Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-09-08

宇宙は役に立たない

最近、このブログには珍しくトラックバックを頂きました。

「物理や数学の理論など何の役にも立たない」id:rikunora:20080408 についての意見でした。

  そりゃあ、そうだよな?。。

そんなことがあって、「役に立たない」という言葉について、ちょっと考え直してみました。

  ※このトラックバック先のブログは物理ファン必見! T_NAKAの阿房ブログ

  ※ぜひ、私のブログを見た「あ・と・で」見に行って下さいね。


「役に立たない」と数学は、常に隣り合わせにあるようです。

たまたま手元にあった「理系への数学」という雑誌を開いてみたら、

「初等数学教育さらには大学数学教育の現場でも学生の「数学は何の役に立つのか」という学ぶ側の声は常にある。」

と書いてありました。

Googleで「役に立たない」を検索したら、関連検索に「数学 役に立たない」と出てきました。

数学の他に、「経済学 役に立たない」「MBA 役に立たない」も出ていました。

 ここでは特に数学に的を絞りますが、これを経済学や、他の学問に置き換えても話は同じだと思います。)

これほどまでに「数学=役に立たない」という声を耳にするので、私も事あるたびに

数学って役に立つんでしょうかね?」といったことを、さりげなく人に聞いて回っています。

その結果、「その通り、数学なんて何の役にも立ちませんよ!」と全面的に異を唱えた人は、いまのところ皆無です。

皆それぞれに理由をつけて、最終的には良いことがあるのだ、といったことを答えてくれました。

なので、本当に役に立たないと信じている人は、実は世間で騒がれているほど多くはないのだと思います。

 ・なんだかんだいっても、みんな数学の価値を認めている。

 ・たまたま私の周囲に数学に好意的な人が集まっていた。

 ・私の聞き方が誘導尋問的であった。

真実は、この3つのうちの1つ(あるいは複数)ですね。


それでは、いったい誰が「役に立たない」をさかんに主張するのでしょうか。

次の3タイプがあるのだと、私は思っています。


Type1: いやいやの「役に立たない」

好きでもないのに強制的に学ばねばならない学生。

これ、わかりますよね。

もしあなたが数学が得意だったなら、不得意だった別の科目に置き換えてみましょう。

もしあながた全く不得意のないパーフェクト人間だったら、、、たぶんこの気持ちは分からないですね。

私が学生の頃、なぜ数学の先生はあんなに教えるのが下手なのだろう、ということがしばし話題に上がり、

話し合った結果「先生はもともとできるので、分からないということが分からないのだ」という結論に至りました。


Type2: プロジェクト中止の「役に立たない」

プロジェクトに反対の人。

要するに、儲からない。

ある意味基準が明確で分かりやすい。

でも、真実はやってみるまで分からない。


Type3: 人生の岐路に立つ「役に立たない」

数学者になるかどうか決めかねている人。

自問自答。

こういう人には、自分で答を見出してもらうしかない。

あるいは、なり損ねた人。

すっぱいブドウ。


以上の3タイプを眺めると、反対に、この3タイプにあてはまらない人は、

特に「役に立たない」を主張する理由が無いことにも気付くでしょう。

それが「役に立たないと信じている人」が、私の身の回りに皆無であることの実情なのだと思います。


で、この3タイプのうち、反論のストーリーを用意する必要があるのは、Type1の「いやいや型」です。

なぜ反論の必要があるのかというと、未来の可能性が1つ減ってしまうから。

いや、どうしても当人がいいって言うんなら、いいんですけどね。

残りの2タイプについては、当事者が自力で解決してください。


Type1への反論のストーリーはいろいろ考えられるでしょうが、私が編み出したのはこんなものです。

 「数学と、絵画と、音楽。

  この3つの実体は1つの同じもの。

  1つの同じものを、

  ロジックの世界に広げたものが数学

  2次元のキャンバスに広げたものが絵画、

  時間軸に沿って広げたものが音楽。」

ゲーデルエッシャーバッハ”っていう本がありますよね。

つまりそういうことなんですよ。

この3つの制作手順には、根底に非常に似通った、共通パターンがあるんです。

これはもう、やってみて下さいとしか言いようがありません。

確かに、数学を知らなくったって絵は描けます。

でも、数学との共通パターンを知っていた方が、明らかに1ランク上の絵が描けます。

特に、画面を「構成」しようと思ったら、数学的な思考パターンが必要不可欠です。

たとえ式に表すことができなくても、描いている本人が数学と意識していなくても、です。

(そんなに高尚な話ではないのですよ。

 私なんか、絵画はマンガとアニメに、音楽は初音ミクに教わったんですから。)


