Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-11-03

この世に嘘は存在しない

証明してみましょう。


* STEP1: 物理法則は嘘をつかない。

これ、いいですよね。

地上である重さの物体を、決まった角度、決まった力で放り投げれば、着地点は必ず1点に決まります。

たとえ着地点が正確に予測できなかったとしても、それは測定誤差や計算間違いのためであって、

物理法則自体が嘘をついたわけではありません。

「本当は100メーター先に落ちるはずなんだけど、今回はちょっとごまかして200メーター先にしておこう」

なんてことを、物理法則が行うことはありません。


* STEP2: 人間は物理法則に従う。

これもいいですよね。

人間とて物質でできていますから、当然です。

(人間は物理法則に従わない何物かを持っている、という声も一部にあるようですが、私はそうは思いません。)


* STEP3: 従って、人間は嘘をつかない。

 STEP1, STEP2 を認めるならば、直ちに明らかです。


で、人間が嘘をつかないとすれば、他に何が嘘をつくというのでしょうか。

なので、この世に嘘というものは存在しません。


同様に、この世に間違いというものも存在しません。


あれっ?! 何か間違ってますかね・・・

確かに人間の応答は非常に複雑ですが、嘘や間違いを答えるという選択子まで含めて考えれば、

「つくべくして正しく嘘をつき、間違うべくして正しく間違っている」のではないでしょうか。

嘘って何だ、間違いって何だろう。


hirotahirota 2011/09/09 10:58 空模様に騙された。という話もありますから、自然だってウソをつく。
まあこれは、騙された人の能力不足ですが。
同じく人のウソも、充分その人の事が分かってれば騙されない。
すべては物理法則通りだけど理解不十分ですね。

rikunorarikunora 2011/09/13 01:53 ええと、最近お気に入りの深夜アニメからの引用。
「騙すという行為自体僕たちには理解出来ない」
「認識の相違から生じた判断ミスを後悔するとき、なぜか人間は他者を憎悪するんだよね」

hirotahirota 2011/09/13 12:59 あんまり憶えてないけど、QB あたりが言いそうですね。

rikunorarikunora 2011/09/18 02:07 ご明答、当たりです!

gramgram 2013/08/30 13:35 >何か間違ってますかね
はい、間違っています。
物理法則が嘘をつかないからと言って、「人間が物理法則に従う」イコール「人間が嘘をつかない」とはなりません。

STEP2を「嘘をつかない物理法則によって、人間は嘘をつくように作られている」に差し替えてみるとわかりやすいでしょうか。
そうなると、STEP3は「従って、人間は嘘をつく」となります。

技法としては、「人間がつく嘘(虚言)」と、「物理法則の嘘(不定)」を、同じ「嘘」という言葉でくくる事による詭弁ですね。

rikunorarikunora 2013/09/06 09:32 実のところ、ご指摘の通りです。
「人間は嘘をつくように作られている」というコメントが秀逸だと感じました。
嘘というのは、でたらめなエラーでもなく、それ自体が悪なのでもなく、
もっと高度なロジックに基づいて組み立てられているのではないか。
例えば、嘘をつくコンピュータを作るのは、バカ正直なコンピュータを作るより
ずっと難しいのではないか。。。
これを書いた当時は、そんなことを考えていました。

通りすがりの者です通りすがりの者です 2013/11/25 07:02 タマタマ見つけちゃったのでカキコさせてください。

この虚像だらけの世の中で、嘘がないなんてものの言いようが嘘ですよwww

以上、お粗末さまでした。

axioaxio 2016/05/03 17:40 事実 = ある事件の犯人として、Aさんが逮捕された。
真実 = ある事件の犯人は、実はAさんじゃなくて自分だと、自分だけは知っている。

この世界では事実が力を持っているけど、その現実とは独立して、真実は存在します。

>この世に嘘は存在しない
という言葉を見て、なんか似たような事を考えてる人もいるんだなと思いました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20081103/p1