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終わるのは私たちの世界ではない RSSフィード Twitter

 

2016-09-07

しかし、2ヶ月、主に自分の身体に気持ちをフォーカスさせて来たのはすごく良かった。少なくとも身体はいつでもそこにあるし、だいたい自分の考えで取り扱えて、すごく自由な道具だと思う。気分がちょっと沈んでても、1時間も運動したら「自分スゲー」みたいな気持ちになるし、其の翌日だらけても「今日は休息日」って堂々としていられる。

意識してなかったけど、身体に対してずっと後ろめたさみたいなのを持ってた。何にしても、後ろめたさは心をむしばむ感じがする。すっきりした気持ちになって初めてそういうことに気がついた。

実は、同じような感じで後ろめたく思ってることは他にもある。家事が苦手とか、お金が貯められないとか。そういうのも少しずつ克服していきたい。

ちゃんと身体が動くようになったからか、ある日曜日、すごく部屋を片付けたくなって、今年に入ってからずっと「どうにかしないとなー」と思ってたのが、半日でどうにか片付いたのが自分でもすごいなって思った。

2016-09-06

ジム最終回(まだまだ続く)

一応2か月目の計測まで頑張ろうということだったので、ここはこれで最終回にします。

計測してみたところ、体重は2か月で3.5kg減ったけど、体脂肪率は1%未満しか減ってなくて、わりと真面目に追い込む感じで筋トレしましたが結果にはつながらなかった。

けっこうショックだったけど、落ち着いて考えると、この2か月は、トレーナーさんにも見てもらってたし、それなりの頻度と負荷で運動してたし、1か月目終わりごろからは食べ物もコントロールしてたので、努力が足りないという感じではないとは思う。

がんばったのに筋肉がつかない(落ちやすい)要因を考えてみたけど

ぐらいなのかなと。

まあ、体の動きがよくなったのは気のせいではないし、それなりに機能向上してるので、もうちょっと長い目で頑張っていく必要ありそう。

厳しく糖質制限して運動して追い込むやりかた、人によって向き不向きありそう。私はあんまりよくなかったっぽい。たぶんエネルギー不足な状態で有酸素運動やりすぎてたんだと思う。おそらく、もっとみっちり筋トレする感じにするか、糖質も適度にとりつつ緩やかにやっていくかで、体力的にも、今後の人生の質を考えても、後者でやっていこうという気持ち。

続きは、こっちで書くことにしました。http://blog.lycori.net

2016-09-02

ここ数年ぐらい、子どものころから満たされてなかった「キュートタイプ」的なるものを自力で満たしていくキャンペーンをやってて、女児向けっぽいピンクでキラキラなものを貪ってたんだけど、何となく一段落ついたみたいで、最近はクール系に移行してるっぽい。

なんとなく自分の中でブルー系が流行ってて、今年の秋はネイビーとかインクブルーとかが気になる。モチーフもハートやお花じゃなくてスターとかスタッズとかちょっとハードなほうを選ぶようになってる。もともとそういう好みだったから回帰してるのかも。

2016-08-29

ジム8週目

最初の2ヶ月が終わろうとしている。思ったより楽しくて続いててよかった。

月曜:朝起きたらものすごく身体がむくんでて疲れてるのだと思うけど、土日休んだのでジムに行った。いつもの上半身の筋トレ一通りやった後、バイク45分というコース

火曜:トレーニング翌日なのに体重が増えている。食事も運動も気をつけてるつもりだけど1ヶ月ぐらい体重変動がないので、どこかで食べ過ぎ要素がないか食べてるものを書き出してカロリー計算してみることにした。とりあえず前日ジムで遅くなって食べるのも遅くなったからと言う仮説。

水曜:トレーナーさんの日。サーキットトレーニングをしたけど腹筋と腕立てができなくて弱る。特に腕立てがダメすぎる。とにかく死にそうになったけど、死にそうになると成長ホルモンが出るらしいのでがんばりたい。過去の記録を振り返ってると、お酒を飲んだら体重の減りが3日間ぐらい止まっていることに気づいたので、雑な飲酒をやめることにした。みんなでプシュッとやりたいだけの時用にノンアルコールビアテイスト飲料を買って自分用にストックしてみる。

木曜:カロリーコントロールしたら再び体重が減りだしたのでよかった。運動足りてない感じがしたので帰りにちょっと寄り道して歩く。マキアージュの新色リップ買った。キレイなお姉さんっぽいツヤツヤのベージュ。