しかし考えてみると、絵画も、音楽も、数学と同じくらい「役に立たない」という気もします。

3つまとめて、全部「役に立たない」という烙印を押されると、答に窮してしまう。

なので、もう1段上のストーリーも用意しておく必要があります。

何もかも役に立たないと言い張る人には、ならば、一体何が役に立つのかと、逆にとことん問うてみるのが良いでしょう。


お金儲けこそが、役に立つことなのか。

稼いだお金で、何をするのか。

例えばそれが、おいしいものをたらふく食べるためだったなら、役に立つ=美食ということなのか。

ならば、最終目標が美食であるような人間が、世の中の役に立つのか。

そんな人間が居なかったとしても、世の中はあまり困らないのではないか。

そもそも人間が生きていること自体、何かの役に立っているのか。

人間は、地球の役に立っているのか。

別に人間がいなかったとしても、地球はあまり困らない。

人間がいてもいなくても、同じように太陽の周りをグルグル回っていることだろう。

では、地球の存在は、何か宇宙の役に立っているのだろうか。

別にちっぽけな星の1つや2つ無かったとしても、宇宙はたいして困らない。

いや、1つや2つどころか、全部の星が崩壊して砕け散っても、別に宇宙は気にも留めないだろう。

宇宙は、あるがままにある・・・


こうして最終段階にたどり着きます。※

そもそも、宇宙が無かったとしても、何一つ困らない。

困る主体が無いのだから、困らない。

もし宇宙が何かの役に立つという状況があるのだとしたら、

それは神様が、別の神様に見せびらかすために宇宙を作ったのだ、ということくらいしか思いつきません。


「うまい具合に宇宙ができたぞ。ほら、ここんとこよーく見てご覧。

 青い星の上に、ちっちゃいのがいっぱい動いていて、おもしろいよ。」

「どれどれ、見せてよ。」

「だーめ、ただでは見せられないね、1回100円。ちゃり〜ん」


・・・せこい、神様せこすぎるよ。

まさかそんなことのために宇宙創造したんじゃないだろうな。

ということで、明確な証明は無いのだけれど、きっと宇宙は経済原理で作られてはいません。

であれば、やっぱり宇宙そのものは何の役にも立っていない。

ということは、そもそもこの世に何か、絶対的に役に立つものがあるのだと考える方が間違っている。

「役に立つ」という考えは、経済人が作り出した幻想。

物事は本質的に、何かの役に立つように作られたわけではなく、ただ在るだけ。

宇宙のように。


だから、数学が役に立たなくても、それは本質的なことなのであって、全く困ることではないのです。

そんでもって、その役に立たない数学で、役に立たない宇宙の仕組みを解明するのだ。


----------------------------------------------------------------

ここにもっと良いことが書いてあったので、マジメに考えたい人は覗いてみてね。

 * ようこそ/さようなら。

 http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/NON-EXPERTS/YOUKOSO-SAYOUNARA/soujin7.txt


----------------------------------------------------------------

※ 最終段階に至る手前で「役に立つ=自己の欲望の最大化」ってあたりで止まると、

そこで話が完結してしまうんですよね。

役に立たない論争って、

・自己の欲望の最大化を結論に持ってくるか、

・そんなことは虚しいから、それ以上の悟りに達するか、

というところに最大の分岐点があるように思う。


KETARUKETARU 2008/09/11 08:46 つきつめなければ、この台詞がいいかと。
「宇宙とか言われると、トキメクじゃないか。」

rikunorarikunora 2008/09/11 16:53 宇宙、いいですよね。すべからくストーリーというものは、最後には宇宙に行かないと。これからは「宇宙にやさしい」と言おう。

hirotahirota 2011/06/28 12:08 「学校の勉強が役に立たない」には「身についてないから役に立たせようがない」という事情があります。
なにしろ試験が終わったら即!忘れるんですから。

rikunorarikunora 2011/07/01 00:35 今、改めてGoogleで「役に立たない」に対するサジェスチョンを見たところ、こうなっていました。
・数学 役に立たない
・MBA 役に立たない
・経済学 役に立たない
・簿記 役に立たない
・勉強 役に立たない
つまりこれが「役に立たない」という言葉の用法なのですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20080908/p1