Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-02-19

ウーパールーパーの野性

ウーパールーパーをご存じでしょうか。

f:id:rikunora:20120216082208j:image

本当の名前はメキシコサラマンダーという、サンショウウオの一種です >> wikipedia:メキシコサラマンダー

我が家では、知人からもらったウーパールーパーを飼っていて、かれこれ2年以上生きています。

このウーパールーパー、実にのんびり屋さんと言うべきか、のほほ〜んとしていると言うべきか、

とにかくダラダラしている生き物なんです。

f:id:rikunora:20120219134148p:image

まず、普段はめったに動きません。

いつも水底でじーっとしていて、ときどき思い出したように場所を変える程度。

水槽に餌を入れても、すぐに食べたりはしません。

しばらくぼーっとしていて、なんとなく餌の近くに寄ってきて、だいぶ経ってからパクッと飲み込むのです。

いちばん間抜けだな、と思うのは、餌が頭の上に乗っかったとき。

餌が頭の上や、鼻先に乗っかっていても、ウーパールーパーはまるで気付いていないように見えます。

見ていてもしばらく食べようとしないので、いいかげん飽きて他所見をしていると、いつの間にか餌が無くなっている。

何とものんびりした食事っぷりです

そんなウーパールーパーを見ていると、果たしてこの生き物は野性の環境で生きていけるのだろうか?

という疑問が沸き起こってきます。

事実、ウーパールーパー絶滅危惧種に指定されているらしい。

確かに、こんな生活をしていたのでは、厳しい自然環境を生き抜くのは難しいだろうと思うのです。

(現在出回っているのは日本国内で飼育繁殖したものです。)


さて、我が家の水槽では、ウーパールーパーと一緒に別の生き物も飼っています。

f:id:rikunora:20120216082407j:image

近所のどじょうすくいイベントでもらってきた、どじょう。

こちらも普段、水底にじっとしていることが多いので、お互い喧嘩せず、長いことやっています。

たまに水底で隠れ家が重なり合うと、びっくりしてそれぞれ別の場所に移動する、といったことを繰り返しています。


最近、少し水槽がさびしいかなと思い、新しいメンバーを追加することにしました。

f:id:rikunora:20120216082750j:image

「たなご」です。

近所の熱帯魚屋さんで、3匹買ってきました。(お値段1匹150円だった)

大きさ3〜4cmくらいの、かわいらしい魚です。

水槽に放すと、すぐに物陰に隠れます。

そのうちの1匹が、ウーパールーパーの隠れていた物陰に一緒になって入りました。

もともとじーっとしている生き物なので、居ることに気付かなかったのでしょう。

すると・・・

f:id:rikunora:20120212143633j:image

パクッ!

目にも止まらぬ速さで、ウーパールーパーがたなごを飲み込んだ!!

いや、飲み込み切れずに口にくわえたまま、尻尾が外に出ています。

慌てて棒でつついたり、引っ張ったりしてみたのですが、もう離しません。

まさか魚を生け捕りにするとは、、、ウーパールーパーをすっかり舐めていました。

たなごは、ウーパールーパの頭くらいの大きさがあります。

こんなに大きな魚を、まさか食べることはないだろうと思っていたのですが。。。甘かった。

残りのたなごは、すぐ別の水槽避難させました。


しかし、ウーパールーパーにとって、さすがにたなごは大きすぎたようです。

口に咥えても飲み込むことができず、4〜5時間ほど上の写真のような状態で、ずーっと咥えっぱなしでした。

そして最後に、ついにあきらめて、咥えていたたなごを吐き出したのです。

驚いたことに、たなごはちゃんと生きていました。

すぐに回収して別の水槽に移したのですが、残念ながら、1日後には弱って死んでしまいました。


野性のウーパールーパーは、こうやって生きていたのです。

普段、じーっと動かないのは、たまたま近づいてきた魚に気付かれないようにするため。

そして、餌を食べるその瞬間だけは、普段からは信じられないようなスピードで食い付くのです!

これがウーパールーパーに与えられた捕食能力なのであり、

普段ボーッとしているウーパールーパーは、この能力だけで生き長らえてきたのでしょう。

 教訓:ウーパールーパーとたなごを一緒に飼ってはいけない。

  (ただし、どじょうは飲み込めないから大丈夫。)


そういえば、人間にもウーパールーパーみたいな奴って、いるよなぁ。

普段ボーッとしているけど、パクッって食べるその瞬間だけはメチャ速くて、

その能力だけで生きているみたいな・・・

生態系水槽 >> id:rikunora:20090322

アトムアトム 2012/02/19 17:00 ほう、知らなかったです。肉食だったんですか。なんとなく岩についた海藻類や昆虫を食べる生き物だとおもっていました。 あれ、昆虫食べても肉食っていうんだっけ。

受験生受験生 2012/02/20 01:06 ウーパールーパーの絵がとても可愛いですね
うちにも水槽あるんですがエンゼルフィッシュがかれこれ5年程生きています。
エンゼルフィッシュはウーパールーパーとは正反対で水草の真ん中を陣取って泳いでいて水槽をつついたり影を作ってやるととても素早く物陰に隠れます。
いろんな魚が居るんだなと思いました。

rikunorarikunora 2012/02/21 23:49 アトムさん、私もまさか、あのウーパールーパーが魚を捕るとは知りませんでした。
受験生さん、本物もだいたいこの絵のような感じで、可愛いんですよ。
魚にはそれぞれ習性があるみたいで、水底に隠れようとする魚が正に狙われるみたいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20120219/p1