Google AdWords が効かない

ショップのアクセス数を上げるには、広告を出せば良いだろう・・・
そう考えている方も少なくないと思うのですが、必ずしも正しくないようです。
今回、現代経済学の直観的方法Google AdWordで宣伝してみたのですが、
全くと言っていいほど効果がありませんでした。
幸い AdWordsの場合、クリックされなければお金もかからないので、実質的に損はしていません。
それでも、とにかく AdWordsに出せばいいだろう、という安直な考えは改めなければならないと感じました。

私が AdWordsを利用したのは、今回が初めてではありません。
以前、Googleから「5,000円分お試し券」が送られてきたことがあって、試してみたことがあります。
  * Googleアドワーズの効果 >> [id:rikunora:20100322]
このときは商売と全く関係の無い、無理に宣伝する必要もないサイトを広告したのです。
  * ミクの歌って覚える統計入門 >> http://miku.motion.ne.jp/
不思議なことに、このときの方がそこそこの宣伝効果がありました。
効果を気にせず、気軽な気持ちで行ったのが良かったのかもしれません。

今回、AdWordsのことを思い出して、今度は本当に宣伝のつもりで実施しました。
(ちゃんと思い出したということで、Google体験版には効果がありましたね。)
結果は、こんな感じ。

2万回以上表示されたのに、クリック数はたったの6件。
それで、7/1以降は全くクリック数が無くなりました。

選んだキーワードが悪かったのでしょうか。
一応、AdWord内にある「キーワードの最適化」などを使って選んだのですが。。。

そもそもこの現代経済学...は、検索エンジンとの相性が悪く、アクセスログを見ても検索エンジンからのアクセスはごくわずかです。
「現代経済学」と「ミクの統計」の違いはどこにあったのか?
いろいろ考えてはいるのですが、いずれも推測の域を出ません。
この辺りがSEO対策の難しいところだと感じています。