円使っていた月があった。
しかし内訳を見てみると、
固定費とか必要費にお金をつかっているわけではなく、飲み代(5万とか)がかなりを占めていることが判明した。
これを機に、私は友人を飲みに誘うことはなくなった。
これを悲しき節約術と捉えるかはあなた次第だ・・・。
でも、誘われたら行く!というスタンスですよ!