予定地

いずれなにか書きます

劇場版ラブライブ!の話

舞台がNYということで、踊る大紐育というかMGMミュージカルっぽいシーンが多くてよかった。最初に摩天楼を見上げるシーン、地下鉄でのすれ違い、雨の中で踊る凛ちゃん、グラサンで逃げまくる三年生3人組とか。

これまでなにげに「スクールアイドルとはなんなのか」って説明があんまりない世界観だったけど、劇場版では、どうやら基本的には生徒が頑張る競技であるって位置づけなのも説明されてたように思う。(UTX学院とかはお金あるから学校にいる秋元康的な大人が仕切ったら嫌だなって思ってた)ちゃんとツバサ様が曲書いてたりしてたし。というかA-RISEが活躍してて最高。(たぶん私ああいう噛ませ犬っぽいライバルユニット好きだと思う。アイマス2におけるジュピターとか、うたプリにおけるHEAVENSとか)

全体的には話に整合性が取れてなくて、ずいぶん乱暴に押し切ったなあと思うところも多いんだけど、お祭り映画だからそういうものかなとも思う。見に行って良かった。