Hatena::ブログ(Diary)

あんにんのしっぽ

2014-12-03

そしてすっかり冬

03:22

12月4日(木)そしてすっかり冬に・・

お久し振りの更新です。

果たして皆さま、この更新にいつお気づきになるでしょうか^^;・・・汗汗

f:id:rikoko_koriko:20141204015704j:image

時は一気に春から冬へと・・・!!≧o≦!!

f:id:rikoko_koriko:20141204015659j:image


そんなハズはないのです。。

必死に子育て&仕事・・・そして坊ちゃんの健康トラブル、かたまの健康トラブルなど・・諸々

ブログもなかなか着手することもできず。

心配おかけしてしまった方、いらっしゃるかもしれません≧_≦・・(ぶっちり音沙汰なく・・)



にんちゃん、タビちゃん、そしてかたま家の皆、元気に暮らしております!





春には、まだ寝返りも打てなかった坊ちゃんも、既に1歳と2か月・・

伝い歩きから歩くまで、普通に時間が掛かりましたが、歩き始めたら意欲がすごくって

今では、ハイハイはしなくなりました。

・・・飛び込むように急いで歩くので、とっても危なっかしい坊ちゃんです◎_◎;・・




おしゃべりも、まだまだ赤ちゃん語・・単語でさえなさそうなことをうじゃうじゃ

沢山しゃべってます^^

おかあさん、おとうさんなんかより、一番最初に覚えたのが・・

「あち〜」です。。

よく、かたまが料理をしながら、あちっ!と言うのが気になるのか^^;

「あち〜、あち〜〜」

と、よくしゃべっております。(若干とほほ・・な感じのかたま)





11月末は、週末ちょっと晴れたりして、にんちゃんと一緒に家族でお散歩できたりしました。





しばらくお天気や、ぼっちゃんや私の健康状態など、にんちゃんともなかなか一緒に散歩できず・・

面白くなかったんですが・・・11月末の連休中はお散歩に出られたのでした。




よく病気になっていた坊ちゃん。最近ようやく坊ちゃんの健康状態も落ち着いてきたのか、

ここ1か月ほど、大きな病気をしておりません。



f:id:rikoko_koriko:20141204015702j:image

(↑お久し振り、ブログ登場のにんちゃんです^^・・日中のお散歩なので、どきどき顔ですが・・

ぼっちゃんとも大分慣れてきましたよ〜♪)




週に1度、週末などに熱をだしたり・・・お腹を壊したり・・

なんと!1歳になりたての9月には、RSウィルス感染してしまい、たまたま池田町へ行った時に

肺炎になってしまいまして、安曇野で入院生活を送るということも^^;・・・

赤ちゃんがRSウィルス感染すると、3人に1人くらいの割合で、気管支炎や肺炎など重症化しやすいそうです。


かたまも、坊ちゃんの付き添いで一緒に病院に入院??じゃないけど、1週間、入院生活を送りました。

ばっちりウィルスを頂きまして、一緒に治しました(笑)

(・・・大人は、既に免疫があるので、風邪の症状程度で治るんだそうです。

 ・・高齢になると、免疫力が落ちてきて、またこじれやすいようです。)



こどもってホントに考えもしなかった色んなことがおこるものなんだなぁと・・心から思ったのでした。





f:id:rikoko_koriko:20141204015703j:image


↑そして、お約束のようになっている、えっちらおっちら階段を登るかたまの写真・・


すでに、坊ちゃんは、10堋供Α

重いんだよっ≧□≦!!


だんだん、おにいちゃんになってきて、抱っこヒモの中にいるのが似合わなくなってきました。



さみしいなぁ・・・

f:id:rikoko_koriko:20141204015705j:image


↑こうやって、平地でなら、手をつないであんよできます!



f:id:rikoko_koriko:20141204015701j:image


家の中では、坊ちゃんとにんちゃんがどんなかと言いますと・・

にんが嫌な時には唸ったり吠えたり・・これから先、折り合いを付けなくてはならない部分のある2人ですが

坊ちゃんに、あそぼポーズをしたりお腹を見せたりも・・・


2人とも、それぞれを認め合う姿も見られるので、ほほえましいです。


がんばれ^^、にんちゃん、坊ちゃん。

f:id:rikoko_koriko:20141204015700j:image



f:id:rikoko_koriko:20141204024235j:image

↑お外でお尻をくっつけて、周りを警戒中のにんちゃん・・

 どきどき。。にんちゃん。




f:id:rikoko_koriko:20141204024212j:image


お散歩前、ぼっちゃんは、にんちゃんと一緒にお散歩するんだと、リードをもって歩こうとします。

写真は、坊ちゃんにリードを持たれて、ちょっとしょげるにんたま。


でもね・・


今夜のお散歩、とたまがにんちゃんを連れて、お外に出ようとすると、坊ちゃんがリードを持って

一緒に行くと言って聞かない・・・


にんちゃん、「そうですか・・」とばかり

ぼっちゃんと一緒に玄関に行っちゃって、お散歩に出ようとするし!



