Hatena::ブログ(Diary)

ケーキに載ってる苺は最初に食べるほうが甘い RSSフィード Twitter

2015-01-28

2014アニメED

23:25 |

そういえばOPのことは書いたけどバタバタしててED忘れてた。

D

とりあえずこれをお納めください!という感じだ。

こういう感じでEDが毎話違うキャラソンになってるのが好きです。さらに本編を補完する形になってたりするのが良いと思う。6話のこれは映像自体は地味だけど(毎話違うEDだと地味にならざるを得ない)本編に絡めた笑いどころが散りばめてあってニヤニヤしちゃう出来。

そういう意味では、咲全国編のEDも3バージョン(本編での対戦相手3校の部員がそれぞれ違う歌詞で歌っている)どれも良かった。一時期カラオケ行くと3バージョン連続で歌うという習慣があった。

あとはエターナルサマーのED、初見の衝撃が忘れられない。本編は2話ぐらいで挫折したけど。第1話放送があった翌朝「公式が!公式が!」と転がるおねえさんたちがみんな幸せそうでよかった。

今年も小さい幸福とニヤニヤポイントを見つけながら生きていきたい。

23:11 |

Ingress、会社の行き帰りとかにちょこちょこやって今レベル8まで来た。会社の行き帰りぐらいしかやらない。出かけた時とかはなんか楽しみが減る気がするからやってないので、ゆっくりしたペースで強くなってる。

思わぬところで知ってる人のレゾネータ見かけると「あいつも頑張っておるようじゃの」みたいな気持ちになってなかなかよい。艦これの日向さんが「最上のやつも頑張っているかな」って言う、あの感じ。

そういえば、出かけた時にIngressやらないのと同じ感じで、最近、食べ物の写真をSNSに流すとかそういうのを微妙に控えるようになってる。宴会とかで同席した人がタイムラインに流してたら自分は別に流す必然性ない(タイムラインにいる複数の人が同じ皿の写真を流しまくって埋まるのつらいと思う)し、逆に、同席してる人が流してないのにiPhone取り出しておもむろに写真とって流すのも失礼な感じがするし、必然的に控えることになる。一人でラーメン食べてるとかそういう時は結構流してるけど。ラテアートとか。(ギネスビールの泡に三つ葉のクローバー描いてくれるアイリッシュパブとかあるけど、そういうのは積極的に流したい)

あと、あくまで個人的な見解として、コース料理的に単品が順番にサーブされるお店はフードポルノ向けじゃないと思ってる。見てて美しくないというか、単品見てもおいしそうじゃないし、そういうのが連続で流れてくるとなんかせわしない気分になる。料理が届く度に撮影する、という行為そのものが、なんだか気が進まない。自分もそれに気付くまでは、写真撮ってたんだけど、たいてい前菜盛り合わせ、みたいなところで力尽きてる。サラダは美味しそうに取れない。メインが届くころには料理とお酒と会話のほうに気持ちが行ってるから写真とかどうでもよくなってるし。

立食パーティみたいに綺麗なお皿がずらーって並んでるとか、ワンプレートランチみたいに1皿で完結してるか、そういう方向性の画像は見てて楽しい。

2015-01-27

19:34 |

大きい選択は、選ばない選択肢に対する失望より、選ぶほうの選択肢に対する希望を動機にしないと後悔すると思ってて、だから、希望が持てないうちは選択を保留にするのも、また悪くない選択だと思っている。(具体的には、超絶運命的物件とか、どうしても住みたい街が現れるまでは引っ越ししないタイプ)

2015-01-25

13:52 |

アルドノア・ゼロ、2期からいい感じになって見てる。

レムリナ姫の足が悪いの、人魚姫メタファーなんかなって思ってる。無重力下では自由に動ける、あの感じが魚みたい。人魚姫のお話読んで「王子か隣の国の姫か、どっちでもいいけど殺してしまえばいいじゃない」って思うほうなので、彼女が今度どうするのかすごく気になる。自由意志で動くヒロインのほうが見てて面白い。

2015-01-24

12:00 |

イメージングとか引き寄せとかいうやつも、たぶんそういうことで、望む状況を考えた時、その差分を埋めるように無意識に動くといつのまにかそうなってる、みたいな感じだと思う。

11:43 |

なんかスピリチュアルはいってる話になるけど、周囲の状況とか起こってることって、わりと自分の内部で起こってることとリンクしてるので、明らかにおかしいとか不信感を覚えるようなことと出会った時に、自分は何をすべきだろうって自分に向かって考えると、わりと良い解が得られる気がする。

正直自分の状況なんて結構小さい範囲の話だし、それを変える責任は自分にあると思ってるし、また、変わらなさそうなものがすごい長い時間かけて変わったこともいくつか見ているので、まあ、その日その月みたいな単位の動きは、自分の決めた大筋の流れにそっていれば、浮き沈みあってもさほど問題ないというか、そういう感覚はある。

まあ、それでもいろいろグチグチ書いたり言ったりするわけだけど、あまりそれに自分で振り回されないようにしていきたい。

2015-01-23

12:16 |

http://d.hatena.ne.jp/rikopie/20120411/1334151305

過去の自分がいいこと書いてた。