Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-15

理想の女性像はデブ

生物として考えた場合、理想の女性像とは、即ちデブのことです。

「理想の女性像」というキーワードで検索したら、トップに挙がった記事がこれ。

>> http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080107_evolution_2000/

そうなんですよ。

少なくとも2万年前までは、理想の女性と言えばデブ。

土偶しかり、インドの女優(?!)しかりです。

性の起源からすれば、そもそも女性とは「栄養をたくさん蓄えた細胞」だったのです。

* 卵子精子に分かれたのはなんで?

>> http://www.biological-j.net/blog/2007/10/000297.html

生殖細胞の大型化と運動能力の高度化とは相反する要請である。

そこで、卵子⇒大型化による栄養分の蓄積、精子⇒運動能力の高度化という役割分化を推し進めたのだろう。」


でも、現代社会ではデブはむしろ不人気で、当の女性でさえ「痩せたい、痩せたい」と言い出す始末。

これは生物として異常な事態であると言わざるを得ません。

いったい何が、異常なまでの「痩せ願望」へと駆り立てるのでしょうか。

女性の気持ちはよくわかりませんが、男性の気持ちは胸に手を当てて考えてみれば分かります。

・・・本当はデブが良かったんです。

大きくて、栄養豊かな方が、高い生存能力を持っているはずなんです。

でも、それを男性の側から見た場合、1つだけひっかかることがあります。

大きくて、栄養豊かな個体は「強い」んです。

およそ格闘技というものは、まず第一に重量で決まります。

なぜなら、相手に与えるインパクトは [運動量] = [質量] x [力] だからです

(ごめんなさい、[運動量] = [質量] x [速度]、ですね。1/9 修正)

だから柔道だってボクシングだって重量別になっているし、地上最強の格闘技は相撲なんじゃないですか。

もし相手の女性がお相撲さんみたいだったら、たとえ個体として優秀であっても、いや、個体として優秀なるが故に、

「尻に敷かれてしまう」と思うわけです。

自分の方が主導権を握りたい、自分が相手を支配したい・・・これが男の考えていることなんですね。

デブは、男の支配欲に相反するんです。

なので、理想を言えば、栄養豊かなんだけど、コントロール可能である状態がベストということになります。

その結果浮かび上がる女性像とは、

「基本となるベースは貧弱で弱々しいんだけれど、栄養だけはいっぱい付いている状態」

となるでしょう。

かくして「手足、首、腰は細くてたおやかなのに、バストとヒップだけはやたらとでかい」現代的な女性像ができあがります。


こういった男性の描く理想像に対して、女性の側の描く理想像は異なっているように感じます。

男の目から見ると、世の女性は不必要なまでに、ガリガリに痩せようと努力しているように見えるんです。

なぜそこまでダイエットにこだわるのか、、、謎ですねー。

男から見ると「ぽっちゃり」くらいがいいんです。(個人の好みにもよりますが)

このことは密かに男どもの話題になっていて、私も友人と話し込んだことがあります。

 「なぜ世の女は、あんなに痩せたがるのかね。俺には理解できないよ。」

 「でも、デブは嫌だよ。やっぱりスリムな方がカッコイイんじゃないかな。」

 「でも細ければいいってものでもないんだ。極端に細いのって不健康じゃないか。」

 「ただ細いだけじゃなくて、なんか細いんだけど、ピンッと力が伝わってるみたいなのがいいんだ。」

 「そうそう、細いんだけど、いかってる、みたいな。」

 「細いんだけど、いかってる・・・それって、ロードレーサーみたいってことか。」

 「それそれ、ロードレーサーみたいなの。細くて軽いんだけど、緊張感にあふれてる感じ。」

・・・かくして、男どもの密談から得られた結論をイメージ化すると、こんな風になります。

f:id:rikunora:20090320112244p:image

ロードレーサーっていうのは趣味ですね。

これがフェラーリでも、YAMAHAのレースバイクでもいいのだと思う。

高い運動能力に、イケイケボディ。

やっぱこれが理想ってことになるんすかね、ハァ。

(なんかハ○ヒをちょっとだけ成長させたみたいに見える・・・別に真似したわけではないのだが)


さて、上の「Type A: 優等生」イメージが理想の女性像なのか!