金曜:TGIFノンアルコールビールを飲む作戦試してみた。特にアルコールが入らなくても気心知れてる相手ならば何となくそれらしいコミュニケーションを取れるし楽しめることがわかった。雑に飲む分には多少まずくても気にならないし。10時ぐらいに離脱したけど、ちょっとおつまみ類を食べ過ぎた感じはある。

土曜:艦これイベント、途中で止まってたけど日中にあっさりクリアできた。ドロップ限定艦もちゃんと拾えたので満足。お昼のクロールのクラス、今日はなんとなく気乗りしなかったから、夕方にプールに行った。その時間帯は、ちょうどプールに夕日が射しこんですごくキレイだったので気分よかった。土曜の夕方ちょうど空いてる時間帯みたいなので、クラスが気乗りしない時にはそっちで自主練しようと思う。クロールのクラス、まだ息継ぎできないからちゃんとできるように練習しないといけないんだけど、人がいっぱいいるのはやっぱり苦手。

日曜:いつもの上半身マシントレーニングの後、3kgのボールもってスクワット15回×3、プランク30秒×3。そのあとバイク45分。だいたいこれが定番コースになりつつある。じわじわ負荷は増やしていってる。雨だったから空いてて良かった。その後、街に買い物に出掛けて心底くたびれて帰ってきた。

冷静に考えると1kgの脂肪を燃焼するのに7200kcal消費する必要があるらしい。ジムで1時間半ぐらいトレーニングしても、せいぜい200kcal〜250kcalぐらいしか消費されないので、週に3回通ってるぐらいだと体重は3ヶ月に1kgぐらいしか減らない。食べ物もがんばる必要はある。

カロリー制限とか絶対やるつもりなかったけど、糖質の制限を少し緩めたら体重減らなくなったので冷静な気持ちで計算してみた。さほど食べたいとも美味しいとも思ってない食べ物で余分にカロリー摂ってる感じがあり、逆に、カロリーの数値的に低くともおいしいものを食べてるとそれなりの満足感はあるので、やってみるものだなと思った。

2016-08-24

少し年上の女性(特に有名ではない一般の方)が書いてるとあるブログを数年前から読んでた。以前はその人なりの切り口で日常や社会のことをズバッと書いてるのが面白かったんだけど、最近は、今流行ってる物事とか、テレビの番組とか、インターネットでバズってるあれやこれやに対する文句ばっかり言ってて、そんな不愉快なら貴重な時間使って見なけゃいいのに、と思ったところで、「あ、自分もわざわざその人のブログを読まなければいいだけのことじゃん」って思ったので、フィードから購読を外した。

世間で自分の気に食わないものが持ち上げられてる=お金が動いてるって考えるのは陰謀論みたいな感じで好きではないな*1。いくらお金使っても流行らないものは流行らない。セカンドライフとか。

おそらく、もう好きなものとか面白いものを探す力がなくなってしまってるんだと思う。漫然と過ごしていても情報はいくらでも向こうから飛び込んでくるし。そうやって目に入ったものに脊椎反射して文句を言ってしまうというのは精神の老化だと思う。できれば死ぬまで面白いものを自分で取りに行って面白いって言っていたい。チャンネルを閉じる気力だけは残しておきたい。

不惑っていうとよくわかんないけど、たぶん40ぐらいでそういうチャンネルを閉じる訓練が必要になってくるんじゃないのかな。世間で流行ってるものに対して同調圧力を感じて居心地悪くなったりとか、逆にわざわざ悪口言ったり、そういうのから卒業してもいい年だと思う。精進しないと。

今通ってるジムのエアロバイクでテレビが壊れてて映らないのが1台あるんだけど、ずっとそれに乗ってる。快適。

お酒飲むの好きだし楽しいけど、ちょっと最近下手になってきてる感じがするから、うまくなりたい。

美味しいものを味わいたい、好きな人たちと楽しく交流したい、自分にお祝いをしたい、そういう時に飲むのすごくいいんだけど、そういうのじゃなくて、なんとなくプシュッとやりたいだけの時があって、そこであまり考えずに飲むと飲み過ぎがち。

特に、会社のTGIFとか、あまり「飲むぞ」という目的感なく飲んでるなあと反省した。

で、この間、家でなんとなくプシュッとやりたいときにノンアルコールのビアテイスト飲料を飲んだら、けっこういい感じだったので、TGIF用にそういうのを1ケース買ってみた。なんかうまいこと自分で制御できる方法を考えたい。

そういえば年筮で得た雷山小過の象意には飛び去る鳥のイメージがあるのだった

*1:百歩譲ってバカが増えたと考えるほうがナチュラルだと思う