火星人 VS ブログ

歴史的な経緯からブログを二つもっていたりするわけですが、

  • なんでわけてんの?
  • ひとつにまとめたらいいがな
  • いくにゃん(仮名)を見習え

など、各方面からお言葉をもらったりします。
正直なところ面倒くさいので統合したいのはやまやまなのですが、模型方面の人はあまり Linux の話は見たくなさそうですし。……あー、カテゴリでフィルタできるから別にいいのか*1
つーわけで、たぶんこのブログは放置されるんじゃないかと思います。ある日突然再利用されるかもしれませんがね。

*1:カテゴリを知らない人もいそうですが

火星人 VS メール

もう 10 年弱、今のメールアドレスを使っていたりします。いわゆる ISP のアドレスなのですが、もうその ISP は接続には使っていないし、そもそも ISP に依存するアドレスは引っ越しが面倒なのでよくないよね、と考えていただけで放置していました。俺はメーリングリストもそんなに入っていないので、毎日見るメールはせいぜい 2 〜 300 くらい。それもほとんどサブジェクトを見るだけという感じなので、ただの怠慢と言われればそれまでですが。
つーわけで、ISP のアドレスは年内くらいでばっさりやめて、Gmail独自ドメインで運用する方向にもっていこうかと。ドメインだけ自分で持っていれば、アドレス変更の面倒もなくなりますし。しかしメーリングリストの購読アドレス変更やら、色々めんどくさいな。
さて、いいドメイン名を考えねば。ご意見募集中。

火星人 VS ノンインターレース

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM(BK)

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM(BK)

DELL の 2407WFP に飽きてしまい、同僚の家に捨ててきたのが一昨日のこと。でもってこいつは NTT-X で安かったもので、つい代替機として購入しちゃいました。HDMI つきでフル HD 解像度なディスプレイに乗り換えたかったというのも動機のひとつだったりします。って、ノート PC オンリーな環境にしてる中で、フル HD 液晶二枚目とか何考えているのかと小一時間(ry
Macbook の外部ディスプレイとして繋いでみたのですが、1920 x 1080 の解像度に限って、MacOS X のシステム環境設定からはインターレースとしてしか認識されません。ノンインターレースで表示させるには、メニューバーに LCD 設定アイコンを表示させた上で、メニューバーから解像度を選択する必要があります。いやもう、デフォルト状態でブレブレのボケボケだったので、思わず初期不良クレームつけるところでしたよ。

こんな感じで、メニューバーからは解像度が二種類表示されます。上がノンインターレース

火星人 VS アトム

先週は調子に乗って PC を二台購入。Shuttle の Atom ベアボーンと中古の Thinkpad X31 がそれ。ついでに注文していた Vostro 1720 が届いたので都合三台ですな。
1720 は Ubuntu を入れて来週のレシピに登場予定。Atom マシンは Ubuntu 8.04.3 でサーバをリプレース。X31 には NetBSD 5.0 を入れてみました。
そんなわけで Dell の T105 が余ったので、欲しい人は連絡を。安サーバとはいえデュアルコアOpteron ですよ。
そして連載の第二回も恙なく公開されたようです。

火星人 VS 中学生日記

GORO さんところで見ましたが、今エヴァの劇場版なんてやってるんですね。
一体みんな何を勘違いしているのか解りませんが、エヴァってのは「親と子と男と女の物語」であって、シンジくんの中学生日記以外の何物でもなく、シンジが悟っておめでとう以上にふさわしいエンディングなんてないと思うんだけども。

# 補完計画だのエヴァだの使途だのは刺身のツマ以外の何物でもねーぜ?

14 年もたって、みんな庵野に釣られすぎだ!