・・・と言われると、いや、それはちょっと違う、という男性諸君も少なくないのでは。

いや、絵柄が好みじゃないとか、そういうことではなくて、、、

 「なんか、すごくワガママで生意気そう。」

 「かわいくない。扱いにくそう。」

 「一緒に走ったら、ブチ抜かれそうだ・・・」

・・・そうなんです。

気弱な男性諸君には、デブに感じたのと同じ恐怖が、ここで甦ってくるんです。

ホントは優れた個体が良いに決まってるのだけれど、自分より優れていては、釣り合いがとれない・・・

そんな気弱な男どもの心の隙をついて、Type A の対極にあるような理想像というものも、また存在します。

f:id:rikunora:20090320112245p:image

「・・ごっ、ごめんなさい、ご主人様〜。またお皿を割っちゃいましたぁ〜」みたいな感じ。

これなら素直で従順で、なんか俺様のコントロールを受け容れてくれそうですね。

Type A よりも B になびく男って、すごく卑屈な気もしますけど、決して少なくないですよ。

特に日本人には。

その証拠は「かわいい」という言葉の語源。

「・・・六、七百年前には、「かわいい」は見るに耐えない、という意味だった。」

「かわいいの古い形はカハユシである。カハユシは顔ハユシのつまった形であるという。

ハユシとは照り映える感じだということ。つまり、顔がほてるようだというのが語源である。

物を見て、顔がほてる気持ちだとは、物をまともに見るに耐えないのであり、

相手をいたいたしく思い、かわいそうだと感じるようになってゆく。」

「かわいさが、あわれみを表現するようになると、それは恋慕の気持ちへと移ってゆく。」

「こういう意味の移り変わりは、他にもある。「いとしい」もその一つである。」

 -- 日本語の年輪 (大野 晋、新潮文庫)より。

私はここに、萌えの原点を見た。

ちなみに、この Type B、女性にはすこぶる不評です・・・わかってると思いますけど。


さて、この Type A と B を見比べますと、理想の女性像は1つの矛盾に突き当たっていることに気付きます。

・優れた個体でなければならない。

・しかし、男よりも優れていてはいけない。

この矛盾を回避したのが、次の Type C。

f:id:rikunora:20090320112246p:image

要するに、優れた能力を「秘めていれば」いいんです。

普段は表に出てこない。

何か特別なきっかけやシチュエーションの下でだけ、その隠れた潜在能力が発揮される。

これなら普段は従順で「かわいく」て、いざというときだけ優れた個体になれる。

矛盾解消。

具体的には、

・実は魔法の国のプリンセスであったとか、

・実は失われた古代龍神族の血を引いている、

なんていうのが良いのではないですかね。

いや、本当に引いてなくてもいいんです。

「引いてるんじゃないかな」と思わせれば勝ちなんです。

これってむしろ、女性側の戦略として使えますよね。

まとめ: 秘すれば花、女性はミステリアスな方が良い。


ここまで散々好き勝手に書いてきたので、

 「じゃあ、理想の男性像はどうなのよっ!」

という声が聞こえてきそうです・・・

理想の男性像は、女性像より簡単なのだと思います。

というのは、男性像の側には Type B という概念が存在しないからです・・・たぶん。

従って Type C も存在しない。

残るは Type A だけです。

改めて Type A のイメージを見てください。

このイメージを男性に書き直したら、たぶんそれが理想の男性像になってます。

なんか、爽やかなスポーツ青年みないなのが浮かんできませんか。

そういうことです、はい。

萎え萎えです。。。


※アップしたら、思い切り絵が小さく縮小されたぞ、ムゥ〜。

※ よく見たら、画像アップ時にオプションがあるじゃないか。見落としてた。

※ 絵を大きなサイズに更新した。(2009/03/20)


続きのエントリー => デブかわいい条件 id:rikunora:20090319


snowkuoukssnowkuouks 2009/01/08 12:09 お久しぶりです。イラストお上手ですね。

統計歌にご自分のイラストつけて、
ニコニコ動画に総集編を上げてみられてはいかがですか?

rikunorarikunora 2009/01/09 09:47 こんにちわ。お褒めいただき恐縮です。

動画投稿は、いつかやろうやろうと思いつつズルズルしていました。
1つ1つ動画にするのは大変かなと思い躊躇していたのですが、
なるほど総集編という手があったか。

イラストも作曲といっしょで、少しできるようになると、改めてネット職人の凄さに驚くわけです。
まだまだ。ただ、これも作曲といっしょで、作れば作るほど少しずつ上達するみたいです。
なので、やはり気長に継続することが大事かなと。

snowkuoukssnowkuouks 2009/01/09 15:51 総集編で宣伝して、サイトへ誘導するのが良いかと思います。
全11話分のイラストを、歌詞字幕とともにスライドショー
とかだったら、ニコニコムービーメーカーでも行けそうです。

イラスト、20年近く前に挫折して以降、全く手をつけていない分野です。
作曲をはじめて、そちらに時間と精力をつぎ込むようになったので、
今更、描きはじめることはないと思います。
なので、両立させておられるのは、素晴らしいなと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20081215/p1