きみたち、意外となかよしになってきたんじゃないのか?




夜はダメだよと、引っぺがされた坊ちゃんは大泣き。

大粒の涙をぼろぼろこぼしたのでした。



でも、とたまがにっこり笑って、いってきますを何回もしてくれたので

頑張って、とたまとにんちゃんに、いってらっしゃいをして・・・




2人が出掛けた後、かなしくなって、またしてもまたしても、涙ナミダの坊ちゃんでした。




「また、お休みの日に、家族みんなでお散歩にいこうね」



さてさて、タビちゃんの姿は、次回のブログで・・・

今年中に、もう一度更新したいなぁと思います^^   かたま

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikoko_koriko/20141203

2014-04-21

春が去った?

11:33

『春!』



春!!


f:id:rikoko_koriko:20140421103536j:image


春!はる!!


f:id:rikoko_koriko:20140421103538j:image


春!!!


f:id:rikoko_koriko:20140421103535j:image


春!!!  HARU〜!!


f:id:rikoko_koriko:20140421103537j:image


春がきただ〜〜〜!!


f:id:rikoko_koriko:20140421103539j:image



・・・八王子ではすでに散っていってしまった桜・・・

どんどん緑色が濃くなって、とうとうゴールデンウィーク間近!

すでに初夏の陽気だったり・・かと思ったら、コートがいるほど寒かったり。




こんにちは!




お元気にしておられますか?

私どもも、ほぼ?元気に暮らしています。



3月、4月と忙しくて、ブログをほったらかし>_<;

反省すれども、全く手につかず・・




かたま家では、とうとうお坊ちゃんが保育園の慣れ保育をスタート!

4月半ばまでは、頑張って行っていたのですが。。

お坊ちゃん、なんと、もともと調子の悪かったお腹を風邪から更に壊し・・

お腹が治るまで保育園をお休みしています。


必ず治るでしょうが・・・しかし、4月中に預けることができるか心配中。

(4月中に復帰した証明が出ないと、保育園を追い出されてしまうらしい・・

 場合によるのか?たまたまこんな風に赤ちゃんの体調が悪くなった場合も

 そんなことお構いなし?)



とたま、かたま、色々壁に突き当たりながら、頑張っております。


f:id:rikoko_koriko:20140421110739j:image


そんな中、お家のおチビ?達は・・


にんちゃんが、おぼっちゃんにふいに撫でられて、跳びあがってビックリしたり・・

そうかと思えば、お坊ちゃんの顔をくんくんして、ぺろりとやろうかしらと・・考え込んでみたり・・


たびちゃんが毛繕いをしているのをみて、お坊ちゃんがへらっと笑ったり・・

お坊ちゃんを抱っこしていた私の膝の上に、タビがのぼってきて、一緒に丸まろうとしてみたり・・


今はそれぞれのペースでウチで暮らしています。



(↑だいぶ、しっかりしてきましたでしょ?^^

 三月末には、池田町で、初寝返りを!!遅めでしたが、ちゃんと寝返りできました〜!)


週1回のブログアップをめざして・・・なんて、とてもおこがましくて言えませんが・・^_^;

時折、皆さんに子育てかたま家、子育てにんタビのご様子をお知らせいたします。


たま〜〜に、時折、どうしてるかな?って来てみてやってくださいね^^




『奇跡の昼寝・・』(お題)


f:id:rikoko_koriko:20140421103533j:image




(↓・・・引き画面・・)

f:id:rikoko_koriko:20140421103534j:image

にんちゃんフアンにんちゃんフアン 2014/05/06 14:10 こんにちは〜
私、週末の八王子会に、お顔だそうと思ってました。
前回も、か〜たま、出産と産後で、お忙しい日々の中でしたものね。。。
受付の方に、あんにんのしっぽの方で〜って、聞きにいった私でした♪
にんちゃんと、坊ちゃん一緒なら、見つけられるかも私♪
見つけたら、お声かけますね♪

かたまかたま 2014/05/08 00:55 にんちゃんフアンサマ
こんにちは〜^^
八王子のいぬ親会、行かれるんですか?
これは、良い機会ですね!
とたまが午前中用事なので、午後から皆でふらふらっと行く予定になっています♪
確かに、お坊ちゃんとにんちゃんがセットなら、分かり易そうですね!
気持ちよい天気の中、ステキな午後を期待しているところです^^♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikoko_koriko/20140421

2014-02-15

雪やこんこ♪

02:09

雪やこんこ♪


皆さま、寒い日が続いてますね>_<

八王子でも、2週連続で、雪!

