Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-05-17

萌えるシュレーディンガー方程式

Q.「ラグランジアン」という言葉を聞いたとき、あなたなら何を思い浮かべますか?

  「ラグランジアン」の意味を全然知らなくてもかまいません。


A.私だったら、パリの街並みを優雅に舞う淑女の姿を思い浮かべます。

つまり、これ。

f:id:rikunora:20090517104359p:image

ラグランジたん”

ラグランジアンというものは、形式的で、意味深で、それでいて謎に包まれた存在。

「本当の私は、もっと遠いところに居りますのよ」とか言い出しそうです。


では、ラグランジアンに対して、ハミルトニアンの方はどうなるか、

f:id:rikunora:20090517104452p:image

“ハミルたん”

英国風のメイドさん

普段は無口だが、実は料理から格闘技まで、何でもこなすスーパーレディ。


物理変数・定数には、それぞれに意味があり、性格があります。

性格があるということは、擬人化できるということであり、

擬人化できるということは、萌やすことができるということでしょう。

LだのHだのといった単純な記号で済ませてしまうには、余りにも惜しい存在です。

* 3つの運動方程式 >> id:rikunora:20090505


次、いってみよー。プランク定数は、

f:id:rikunora:20090517104539p:image

“プランたん”

こちらはドイツ風、まじめな感じのメガネっ娘

(あえて名前から“ク”を抜いてみた。でも“プランタン”はフランス語?!)

大きさは全ての登場人物の中で、一番ちっちゃい。


虚数単位、アイたん。

f:id:rikunora:20090517104618p:image

目には見えないが、宇宙を広くあまねく覆っているもの。

それは、アイ。


それでは、以上の記号を使って物理公式を表現してみましょう。

例えば(時間に依存する)シュレーディンガー方程式は、こんな形をしています。

f:id:rikunora:20090517104701p:image

実に味気ないですね。

これを萌やしてみると、、、

f:id:rikunora:20090517104736p:image

いい感じです!

「2π」に相当する部分は説明不要かと。

∂/∂t や ψは、そのままでも充分セクシーかと思うので、特に表現を変えませんでした。

(今回はここで力尽きた。。。)

数式とか眺めてニヤニヤして、一体何が楽しいのだろう?

そのような疑問を持たれる方もいるかと思うのですが、、、私にはもう楽しくて仕方ありません。

なぜなら、私の目には式が上の図のように写っているからです。

・・・伝説に聞くところによると、手塚治虫は白紙の上に下書きもせず、

いきなりペンでマンガを描き進めることができたのだそうです。

それを見て驚いた人が、「どうしてそんなことができるのですか?」と尋ねたところ、

「絵はすでに見えている、私はそれをなぞるだけ。」といった答が返ってきたそうな。

さすがはマンガの神、天才は違うな〜、と思っていたのですが、

・・・どうやら私も少しだけ手塚治虫の領域に近づいてきたぞ。

見える、見える、変なものがたくさん見える、まるで数式が語りかけてくるようだ。


古典力学量子力学に登場するハミルたんは似ていますが、完全に同じではありません。

そこで、ここはひとつ竹内薫氏に敬意を表して(?!)、量子力学の方を「ねこみみ」にしてみました。

f:id:rikunora:20090517104825p:image

シュレーディンガーとくれば「ねこみみ」、もはや業界常識になりつつあるかと思います。

>> 萌える物理学 まじめ人間・竹内薫の危機!?

大ざっぱに言って、古典力学方程式に i と h を入れれば量子力学方程式が得られます。

>> wikipedia:正準量子化

してみれば、古典力学に付け加えた i と h が「ねこみみ」に相当する部分です。

f:id:rikunora:20090517104912p:image

ところで、シュレーディンガー方程式の主役はハミルたんで、

ラグランジたんはどこにも出てきませんでしたね。。。

 「きぃー、悔しい! あのような下賎の者がチヤホヤされているというのに、

 なぜこの私が選ばれないのですか!!」(ライバル)

ラグランジたん、きっとそのうち出番はあると思うぞ。


ペカリペカリ 2009/05/17 14:28 猫耳=愛+えっち

っていうのがわかった。

ってことは、猫耳に愛がなかったら

猫耳−愛=えっち だけの関係ってことで了解。

rikunorarikunora 2009/05/17 19:28 なるほど、愛+えっちだってことに、言われてはじめて気付きました。
なんか、量子力学というものが妙になまめかしく思えてきた。

とねとね 2009/05/18 00:33 すごいっ!僕の期待をはるかに上まわってました!!
2π=-OO- もオヤジ性が品よくチャーミングに溶け込んでいてナイスです!
「本当の私は、もっと遠いところに居りますのよ」とかいう台詞がすんなり出てきてしまうrikunoraさんはさすがですよ。(笑)

とかいいつつ、今回は偶然「フランス」という点で僕の記事とかぶってしまいましたね。妙なご縁です。(笑)

アマゾンアマゾン 2012/09/20 00:27 そうか、2πは、おっぱいやったんや!(嬉)

rikunorarikunora 2012/09/21 09:15 そうだ、これからは、円を見たらおっぱいと思え!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20090517/p1