Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-05

Bamboo .vs. Intuos

パソコンでお絵かきをするのに、タブレットは必須かつ重要なアイテムです。

タブレットの購入を考えたとき、現時点で選択子に挙がるのは、

事実上 WACOM の Bamboo か、上位機種の Intuos のどちらかでしょう。

私は、このほどついに上位機種である Intuos4 を購入しました。

以前、Bamboo を購入してから、まだ1年も経っていません。>> id:rikunora:20081122

Intuos の値段は Bamboo の2倍以上、はっきり言って贅沢品なのですが・・・

どうしても絵が上手くなりたかったんだよー!

カタログスペックは高いし、ネットで評判を見ると「確かに違う」みたいなことが書いてあるし。

道具で上手くなれるのなら、思い切って投資する価値ありと信じて入手しました。

上位機種はどの程度違うものなのか、さっそく同じ下書きを元に比較してみました。


使用したソフトは SAI

下書きは紙に鉛筆書きしたものをスキャナーで撮って、その上から本番の線を描いています。

まずはドローイング(ペンツール)で比較。

いつもであれば大きめの絵を描いて縮小するのですが、今回は細部を見るため原寸大のままです。

f:id:rikunora:20091006013121p:image

どうでしょう? 左が Bamboo、右が Intuos なのですが・・・違わない、全然違わない。

ほとんど間違い探しの世界だ。

最大の違いは、たぶん線の濃さではないかと。

両方とも同じ濃さのペンツールで描いたので、Intuos の方が少しだけ筆圧が高く感知されている。

感度が高いので必然的にそうなったのでしょう。

逆に言えば、Intuos の方が一段階だけ細いペン先を選べるということです。


このままでは納得できないので、次にペイント(鉛筆ツール)で比較。

f:id:rikunora:20091006013205p:image

左が Bamboo、右が Intuos。どうだ、違うか? どこか違っているか?!

ほとんど同じだっていう気がするぞ!

ということで、悲しい結論を下さねばなるまい。

Bamboo も Intuos も、見かけ上ほとんど変わらない・・・私程度のレベルでは。


このままでは大枚はたいた投資が虚しいし、WACOMの開発陣も納得が行かないでしょうから、もっと細かな違いを挙げてみます。

絵の仕上がりが区別できなくても、両者の書き味にはやはり違いがあります。

やはり Intuos の方がよりダイレクトに描ける感覚があります。

そのため、描いているときのイライラ感は Intuos の方が少ない。

ただ、この違いは本当にわずかなもので、店頭でちょっと試し書きした程度では、まず分からないでしょう。

両者の差は、筆圧、特に軽いタッチで細い線を描いたときに出ます。

逆に言えば、最初に挙げた絵のような太さ一定のドローイングでは、違いはありません。

(筆圧を利用した、強弱の付いた線であれば違いが出るかもしれません。

 私は線の強弱がうまくできないので、この機能を生かし切れていません。)

一方、線にタッチのある下側の絵には、描き方の違いが出ています。

Bamboo の場合(Intuos に比べると)線が狙い通り運ばないので、

一本一本「えいやっ、えいやっ!」ってな感じに勢いを付けて描かなければなりません。

(それがかえって勢いのある線を生んでいる、というところもある。)

一方 Intuos の場合は、全く描いた通りに、そのままの線が引けます。

この差が2枚目の絵の比較となって出ているのですが、、、分かりますかね?


ということで、Bamboo と Intuos の違いは、本当に僅差なのです。

毎日、毎日、何かしら描いているとか、もともと紙とペンで上手に描ける腕がある、

といった人でないと、上位機種の意味は薄いと思います。

いたずらに道具を上げても、使いこなす腕がなかったら、どうしようもないってことで。

Intuos を買えば上手くなる、といった、私の当初のもくろみはハズレのようです・・・

最大の収穫は、「ここまで投資したのだから、元をとる位は描かなくては」というプレッシャーでしょうか。

とにかくこれでタブレットが2つになったので、会社でも自宅でも描けるようになったことだし。。。

たぶん、Intuos 使っている人が上手いのは、Intuos が故に上手いばかりでなく、

迷わず Intuos を選ぶほど気合いが入っているからなのではないかと思う。


* どっちを買ったら良いか? ※追記

「Gペンが使えるかどうか」が1つの判断基準になると思います。

・Gペンが使える人 => Intuos

・使いこなせない人 => Bamboo

私はGペンというものを上手く使うことができなくて、

代わりに「かぶらペン」というものを使っています。

Gペンは筆圧によって自由に太さが変わる、

かぶらペンはそれに比べると硬めで、太さ一定の線が描ける。

なので、私にとって上位機種はちょっと贅沢なのです。

いや、せっかくだから、この機会にGペン級の線をマスターしよう。


ななしななし 2009/11/27 03:13 ものすごく参考になりました。
私は素人なので、bambooにします。

rikunorarikunora 2009/11/28 20:48 bambooできれいな絵を描いている人はたくさんいます。
でも慣れてくるとIntuosが手に馴染んでくるというのも本当の話。
いずれにせよ、せっかく入手したのだからもっとたくさん描かなければ。

はりむらはりむら 2010/02/07 02:09 初ペンタブにどっちを買おうか迷いに迷って3カ月です。
ありがとうございます、bamboo買います!!

rikunorarikunora 2010/02/07 22:29 参考になれて幸いです。
その後、私の使っていたbambooは欲しがっていた人に譲りました。
そして今は、密かにGペンの練習をしています!
なんだかんだいって、絵の上手い下手は練習量で決まるのだと思っています。
もし何か作品ができたら教えてください。

mhmh 2010/02/14 13:58 BAMBOO COMICを買ってみたんですが店頭でintuos4を触ってみてびっくり…
私にはintuosが合っていたみたいですorz
やはり、ここにある通り微細なタッチが出来るのであれば
intuos一択ですね。
5を待って買い換えることにします。いつになるやら。

rikunorarikunora 2010/02/15 14:56 やはり、ちゃんと「違いがわかる」方もいるのですね。すごい!
そういった方は、間違いなく intuosの方が合ってます。
私はどうにも繊細な線というものが描けないのですが、
使っているうちにちょっとだけ intuosの良さがわかってきました。

parasolparasol 2011/11/27 19:04 はじめまして。通りすがりの者です。たった今比較・検討していたのですがとても参考になりました。ありがとうございます!

rikunorarikunora 2011/12/01 20:34 後日談: 道具とは不思議なもので、一度ぜいたくに慣れると、なかなか元には戻れないということがわかってきました。
あと、Gペンの練習はなかなか上手くならない。。。

名無し名無し 2011/12/10 16:41 intuosの方が線と線が自然にくっ付いている気がします^^
私はお金が無くてBAMBOOを使っていますが。このサイトを見てintuosに変えたいと思いました!

rikunorarikunora 2011/12/10 17:06 注意深いですね!
BAMBOO だと、線のおしまいがピッと跳ねることがあるのですが、Intuosだと跳ねが無い。
それが見て分かる人は Intuosです。

AH-6AH-6 2012/01/05 12:13 参考になりました!
実際絵に書いて比較しているサイトがあまり無かったのでよかったです。

rikunorarikunora 2012/01/12 09:46 お役に立てて幸いです。2つあると、結局Intuosしか使わなくなります。でも、見て分かる通りBAMBOOだからダメってわけではないんです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20091005/p1