昨日も昼間はそんなに大したことなかったのに、夕方から急激に・・細かいさらさらした雪が

吹雪いてきて、どんどん積もっていって・・あれれ〜〜〜?!こんなにしっかりした大雪なの??



都内は、水っぽい雪みたい。

・・・ちょっと降ってる雪が違うよう。

八王子東京都だが・・・ちょっとだけ!!山なのか?(ちょっとだけね・・)



昨夜の散歩で、とたまがにんを連れて家の外に出ようとした時・・・

先週より沢山の雪が、マンションの通路いっぱいに積もっちゃってまして

ビックリしました○o○;・・・!!!


マンション通路に雪が積もってるのを見たにんちゃんが、お外に出たのと勘違いして

いきなりマンション内のわが家の真ん前の雪の中にずぼずぼ入っていって

ちっちを!!!


とたまと2人でぼーぜんとにんちゃんのちっち姿に見入ってしまいました(笑)







↓ さて、写真は、先週の雪の時です^^

f:id:rikoko_koriko:20140212162443j:image

↑ベランダから・・・夕方の様子です。

 すっかり雪国のよう・・八王子にきて、こんなに本格的に降ったのは初めてではないかな?

 




そして、↓家の前のマンション通路は・・・雪が吹き込んでこんなになってしまいました。

とても、マンションの通路とは思えないよぅ^^;・・

f:id:rikoko_koriko:20140212162444j:image





f:id:rikoko_koriko:20140217014356j:image

↑翌朝・・・・・駐車場も、雪でいっぱいです。

 ひぃ〜。車埋まってしまってますねぇ。。。





にんちゃん、さらさらのこんもりした綺麗な雪は大好きです^^

ワンコらしくテンション上がるみたい。


f:id:rikoko_koriko:20140217014355j:image




f:id:rikoko_koriko:20140212162445j:image

とはいえ、足が冷たいよね〜〜〜

この、微妙に上がっているあんよが、冷たそうだ≧_≦〜〜〜




・・・そして、まさかとたまが、階段をのぼって、果樹園にいくとは・・^^;・・・

(普通こんな時にいかないよぅ〜すごいわぁ〜〜〜〜〜)


f:id:rikoko_koriko:20140212162448j:image

↑こんなになっちゃって・・・




f:id:rikoko_koriko:20140212162449j:image

寒そうに見えるが・・・



↓・・足跡をみると、楽しそうに駆け足したような気がする・・・

f:id:rikoko_koriko:20140212162450j:image

雪が止んでから、誰も来ていなかったのか・・

にんととたまの足跡だけ?


思いっきりばふばふ歩いて、楽しかったかな?にん^^






f:id:rikoko_koriko:20140212162451j:image

↑帰って来たら、ヒーター前で陣取るにん^^

 雪、冷たかったろ〜っ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikoko_koriko/20140215

2014-02-07

かたま家珍百景

21:43

かたま家珍百景・・



にんちゃん、タビちゃん、決して仲が悪くはないが・・・

(どちらかと言えば、仲良しだと思うけど・・)




にんちゃんは、毛繕いされたり、タビちゃんに触られるのは苦手。

緊張感をみなぎらせ、嫌がるので・・

このお二方がぴったりくっついたり、タッチしたりするのは殆どないんです。






そんなお二方の最近とっても珍しい一枚が・・・






↓これだ!!



f:id:rikoko_koriko:20140205020729j:image





うなられても、吠えられても、めげないタビビちゃん・・^^;

にんの事が大好きなので・・

ちょっかい出したり、にんの毛繕いしたり。

時にはバトルも誘ってみたり(笑)





f:id:rikoko_koriko:20140205020730j:image





これも、ヒーター前マジックなのか(ほっこり・・^^)




タビビの執念か・・?

ばなもこばなもこ 2014/02/10 03:09 かわいいー!!!
悶絶もんのかわいさ!!!!

かたまかたま 2014/02/11 00:51 ばなもこサマ
でしょ〜≧_≦!!でしょ〜!!
肉球タッチ!分かってくれて嬉しい!
この、たまらんかわいさ≧_≦!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikoko_koriko/20140207

2014-01-31

『?!』

23:37

『?!』








何?!



f:id:rikoko_koriko:20140128003623j:image







・・・ちょっと違う角度から・・・


f:id:rikoko_koriko:20140128003625j:image





「にゃっ」

f:id:rikoko_koriko:20140128003626j:image





「うにゃっっ!!」

f:id:rikoko_koriko:20140128003627j:image




「・・・・・・・・・・。」

f:id:rikoko_koriko:20140128003624j:image






・・して、その全貌は・・?!

f:id:rikoko_koriko:20140128003628j:image








f:id:rikoko_koriko:20140128003629j:image


いえ、別に・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikoko_koriko/20140131
Connection: close