Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-05-25

男が知らなかったこと

これは男である私が聞いて「へ〜っ」っと思ったことです。

1.女性が美しくなりたいのは、男性に見られたいからではない。

2.若い娘は電車の中で、日常茶飯事のように痴漢に遭う。

ただ1名の女性から聞いた意見なので、これが世の中の女性全般にあてはまるかどうかは分かりません。

他の女性の方にも聞いてみたいところですが、どうなんでしょうね。


1.女性が美しくなりたいのは、男性に見られたいからではない。

見られたいという目的もあるのですが、それは、どちらかといえば2番目以降のオマケのようなものだそうです。

では1番目は何かというと、「純粋に高みを目指している」のだそうです。

なんじゃそりゃ? と最初は私も思いました。

しかし、この気持ちは、男の「強くなりたい」という願望に置き換えてみれば、なんとなく理解できます。

男であれば、どこか本能的に「強くなりたい」という願望を持っています。

そのためにトレーニングを積んだり、強いスポーツ選手のファンになったりするわけです。

さて、その「強くなりたい」のは、女にもてたいからですか?

もちろん、そういった理由も無くはないでしょう。

しかし、よくよく考えてみると、女にもてたいのは2番目以降のオマケのような理由であって、

1番目は「純粋に高みを目指している」からではないでしょうか?

たとえば「頭が良くなりたい」というのも、「強くなりたい」願望の変形であろうと思います。

私はそういった理由で物理やら数学やらの勉強をしていますが、

どんなに勉強しても、決して女にもてるようにはなりません。

役に立つわけでもなし、もてるわけでもなし。

だとすると純粋に高みを目指す以外の理由が見当たらない。

女にもてたい理由で始めたやつはどことなく不純だと思うし、

そういうやつにだけは負けたくない、と思うものです。

おもしろいことに、似たような気持ちが女性の側にもあるらしいのです。

男に見られたいという理由で美貌に磨きを掛けるのは、どことなく不純な感じで、

女性仲間からはあまり良く思われないのだそうです。


2.若い娘は電車の中で、日常茶飯事のように痴漢に遭う。

実際、女子高生なんかは“ほぼ毎日のように”痴漢に遭うのだそうです。

痴漢って、そんなに多かったのかー。

私は、せいぜい半年に1回程度かな、くらいに思っていたので、これはちょっと驚き。

たぶん、男の中で実際に痴漢を働くのはごく一部だろうと思います。

だとすると、そのごく一部がものすごくたくさん痴漢を行っているのだろうか。。。

かわいい子だけが頻繁に痴漢に遭うのだろうと思っていたのですが、実はそうでもないらしい。

私が聞いた話だと、かわいい、かわいくないは、ほとんど関係ないのだとのこと。

とにかく若ければ、誰彼かまわず痴漢に合うのだそうな。

そのことは、女の子同士の間で痴漢の話題になったときに知れるのだそうです。

そんなに痴漢に遭うのなら、もっとバンバン摘発すればいいのに、と思ったのですが、

・摘発するのには非常に勇気が要る。

痴漢なのだか、間違って触ったのか微妙なものが多く、よほど悪質でないと摘発に踏み切れない。

のだそうだ。

だから、大半の痴漢お目こぼし状態にあるらしい。

それから、これは強く言われたのですが、

痴漢はとにかく気持ち悪くて、嫌」だということ。

よく(?!)、「あんな格好して満員電車に乗ってくるのは、ホントは触られたいんじゃないの?」

みたいな都合の良い解釈があるようですが、それは全く根も葉もないタワゴトです。


さて、痴漢がどのくらいあるのだろうと思ってWEB上を検索してみると、

正確なところはよく分からないのですが、どうやらかなりの頻度で起こっているようです。

なので、“ほぼ毎日のように”というのは、決して大げさでは無いように思えます。

そして、痴漢に遭った人が心底嫌だと思っていること、中にはトラウマになっている人までいることが見て取れます。

その一方で、Googleで「痴漢」というキーワードを検索すると、

上位にどんなサイトが上がってくるかというと・・・

まあ、はっきりとは言いませんが、やってみればわかります。

この検索結果が、痴漢というものの一面を端的に表しているように思えてなりません。

Yahooだと、また検索結果の傾向が違っていました。

こちらの方は、「痴漢冤罪」が中心的な話題に上がっているように見えました。

確かに、私だって明日にでも痴漢に間違われる可能性はあるわけで、他人事ではないのですが。。。

WEB上の「痴漢冤罪」論争を見ていると、いつのまにか男対女のヒステリックな戦いにエスカレートしているように見えます。

でも、落ち着いて考えれば、本当に悪いのは訴えに踏み切る女性ではなくて、

そもそも痴漢するやつが多すぎるってことじゃないですか。

もともと痴漢が多ければ、間違われる可能性も高くなる。

だから、男女共通の敵はやはり痴漢を働くやつらであって、原因を女性の態度に転嫁するのは筋違いだと思います。


なぜそこまで女性の肩を持つのかというと、痴漢が心底いやだと思うからです。

別にカッコつけているわけではない。

何を隠そう、私は痴漢に遭ったことがあります。

男だよ、男。普通、男に痴漢するか! (普通じゃないけど)

