予定地

いずれなにか書きます

あまり物欲というかこだわりがないもののジャンルがあって、もっとも大きいのが家具です。
おしゃれで素敵なのを買いたいという欲望がほとんどない。そもそも家具で自己表現しようという気持がない。家のスペースに収まるものがちょうどもらえれば儲けもので、必要なら仕方なく買うけど、可能な限り安くてシンプルで丈夫なもので済ませたい、という感じです。家電もそんな感じに考えてる。
で、その延長線上で、家に対する欲望もあんまりない。あんまり自分で買いたくない。いろいろなめぐり合わせで立地条件と日当たりがよくて広い物件に住むことができればラッキー、ぐらい。
衣食住の「住」の領域に関しては、必要だけど欲望の対象になってない感じで、借りるか、もらうかで済ませたいって思ってる。
で、実際、世の中にはいろいろ余っている。家を買い家具を買い食器を集めて暮らしてきた人が子供もなしに死んでいくのだから。服はいい感じに朽ちてくれるけど、それらは壊さない限りずっと残っていく。で、死んだあとも残して誰かに使ってほしいって思う人がいるのだから、ありがたくいただいていきたいと思うのです。
もう一つ、買いたくないのがペット。飼い主がいなくて困ってる子がいっぱいいるんだから、そういうの飼えばいいじゃんって思うわ。
結局、「お金を介在させない形で出会いたい」という気持ちなのかなとも思う。運命を信じてるというか、そういう感じ!