Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-04-26

ぽかぽか、ホケー、ほえー、しあわせ

突如マンガが描きたくなって、できあがったのが、これ。

f:id:rikunora:20090427020731p:image

なんなんだろうね、これは・・・

ま、しあわせならいいです。


で、なぜ描きたくなったかというと、昨年購入したタブレットid:rikunora:20081122

ComicStudio Mini」というマンガを描くためのソフトが付いていたからです。

せっかくだから、一度くらいは使ってみようかな、と。

しかし、上のマンガは、実は ComicStudioで描いたものではありません。

いつも使っている「Sai」というペイントソフトで描いたものです。

なぜそうなったのか。

それは ComicStudioが使いこなせなかったからです。

なんか、使い勝手が直感的ではないのですよ。

レイヤーが機能ごとに分かれていて、

思ったように下書きが取り込めなくて、

取り込んだ下絵をうまく加工することもできなくて、、、

私が絵を描くときは、まず下書きを紙に書いて、スキャナーで取り込む、ということをしています。

ComicStudioで、下書きの取り込み直しからやり直すこと10回、全然ダメでしたね・・・

そんでもって頭にきて、結局は「Sai」で着色することになったのです。

改めて「Sai」の使いやすさを実感しました。


・・・しかし、せっかくインストールしたのに、ここで敗退しては ComicStudioが浮かばれません。

やり方を変えて、再チャレンジしてみました。

その結果、できあがったのが、これ。

f:id:rikunora:20090427020732j:image

なんなんだろうね、これは・・・

ま、なんでもいいです。

何を変えたかというと、

スキャナー取り込みをあきらめて、下書きからComicStudio上でスタートした。

・とにかくマニュアル通りの手順に従って、順番に作成した。

この「マニュアル通りの手順」ってとこが大事でした。

この手順を外れると、全く使い物にならないというか、ほんとにマンガ量産専用ツールだったのです。

上でムチャクチャけなしたので、敗者復活した感想をば。

・描き味がとってもペンに近い。慣れればけっこう素速く描けるかも。

・トーンを張るのがおもしろい。

・すげー適当に描いたのに、それなりにマンガらしきものができたのにはビックリ。

ということで、案外使えることがわかりました。


あと、私が最初にComicStudioインストールしたときは、

タブレットの位置と、線が引ける位置がずれていて困ってしまいました。

解決方法はComicStudioホームページFAQに載っていました。

 [質問]タブレットの座標がずれて正常に描画できません。

詳しくはFAQを見てもらった方が良いですが、要は、調整してもだめなら

タブレットドライバの再インストールをお願いします」とのことでした。

確かに、再インストールしたら解決したよ。

つまりこのソフトは、一度や二度使えなかったからといって、あきらめてはいけないものだったのだ。


ペカリペカリ 2009/04/29 15:06 マンガいいですね。いろんな才能を偏りなくお持ちですね。

rikunorarikunora 2009/04/29 23:01 ペカリさん、小説が書けるというのは素晴らしい才能だと思いますよ。
あと、私にできることはものすごく偏っていて、このブログに書いていないことは、全然できません。。。

KETARUKETARU 2009/05/01 09:30  ソフトウェアレビュー4コママンガ?って初めて見ました。
ツールの使用感は作品に反映されるという事なのですね。

rikunorarikunora 2009/05/02 12:46 お絵かきツールみたいな感性を大事にするソフトは、善し悪しが数値にならなくて、実際に使ってみるしかないんですよね。
その辺は業務用ソフトの評価とは違っています。
あと、作曲に使うシーケンサーなんかも、機能や数値ではなくて、感性ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20090426/p1