Hatena::ブログ(Diary)

ケーキに載ってる苺は最初に食べるほうが甘い RSSフィード Twitter

 

2016-05-02

近況

今回の健康診断で3箇所も再検査になって、3箇所とも危険度10%ぐらいという感じ。

まあ、大丈夫とは思うんだけど「万が一」以上の確率と考えると、最悪の場合として死も意識するし、仕事が続けられなくなったりすることも可能性としてはあり得る。生活どうするんだ。大病から復帰した人のブログ読んで「夫に感謝」って書いてあったけど、うちは経済的に支えてくれる人も実務をちゃんとやってくれる人もいないので、実際に大病患ったら本当にどうしたらいいのかよくわからない。まあ、自分でがんばるしかないことも世の中には結構ある。

いっそ余命を宣告されたら、将来のための蓄え全部崩せばいいからまあいいんだけど。じゃあ、もしもうすぐ死ぬとしてやりたいことってなんだろうって思ったんだけど、実はさほどない。生物的には子どもが成長しきったら後は余生でしょう?

その一方、やりたくないことは確実にある。尊敬も共感もできない人と無理に付き合うこととかね。

でも、考えてみたら、余命宣告されなくても、普通に逆算すると、今後頑張っても50年生きれない可能性のほうが高いんだし、自分に残されてる時間が限られていることには変わりない。

じゃあ、やりたくないことを無理にやることもないし、少なくとも、自分のトラウマに直結するような話を聞いて我慢してることはないなって思った。

そんなこんなあって、違和感のあるチャネルはいろいろ閉じていっています。首周りがちくちくするセーターは捨てるしかないのです。

再検査の結果、なんともなかったらお祝いに楽しいことしましょう。楽しいことってなんだったかな。

2016-04-28

test

*テスト
ですf:id:rikopie:20160428162559j:image
 
 
f:id:rikopie:20160428162600g:image
 
 
f:id:rikopie:20160428162601g:imagef:id:rikopie:20160428162601g:imagef:id:rikopie:20160428162601g:image
 
 
 
 
 

2016-04-25

確か 5年前だったかのゴールデンウイークにとても悲しいことがあって、気持ちの区切りをつけようとへリックス(耳の上のほうの軟骨部分)にピアスを入れた。

でも、全然穴が定着しなくてことあるごとに出血する。ヘッドフォンの邪魔になるし、寝るときも痛いし。

それに、考えてみたら、そのタイミングからプライベートでの物事がまったくうまくいかなくなってた。縁起を担ぐわけじゃないけど、それって、気持ちの区切りが何もついてないんじゃないのか、という感じになった。だって、ふとした拍子に過去の痛みが自己主張してくるんだもの。うまくいくわけがないのだ。

ということで、5年目だし、思い切って外した。早いところふさがるといいと思う。

2016-04-19

普通のひとが「わあそれは厄介ですね、ごくろうさまです」っていうようなことがだいたい毎日発生するのが平常運転である。

しかし、それでも自分がとくべつに強いということはないと思うし、じっさい他の人がこなしてる厄介をわりとすっ飛ばして生きてきたような気もするから、ぜんたい丸めたら帳尻あってるのかもしれない。

MONACAフェス、おもったよりいい席あたって、ドキドキしてる。娘と遠出するのも久しぶりだし、ライブいくのも前回チボ・マットが来日して以来だから2年以上あいてるわけで、でもそういう勢いなのか5月のやなぎなぎ大阪ライブのチケットも取った。いろいろ楽しんでいきたい。

2016-04-14

近況

ちょっと前までなんか毎日忙しかったけど、全部終わって今はわりと暇になって、暇になったらやろうと思ってることもあったような気がするけど、なんか体調的にどんよりしてる。朝起きられないし疲れやすくてよくない。

もっとなんかイキイキした日々を過ごしたい。また楽しいことを計画したいけど、今は純粋な遊びじゃなくて仕事っぽいことのほうがいいな。