Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-05-02

君はエントロピーって言葉を知ってるかい?

君は「魔法少女まどか☆マギカ」を知ってるかい?

何、知らない!? だったら、まず見ることをオススメする。

まどか☆マギカは、ただの萌えアニメなんかじゃない。

大抵の萌えアニメだったら、そういった属性のある人にだけこっそりオススメするのだが、

まどか☆マギカは普通の人にも十分薦められる。

ほんわかした見かけの絵柄に騙されてはいけない。

この物語の基調には、何と「エントロピー」が深く組み入れられているのだ。

・・・魔法少女・・・エントロピー・・・もはや我慢できなかった。

かくしてGW前半を潰して一気に作り上げたのが、このFlashだ!

* まどか☆マギカエントロピー(要 Flash 10以降)

>> http://brownian.motion.ne.jp/mami/1st/

難解で知られる“エントロピー”について、マミ先輩が後輩に教えるように、わかりやすく手取り足取り解説します。

ネタばれはしていないので、アニメを知っている人も、そうでない人も安心して見てくだされ。

マミさんの戦闘シーンを見て、思わず「かっけえぇえええ!」と感涙したのは、私だけでは無いはずだ。

・・・だから、マミさんが先生役。(QBは出てこない)

今回は全3回のうちの第1回目、「熱力学エントロピー」。

今後、第2回「統計力学エントロピー」、第3回「情報理論エントロピー」と続く予定。


※ 今回のFlashを作るにあたり、以下の素材を利用しました。どうもありがとうございます。

巴マミ先輩立ち絵+表情差分 by 皇歌

鹿目まどか by せとな

マミさんの戦闘テーマをREMIXしてみた,ニコニコ動画(sm13815988)

 かっこいいBGM、やはり「マミさんの戦闘テーマ」は外せない。


せいたかのっぽせいたかのっぽ 2011/05/03 08:54 おはようございます!
おもしろい。というか、すごいですね。感動しました。
こういうノベルゲームは途中で面倒になって実は一度も達成したものがないのですが(笑)、
これは時間も手ごろで面白かったです。
デジタルコンテンツならではの分かりやすい説明方法ですね。
私も熱力学は好きですけれど、実は、情報理論のエントロピーはあまり知らないし、なんとなく『熱力を情報に』って何!?って、勝手に嘘っぽいと偏見で避けてたんです。
ですから、先、楽しみにしてます。

アトムアトム 2011/05/04 00:05 おおお・・・・力作ですね。

rikunorarikunora 2011/05/04 10:25 けっこう楽しんで作っています。
・・・いったい何やってんだか。
いまさらですが、Flashは表現力豊かですね。
やり方によっては、もっといろんなことができそうです。

三毛公爵三毛公爵 2011/05/04 13:54 おお。これはノベル形式のゲーム感覚で見れますね。
セリフの履歴機能付とはなかなか懲りますなw

エントロピーの増大=グチャグチャになっていく
というイメージしかなかったので数式に直されると何か新鮮です。熱だけの話でなく、私がやっていたHDDの材料の世界でもある規則配列の材料を作るときにエントロピーの話が出てくるので一般論からどこら辺まで拡張できるのかには興味津々です。

なる・Aなる・A 2011/05/06 07:06 素晴らしい作品ですね。
もし情報をエネルギーにできるなら情報を作り出す存在が鍵になるかもしれないですね。

rikunorarikunora 2011/05/13 11:19 コメントありがとうございます、ただいま続編を作成中。
エントロピー奥が深いです、ほんと。

さださだ 2012/07/24 15:36 はじめまして。
生物物理に片足突っ込んでいる学生です。

高校でも大学でもまともに物理をやったことがなくて、
四苦八苦しています。。

いまだかつてなく分かりやすい説明を発見して
とてもうれしくなりました。
もっと他の話もあったらいいのになぁ・・・

しっかり理解できるまで繰り返し見ます。
ありがとうございます!!

rikunorarikunora 2012/07/31 14:00 さださん、そう言ってもらえると、本当に嬉しいです!
時間がとれればもっと他の話も作りたいと思っています。
気長にお待ち下さい。

こめこめ 2016/03/27 12:34 はじめまして!私も上の方同様、化学と微生物学、あとちょっとだけ物理の世界に突然入ることになったものです\(^o^)/

高校から文系一直線だったので、今すべてをゼロからやっているのですが、このエントロピーの説明はとてもわかり易かったです!たとえが沢山あって、すごく助かりました。ありがとうございました!

rikunorarikunora 2016/03/28 22:07 その一言がとっても励みになります!
最近サボり気味だけど、がんばるよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20110502/p1