Hatena::ブログ(Diary)

小人さんの妄想 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-05-13

TTバイクは本当に速いのか(2)

最近新しいTTバイク (Time Trial Bike) を購入し、ものすごく入れ込んでいます。

* 東京直江津往復ロングライド >> id:rikunora:20130506

新しいTTバイクを、いままで乗っていた普通のロードレーサーと平地で比較したところ、

こんな結果になっていました >> id:rikunora:20130430

 ・無風状態のロードレーサーと、向かい風のTTバイクは、ほぼ同等。

 ・同じ条件なら、TTバイクの方が10%程度速い。

タイムを測ってみても、体感的にも、やはりTTバイクは平地では無敵の感があります。

ところが、そんなTTバイクも決して万能ではなく、

 ・上り坂では普通のロードレーサーの方が速い。

という弱みがあります。

それでは実際、TTバイクは上り坂でどれ程遅くなるのか。同じコースで比較してみました。

* TTバイク : サーヴェロ P2

f:id:rikunora:20130429171821j:image

* ロードレーサー : TVT92

f:id:rikunora:20130511104124j:image

比較したコースは、関東近辺では有名なヤビツ峠というところです。

>> http://tohantt.info/climber.cgi/yabitsutouge/

前回 TTバイクで登ったところ、およそ(1時間 − 展望台での途中休憩タイム)でした。

休憩を抜かせば、55分程度です。

今回、同じコースをロードレーサーで登ってみました。

結果は 47分44秒

確かに、ロードレーサーの方が 15% ほど速くなっていました。

登っているときの感触からしても、グイグイと力を入れてペダルを踏んでいる感じがします。


ちなみにヤビツ峠47分というのは、どの程度なのかというと、、、

f:id:rikunora:20130513153155p:image

このグラフは、上記リンクの登坂記録を集計したものです。

47分というと、ちょうど最も人数の多いボリュームゾーン、つまり「並」です。

(それにしても、記録に載っている30分台って、化け物ですな〜)


2台の自転車を比較した結果は、結局のところ、こうなりました。

 ・平地ではTTバイクの方が10%程度速い。

 ・上り坂では普通のロードレーサーの方が15%程度速い。

・2台の自転車はどちらが上という事はなく、それぞれ得意分野が異なる。

・両者の違いは、「並」の趣味レベルであっても十分に表れる。


ここで不思議に思うのは、なぜ平地と上り坂で得意分野が違ってくるのだろうか、ということです。

もし自転車というものが、単純に「トルクx回転数」だけで決まるのであれば、

「最速の自転車」は1種類だけしか無いはずでしょう。

ところが現実には2種類(より多く)の自転車があるのだから、自転車というものには、

単純に「トルクx回転数」以上の別の要素が含まれているはずなのです。

では、その別の要素とは一体何なのか?

これが、いま一つはっきりしない。

いや、体感的にはよく分かっているのですが、理屈の上で何なのかが分からない。

(よく、空気抵抗の違いだという説明が為されているのですが、

私の場合、そこまで空気抵抗は関係ないし、上り坂での空気抵抗はほとんど意味が無い)

乗った感触からすれば、「力の掛かり具合」が違うのだとしか言いようが無いのですが。。。謎です。


P.S ロングライダース 2.0 を買った。アマゾンでも売っている。1.0は品切れで未入手。

f:id:rikunora:20130513153305j:image

kashikashi 2013/05/14 11:30 自分なら、600km走る前と600km走った一週間後だと、
後者の方が体が出来てて圧倒的に速くなる気がしてしまう。
日頃から体を動かしてる人だとまた違うんでしょうけど。

hirotahirota 2013/05/14 12:31 体重をかける方向の違いみたいですね。

rikunorarikunora 2013/05/14 18:48 日によっても調子が違いますからね。
本当は何回か測って平均すべきなのだろうが、そこまで時間が取れない。
体重をかける方向の違い、というのはかなり納得できます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20130513/p1