もうウン十年も昔のことだけど、やっぱり覚えている。

満員電車の中で、なんか、体をゴソゴソ触ってくるおっさんがいたんですよ。

最初は何かの間違いかと思って、体の角度を変えて避けたのですが、

それでもおっさんは懲りずに触ってくるではありませんか。

あのときはさすがに背筋がゾーッとした。

怒って手をたたいたら、次の駅で降りた。

降りてくれて、心底ホッとしたね。

男で痴漢に遭ったという人は、少ないけれどゼロでは無いようです。

知人で、痴漢に遭ったという人の話を聞いたことがあります。

話によると、ヒゲの剃り跡が青くて、全身がクネクネした変なおっさんに股間を指されて、

「おっきいんでしょ、おっきいんでしょ」

と言い寄られたのだそうです。。。

マンガみたいな話だけど、これ、(知人が嘘ついてなければ)実話なんです。

さあ、どうでしょう。

もし痴漢に遭ったことがなくて(たいていの男はそう)、痴漢なんてたいしたこと無いな、と思っている人、

自分がキモいおっさんに触りまくられるところを想像してみよう!

どれほど痴漢が嫌なものか、分かってもらえるはず。

痴漢を働くやつには、反対に一度、痴漢に遭わせてみればいい。

そうすれば、きっと改心するのではないかと。


で、ふと気付いたのだが、「美少女萌え萌え〜」とか言って女の子のマンガばかり描いているのって、

ひょっとして痴漢と同類だと見なされていないか?!(今ごろ気付くなよ・・・)

いや、違う、違うんだ、あれは。

痴漢は犯罪だけど、美少女マンガは犯罪では無い。

ここに、痴漢萌えは違うのだということを、声高に訴えたい。

真に美少女を愛するなら、痴漢を憎め!


ペカリペカリ 2009/05/26 22:23 「痴漢と萌えは違うのだということを、声高に訴えたい」

理由を述べてほしいなぁ〜(にこにこ)。ねっ違うんですよね。

rikunorarikunora 2009/05/27 14:11 胸に手を当てて問うてみるが良い、そこに愛はあるか? その愛は本物かと!!

もし本物だという確信があるなら、何も迷うことはないのです。
コソコソ行う犯罪に愛は無いと思うなあ。
どうしてもその娘が気になるんだったら、犯罪に走らず、堂々とナンパすればいいんだ。

通りすがり通りすがり 2009/07/17 15:20 遠い昔、まだ北朝鮮が悪の帝国ではなかったころ、朝鮮人学校生の制服(?)、チマチョゴリが電車の中で切られるという事件が頻繁にマスコミで取り上げられたことがありました。高校生と中学生だったいとこ姉妹が不思議そうに「スカート切られるなんて普通だよねー」「チマチョゴリかどうかなんて関係ないよねー」と顔を見合わせていたことが。

もりもり 2009/07/18 22:49 今日、痴漢に遭いました。男だけど。

痴漢は…気持ち悪いです…何も言えない;;

rikunorarikunora 2009/07/19 21:21 そうだったんですか。
女学生にとって、満員電車ってこんなたいへんな所だとは思いませんでした。
でも、もっと思わなかったのが、意外なくらい男も痴漢に会うってこと。
何なんですかね、これは・・・
いくらなんでも、世の中そんな変態にあふれているはずは無いので、
きっと男を狙うやつと、女を狙う痴漢と、重なっているのだと思う。
要するに、変なやつ。

さば缶さば缶 2010/04/19 00:56 痴漢にあったことありますわー。男です。
さわられるのもやだけど、変質者がすぐ近くにいるという事実がすごい気持ち悪い。ちなみに高校の時あったんですけど
高校3年間の間に痴漢に会う男が0.5人だとして電車に乗る人とか計算したら何人に一人が変質者だということがわかるかな、もっと正確に計算する方法ありそうだけど。

アトムアトム 2010/04/19 21:56 なんか炎上しそうな記事ですね。私は痴漢にあったことはありませんが、そのてのかたから何となくモーションをかけられたかもしれないという経験はあります。後から友人が「あれは絶対そうだ」とかいうんで、そうだったのかな・・・、みたいな。とにかくちかんはあかんですね。
やるなら堂々と、いや、その、堂々とした態度で女性にアタックしろという意味で。

rikunorarikunora 2010/04/20 13:38 ググってみたら、男なのに痴漢にあった、という記事は実は以外に多かった。
これこそ本当に知らなかったことだ。
こんなブログや書き込みが無ければ、男の痴漢被害なんて絶対表沙汰にならなかっただろうと思う。
それが検索一つで出てくるなんて、WEBってすごいな。
> 変質者がすぐ近くにいるという事実がすごい気持ち悪い。
わかるわかる、これはもう理屈ではなくて、生理的に。
やはり、男たるもの堂々としていなければ。あと、炎上は困る。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20090525/p1